• ベストアンサー

マンションの浴室・洗面・トイレのリフォーム

現在分譲マンションに住んでいますが 築30年程になるのでかなり老朽化がすすんでいます。 近々浴室(ユニットバス)と洗面台とトイレのリフォームを考えていますが まずどこに見積りの依頼をすればいいのでしょうか? 各々別々ではなく、まとめてお願いしたほうが全体の価格が安くなるものでしょうか? ネットで検索もしていますが、信用できるのかどうか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

築30年ですか・・設備周りのリフォーム必要ですね。最近やりましたよ。 先ず、一番大切なのは給排水管の劣化状況の判断です。せっかくリフォームされるのなら床板をはがして劣化状況見ておいて下さい。もし、配管が劣化しているなら是非交換された方が良いですよ。 特に給水管はVP管を使っていない場合、サビと汚れでぼろぼろになっている事が想像されます。 業者はマンションの仕事に長けた設備業者か、工務店になると思います。 値段は安い方が勿論良いのですが、何よりもきっちりと仕事を出来る業者であることが大切です。 いくつか実際に仕事をした物件を見せてもらうのが一番です。

pianohero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劣化については結構心配しています。 工事をはじめてからわかることも多いと思いますし。

その他の回答 (2)

  • siro23
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.2

まとめてが勘違いしている。 箇所をまとめるはOK。少ない方がいいが。 設備屋、クロス屋とか業種を1つにまとめるのはどうかな? 結局下請けにまわしていらん手数料やリベートが掛かる事になる。 まず丸投げ(高い)か分離発注(安い)にするか決める。 設備の定価と掛率を調べる。 洗面 工事自体は外して付けるだけだから30分ぐらいで出来るよ。     ホムセンで3万であるよ。 浴室 イナックスとかなら定価の7割引位で買えるよ。     工事もメーカーの専属下請けがいるから、設備屋の仕事は手配位じゃない? トイレ アラウーノSなら7万位で売ってるでしょ。自分で工事可能。 いかにリフォームがぼったくりか分かると思うよ。 うちの場合。 撤去とか出来る事は自分でしておいて、材料も安い所で仕入れておく。 手間代だけでさしてるよ。

pianohero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、手配だけして高額を請求されても困るので。 ホームセンターやメーカーのものを探してみます。

  • am616
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

水廻りはまとめてされた方がいいです。というより、リフォームは住みながら行うので、まとめてした方が精神的にも楽ですし、また、築年数が経つほど、老朽化した部分と、リフォームした部分の差がかなり違和感がでます。(クロスの張替もするならなおさらです)。それに、パック工事ならいいですが、会社によっては諸経費もありますし、また、業者の手間も考えると、分けてされるよりは効率よくまとめてするのがいいですね。 依頼は、リフォーム専門会社や、工務店さん、ホームセンターのリフォームでもいけます。分譲マンションなら販売会社でも、リフォームをしている会社もあります。相談されてみてもいいかと思います。 あとは、相みつを2~3社取って、内容検討して決められたらいいかと思います。ご予算もあるかと思いますが、基本的に施工費は大差ないと思います。どちらかというと、商品のグレードで金額も変わります。一度、ショールームに行かれた方がいいですよ。 あくまでもご参考に。

pianohero
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、一度まとめて数社に見積りを依頼してみます。

関連するQ&A

  • 浴室リフォームでマンション用と戸建て用の違いは?

