• ベストアンサー

中古マンションでも1坪風呂に入りたい

マンションの購入を検討しています。 自己資金もあまりなく、年収もそんなに高くないので 中古のマンションで、リフォームしてお風呂を新しく出来たら幸せ・・ と考えていました。 いくつか物件を見て、よさそうなものの中でお風呂のサイズアップが出来そうな間取りを見つけてリフォーム業者に見積もりを依頼したのですが、予想より高くて急にトーンダウンしてしまいました。 ユニットバスはTOTOの定価128万円のものが97万6千円で入っていました。 そもそもどの型を入れるかの話し合いはまだしていなかったので、安いものを選べばもっと下がるでしょうが、割引率(25%)が妥当かどうかがわかりません。 設備工事21万、大工工事と電気工事などで15万、 (押入れを壊すので)間仕切り撤去とクローゼットの造作で17万くらい かかるようです。 築17年の古いマンションなので壁紙の張替えとフローリングもお願いすると実に300万近い数字です。和室の間仕切り撤去もお願いしました。 ある程度これから値引き交渉を見据えた数字なのかもわかりません。 夫の気に入っている築9年のマンションはピカピカではありませんが リフォームせずに住める程度の物件で、お風呂はもとから1坪。 築17年をリフォームするとそのほうが高くついてしまいます。 私としては古くても6階で日当たりの良い花火も見れそうなお部屋、ピカピカのお風呂・・ と思っていたのですが、相見積もりなどとればもっと安く出来る可能性があるのか、 それとも妥当な値段なのでもう諦めるべきなのか? と迷っています。 ちなみに築9年は利便性もいい場所で設備も少しずつ新しく、 それはそれでいいのですが2階で、ちょっと結露の跡があったんですよね・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

金額は妥当でしょう。 割引率はその業者の取引によって左右されますから業者を替えれば違うのは確かです。多いところは30~40引くところもありますがかといって全体額がそんなに安くならないのがリフォーム業界の妙です。 マンションリフォームをこの前全面的に監修しましたが3箇所の相見積もりは各金額がずいぶん違うのにほぼ同じ10万前後の差でした。350万の工事です。不思議ですが、原価プラス利益を考えると最終的には同じになるといった感じの見積もりでした。 床は貼り替えでなく貼り増しでしょうか、その方が安いです。リフォーム用の薄いものもあります。管理組合規定で使える床材に制限がある場合が多いのでご確認ください。 今の間仕切壁を変更せずにサイズアップしたのでなければ金額はどうしてもかかります。給湯設備、換気設備などそろそろ17年では限界でしょう。そこは既に新しいのでしょうか?これからかかる費用もかんがえにいれながらご購入を検討して下さい。 個人的には高いところは危険を感じた時逃げにくいので私ならあたらしめで風呂の広い2階にします。築9年だとシックハウスの換気扇がギリギリないのかもしれません。台所換気扇を24時間換気付きに交換すれば快適になる可能性があると思います。

poyopoyo3
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 >最終的には同じになるといった感じの見積もりでした。 そんなものかもしれません。 あれもこれも・・と欲張りすぎたのが予算オーバの原因かなと思っています。 当日に業者の方が大体200ちょっとかな・・と仰っていたのを真に受けてしまいました。 床は管理組合に確認し、L-45での見積もりでした。 給湯・換気設備のご指摘ももっともです。 つい、表側のオプションだけ見てしまいがちでしたが ボイラを交換したような情報はありませんでした。 これから長く住むことをもう一度考えて検討します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

相見積もりをとると、もっと安くなる可能性はあります。 自宅をフルリフォームした際には、業者とそのリフォーム方法によって、150万円以上の差が出ました。 メーカーに顔のきく業者や、 たまたま同時期にマンション建設をしている業者などがいれば、 建設中のマンションのバスと同じ仕様にすることで、 もっと値引きしてくれるかもしれません。 あとは、快く引き受けてくれる業者があって、自分の手間と勉強を惜しまなければ、「施主支給」という手もあります。(「施主支給」については検索してください)

poyopoyo3
質問者

お礼

可能性、ありますか! いろんな体験談が聞けて参考になります。 今回依頼したのはマンションを探している不動産屋さんの系列のリフォーム業者で、 TOTOのリモデルを主に取り扱っており、INAXなど他のメーカは カタログもないようでした。施主支給は難しそうです。 もうちょっと時間がありますので、他の業者に相見積もりを依頼しようかと思います。 建設中のマンションと同じ仕様というのも考えても見なかったことでした。 回答ありがとうございました!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 少なくともシステムバスはもっと安い物がたくさんあるのでそうすれば値段はぐっと下がるでしょう。  個人的好みとは言え、高層階に住みたければ、そうするしか無いわけですから2階で妥協すると後悔することになると思います。  それほど急ぎでなければ、その物件に絞らずにもっと待てば希望の物が出てくる可能性もあると思います。  その2物件ともあなたの心には響いていないように感じるのですが、思い立ったが吉日だとは思いますが。  希望予算があるのならば予め予算を提示した方が良いでしょう。グレードを下げて近づけてもらえるかもしれません。その代わりあとからもっとお金をかけて良い物にすれば良かったとは思わない事です。

