• ベストアンサー

マンション リフォームでお風呂取替え

中古のマンションを買ってユニットバスと洗面台を新しくしたいのですが、皆さんおいくらしたのでしょうか? 私の予想では設備で60万、工事で30~40万位かなと・・・。 設備等は標準のグレードで考えています。 どうせやるならここがいいよ。という提案があればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.4

UB30万洗面5万施工10万解体などゴミ15万 洗面床壁クロス10万クリーニング2万 こんなもんかな(職人価格ね

taisuke060
質問者

お礼

職人価格・・・でのご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.3

風呂の広さが不明ですが、一番安い物ならば、材工込み風呂50万円、洗面台5万円ぐらいでしょう。  ただ、壁紙や床など脱衣所もリフォームしたくなるような気がするので、全部合わせて100万円ぐらいからだと思います。少し良さげに見える物でしたら150万円ぐらいからだと思います。  「リフォーム 単価」で検索するとあれこれヒットすると思います。  

taisuke060
質問者

お礼

やはり脱衣所まわりはいじりたくなりますよね。 それをふまえてリフォームを考えることにしますね。 ありがとうございました!

noname#78261
noname#78261
回答No.2

全部取替えなら70~140万くらいのようです。 TOTOはリモデルに強いのでおすすめです。 設備金額と別に考えているようですが NETがでてくると取り付け工事込みの一式金額です。 メーカーからのユニットバス専門が組むからです。 あとは解体、処分費、水道切り回し、電気切り回しということになります。 FRPなら取り替えずに塗装工事をする方法もあるそうです。 30万くらい~のようです。 扉の変更 フィルムを貼ることも可能です。

taisuke060
質問者

お礼

なるほどNET価格というのがあるのですね? TOTOさんや他社のショールームに行って具体的に聞いてみます。 ありがとうございました!

• fkozo
回答No.1

今受注している工事そのくらいです。 標準品のユニットバス1416~1216サイズで45~50万 既存のユニットバスの解体処分で10万くらい 洗面台で幅750サイズで6万くらい それ以外は電気工事、給水給湯工事くらいですが 曲者は工事費でマンションの共同廊下、エレベーターの養生費、ユニットバスの解体及び搬入が特に他の壁を壊さずに済むかで工事費が大きくことなります。同じ居住者からクレームをつけられるとその後の住み心地に影響しますから自分の家以外の対策をお忘れなく! 業者の見積り額の違いは以外とこういうところから出ますので。

taisuke060
質問者

お礼

とても親切な解説をつけてくださりありがとうございます。 金銭面もそれ以外の心配や注意すべきところが理解できました。 ありがとうございます!