    築20年戸建の浴室で浴槽がひび割れてしまいました。 ユニットバスに入れ替えようと、リフォーム会社に依頼したところ、浴室の寸法が足りなくて、戸建用のユニットバスは入らないので、マンション用のものを入れると提案されました。 カタログではマンション用と戸建て用では、マンション用が10万円以上価格が高いのですが、戸建でマンション用ユニットバスを使用されている方がいれば、どのように違うか教えてください。

  • リフォームの時期(浴室・トイレ・洗面台)

    築20年のマンションです。 昨年キッチンをリフォームし、その時の工務店は少々割高だけどきちっとしてくれたので、次は浴室etc.のリフォームを考えています。 INAXは今月中に契約すれば、浴室乾燥暖房機が無料でつくので、それを使うならすぐ返事をしなければなりません(施工は7月末まででOK)。 躊躇しているのは、6月~7月が多忙なことと、まだ考えがまとまっていないと言う事があるからで、浴室乾燥機くらいのおまけはまたつくんじゃないかとも思います。 また浴室・トイレ・洗面台共、傷んで来てはいるもののまだ使えるので(給湯器は少し前に交換)、老朽化というより、より便利になるための前倒しリフォームと言えます。 乾燥機のおまけと、今なら親に少々補助して貰えるということで、今回するかどうか、迷いに迷っています。 皆さんは、どのようなタイミングでリフォームされましたか? 経験のある方、教えてください。

  • 安く抑えたい浴室リフォーム

    築43年のマンションに住んでいます。 最近、建て直しの話が出ていますが、 時期など具体的な話にはなっておりません。 このような状況下、自宅マンションの浴室が老朽化していて水漏れなどが心配なので、 リフォーム(ユニットバス)を考えているのですが、した方がよいのかまた費用面で迷っています。取り敢えず安心しながらも安く済ませる方法がないか思案しています。 良い方法をご指導頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 浴室・洗面のリフォーム

    築20年のマンションです。浴槽が壊れてしまったため、浴室とついでに洗面のリフォームを検討中です。リフォーム業者は父の懇意の業者で、かえることはできません。 そこで質問なのですが 1.TOTOとINAXのショールームでプランを立ててもらって、TOTOが第一希望ですと、それを渡したのに、見積もりがINAXでした。INAXを強く勧められているのですが、従ったほうがいいのでしょうか??私はTOTOのデザインが気に入っています。 2.工事費の見積もりが150万でした。この価格は適正ですか?   うち洗面化粧台11万 (定価167000円)     UB   39万  (定価603000円) 3.インターフォンを取り替えるのですが、カメラつきにしてくださいといったら、モノは一種類しかないのでこれつけておきますと、カタログすら見せてもらえませんでした。業者の人と趣味が合わないので、ものすごくかっこ悪いものがついたらどうしようとすごく不安ですがそういうものなんですか?? 正直言って、業者の方と趣味が合わず、私が選んだものにいちいちけちをつけられて、なかなか自分の思い通りにならずほんとに憂鬱です。 リフォームされたかた、専門家のかた、どうかアドバイスください。

  • 浴室のリフォーム 安価で

    築30年近い中古住宅を購入し、母親(55歳)と二人私(27歳)で住んでいます。 浴室はかなり老朽化しており、タイルも所々はげてきております。 母親は家のローンもあり、なかなか生活にも裕福とはいえない状況ですが、浴室のリフォーム母親のために してあげようかなって考えてます。 色々私なりに調べてみたんですが、今の家の浴室はきっと在来工法というものだと思います。 ユニットバスに切り替えるとやはり高いのでしょうか?安価にタイルリフォームしたいと考えているのですが・・。いくらくらい予算を見ておけばよいのでしょう。もしよろしければアドバイス下さい。

  • マンションリフォーム

    現在、築20年の中古マンションを8年前に購入しました。 お風呂と洗面所の湿気がひどく、浴槽(人工大理石)もだいぶいたんで きたのでリフォームを考えました。 見積もりをしてもらったら180万でした。 ユニットバスを入れ替えるリフォームで見積もりしたのですが、他に安くできるリフォームの方法はないでしょうか? リフォーム会社を決める時、気をつけなければいけない事が あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション タイル貼り浴室のリフォーム方法