poyopoyo3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時期に関しては、転勤で夫の地元に戻るということで、 出来ればその引越しに便乗してしまいたいと言う気持ちがあります。 高層階は当初あまり魅力ではなかったのですが、 日当たりがすごく良かったことで私が気に入ってしまったのです。 もういちど、予算内でどんな生活がしたいか、 家族で話し合ってみようと思います。 リフォームも、システムバスのランクを落としてもう一度出して 貰おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーのリフォーム代金について。。。

    築20年マンションに住んでいます。 今回このマンションの老朽化がひどくお風呂が壊れました為リフォームを早急にしようと思っています。 某ハウスメーカーさんに見積もりを依頼したところ、 見積もり明細でユニットバス工事代金の中に部材と工事代金10万が入っており、(結果割引率18%) それとは別に他排水設備工事、仮設工事、内装工事排水設備工事当等があります。 これって妥当なラインでしょうか。 但し以前実家で工務店さんにお願いしたところ不備を直してくれなかったので、多少の値段アップならハウスメーカーさんでお願いしようと思っていたのですが工務店さんも見積もりと40万弱違うので迷っています。 ちなみにお風呂はTOTOのリモデルバスルーム1216で二室換気です。

  • 中古マンション購入について

    中古マンションの購入を検討しています。 最終的に2つの物件で迷っており、詳しい方ご経験者様にご意見を頂ければと思います。 当初優先事項は、静かなところを探しており最上階角部屋を希望していました。 (過去に上階の騒音に悩まされたことがあるため。) ところが条件に当てはまるものが、築年数が40年程のものばかりで、団地といったものがほとんどでした。あまり好みの雰囲気ではなく駅からも車で15分程度かかります。 そこで築25年の物件を見つけたのですが、最上階でもなく角部屋でもありません。 それ以外は全て大変気に入っています。 情けないことに、最上階角部屋(静けさ)を優先させるべきか分からなくなってきております。 このような状況で皆様でしたらどうされますでしょうか? お値段は一緒くらい(リフォームしても)です。 1つは、築25年の11階建ての10階。リフォーム済。最上階角部屋ではないが、それ以外(周辺環境、室内など)は全て好み。 2つは、築48年の15会建ての15階、最上階角部屋だが、団地という雰囲気が苦手(リフォーム必要)。

  • マンションのお風呂のリフォーム

    築10年のマンションに住んでますが、お風呂の配管が錆びて交換時期であり、リフォームが必要だと言われてます。リフォームにあたっては、今のお風呂が新築用の形式だということでお風呂一式(壁や床などを含む)のリフォームになるとのことです。 配管だけの交換は出来ないものなのでしょうか? やはり10年ぐらいで交換するものでしょうか?

  • 築7年の中古マンション。リフォームすべき箇所は?

    築7年の3LDK中古マンションを購入します。 すでに内覧は済ませて、「思ったよりきれいだなあ」とは思ったのですが、どんな部分をリフォームしたらいいのか、判断に困っています。 ・キッチン ・トイレ ・お風呂 ・壁紙 などを、パッと思いついています。 物件ごとに状況はもちろん変わりますが、築7年で「ここはリフォームしたほうが良いかも」といったご意見いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 中古マンションの水回りリフォームのパックについて

    今度築24年のマンションを、購入することになりました。お風呂トイレキッチン洗面所のリフォームを考えています。ネットで検索すると パックみたいなので工事費込み100万円くらいとかありますよね。 別々に、やるより安いのですごく気になります。実際はやはりなんだかんだとかかってくるものなんでしょうか?

  • 中古マンション買って大丈夫でしょうか?