    築が約30年の3DKマンションを所有しております。 当時はまだユニットバスはなく、床・壁ともにタイル貼りの浴室です。 (換気のための窓が1ヶ所あります。) 内覧のお客様と一緒に来た不動産会社の方に伺ったところ 他の部分はいいのに、浴室を見てNGになってしまうんですよね。。との事 それが、1件や2件だけではないそうです。 キッチンや洗面台、床や壁はリフォームしてきましたが 浴室だけがリフォームできず(浴槽を交換したり、給湯器を変えたりはしましたが)、 タイルという点が、なんとなく古めかしい感じがします。 ユニットバスに入れ替えると1件で100万程ですが、しかし合う寸法のものがないそうです。 入れたとしてもかなり狭いものになってしまうとの事でした。 賃貸なので、収支を考えると浴室のリフォームだけにお金を多く使うことができません。 RC造のマンションで、少しでも浴室の古めかしさを解消できる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浴室のリフォームに関しまして

    築30年のマンションで暮らしていますが、 室内の床、壁のタイルが剥がれてきています。 床は特にひどく、もう半分ぐらい剥がれてしまったのですが、 リフォームをお願いした際、元の壁や床のタイルは 一旦全て剥がして、そこから被せる形で ユニットバスが設置されるのでしょうか? その際、やはりユニットバスからユニットバスへの リフォームよりは工事費が高くなるのでしょうか? あと、ユニットバスでは天井も新しくなるのでしょうか? 換気扇を新しくして、浴室乾燥機を設置したいと 思っていますので・・・。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 浴室、洗面所、トイレのリフォームの適正価格は?

    築30年になる自宅の水回りをリフォーム予定です。 浴室は古いタイル張りなので、システムバスへの変更とともに、1216サイズから1416サイズへの変更を行ないます。 浴室の外壁を一部壊して増築しようかと思ったのですが、2×4住宅のため構造上無理で、洗面所を狭くして浴室を広げることにしました。 それに伴って、既存の洗面台が入らなくなり、750サイズから600サイズに取り換え予定で、併せて床の張り替え(束移動も)、クロス交換も当然行います。 となってくると、すぐそばにあるトイレも、ウォシュレットが故障していたり、壁紙がかなり傷んできていることもあり、ついでにリフォームすることになりました。タンク・手洗いつきの便器から、タンクレストイレ+別で小さな手洗いに変更予定です。(掃除のしやすさ最優先で) TOTOのショールームで紹介された業者さんでの施工を考えていて、現地見積もり&様々な相談の結果、265万の工事代金を提示されています。 浴室乾燥・暖房と、ガス給湯器(エコジョーズ)を新設予定のため、その料金も込みの代金なのですが、この金額は妥当でしょうか? 給湯器の新設は全くの想定外(2年前にキッチンと浴室シャワー用の給湯器を交換していましたので…)だったこともあり、ざっくり250万くらいあれば足りるかなと思っていたところオーバーしてしまいました。(そもそもはお風呂だけの予定だったので、100万くらいかな、浴槽サイズを変えて150万くらいかなと思っていたのですが…;) 予算も伝えて、値引き交渉もしてみたのですが、これで精一杯とのこと…。 (システムバス・洗面台はTOTOの定価の40%引き、トイレは30%引きにはなっています。) 業者さんは、地元で堅実にやっているところのようで、調べてみたところ評判もなかなかよさそうですし、担当者も親身に相談に乗ってくれ、印象は悪くないですし、こちらも何が何でも安ければいいわけではないので、まぁこれくらいは仕方ないかなと思ってはいるのですが、一般的に見てこの金額はどうなのかなと思って質問させていただいた次第です。 全くの素人ですし、安い買い物でもなく、これから長いこと使うことになる水回りのことですので、ぜひ詳しい方のご意見をうかがえたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室リフォームについて

    マンションの、ユニットバスが古いので、新しくしたいのですが、浴室リフォームは最低でも40万~50万は掛かりますよね。何か低価格で、格好よく浴室を変える方法は、ないでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。