    ご意見お願い致します。 現在、賃貸アパート9万円(プラス駐車場1万5千円)に住んでおります。三年目です。 転勤の可能性はあるのですが、来年かもしれないし10年後かもしれない、といった感じです。 そこで思い切って中古マンション購入を検討中です。 ○年齢 夫29歳 私27歳 ○年収 合計750万円 ○頭金 200万円 ○現在、他に借入れはありません。 下記の物件を検討中なのですが、如何なものでしょう。 ○建築 築22年 500戸の大規模マンション 14階建の13階(南東向き部屋) ○価格 2480万円 ○駅から徒歩5分 ○間取り 3LDK 70m2 ○管理費 月額9700円 ○修繕積立金 月額8400円 ○駐車場 月額18000円 ○現在リフォーム中 設備は新しいものが入るようです。 ※周りに高い建物がなく見晴らしが、とても良いです。 これが、この物件の不動産としての希少性らしいです。(仲介業者曰く) 部屋の両サイドにバルコニーがあり風邪通しも良いです。 ただ、築年数が気になるのです。 大規模修繕は去年行われたらしく、外壁はきれいです。 築が古いので、住んでる方々は年配の方が多いように見えました。 この条件でこの価格は適正なのでしょうか? また、転勤の可能性があるにも関わらず、マンション購入は無謀でしょうか? 一番気になるのは、万一近々転勤になった場合、すぐに売り手が付くかどうかです。 どのような意見でも構いません、よろしくお願い致します。

  • 中古マンション・値引交渉 妥協金額は・・・?

    札幌市在住です。 中古マンションの購入を検討しています。 3LDK JR駅徒歩5分 築11年の物件です。 1150万円で売られているのですが、予算が1000万円です。 まだ売主が住んでいるのですが、リフォームもする予定のようなのですが もしもリフォームしなくて良いなら、その分値引きしますと言われていました。 それで勝手に1000万円くらいになるのかなーと思っていました。 実際内覧に行ってみると、とてもキレイでリフォームしなくても住めそうでした。 その場で、すごく気に入ってしまって、まだ金額の話もしていないのに、 絶対買いますみたいなことを言ってしまいました・・・。 その後電話で仲介業者に、予算が1000万なんですが、それぐらいにならないでしょうか。 と聞きましたら、それはムリ!!みたいな感じでせいぜい50~60万と言われました。 100万円オーバーなので悩んでしまっていますが、 とても気に入ってしまった物件なので、購入はしたいと思っています。 でもめげずに値引き交渉をするべきか妥協するしかないのか悩んでいます。 売り出してから1ケ月くらいたっているようですが、 JR駅徒歩5分、内装もキレイで、東と南に窓がある角部屋で日当たりは最高で、 11階建ての2階です。 売主さんは家を新築中で、引渡しは3ケ月後ぐらいになりますが、 その分の家賃も負担してくれると言っていました。 あと、照明も高そうな素敵なのを全部おいていってくれるとのこと。 カーテンもオーダーカーテンをそのままおいていってくれるとのこと。 カーテンや照明もとても素敵なのでそのまま使おうと思っています。 またストーブも去年かったばかりの床暖つきのをそのままおいていってくれるそうです。 とても感じが良い売主さんなので、あまりしつこく値引きをしても申し訳ない気持ちですが、 リフォームなしで50~60万の値引き額が妥当なのか悩んでいます。 売主さんも5年前に中古で購入して、そのときにリフォームはしたそうです。 回りの相場ですが、 フルリフォーム築14年、2階南向き1250万円、駅徒歩15分 フルリフォーム築15年、9階南向き1080万円、駅徒歩15分 未リフォーム築12年、最上階南向き980万円、駅徒歩10分 などの物件は見たりしました。 フルリフォームのものは、設備などほとんど新品に交換されていました。 なので今回の物件は特別高くも安くもない感じがしますが、 自分の希望にピタリと合う物件でした。 経験者、プロの方にアドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • マンションリフォーム

    現在、築20年の中古マンションを8年前に購入しました。 お風呂と洗面所の湿気がひどく、浴槽(人工大理石)もだいぶいたんで きたのでリフォームを考えました。 見積もりをしてもらったら180万でした。 ユニットバスを入れ替えるリフォームで見積もりしたのですが、他に安くできるリフォームの方法はないでしょうか? リフォーム会社を決める時、気をつけなければいけない事が あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古マンション+リフォームを考えています。

    ずっと新築マンションを考えていたのですが、私たち夫婦は車を持っていないので 駅近で新築マンションを買うとどうしても高額になってしまいます。 あるきっかけで中古マンションだと手が届く物件もあるし、リフォームすれば綺麗になるという事を知りました。 さすがに築30年近くになると駅近でもある程度安くなってるみたいなんですがやはり心配です。 ある程度の目安として築10年・20年・30年としてどの辺を気をつけるべきでしょうか。 また、物件を見に行く時はココを見た方がいいとかありましたらアドバイスお願いします。

  • 中古マンション購入で(値段もほぼ一緒の2物件で迷って・・)

    中古マンション購入に関して迷っています・・。 駅近徒歩5分の隣接する2物件で、3LDK間取りはほぼ一緒、占有面積もまったく一緒、管理・修繕費用等の条件も一緒で、値段も1600万円代後半でほぼ一緒なんです。 A物件は、・平成9年築 ・7階/15 ・リビング南向き(10畳、正方形) ・洋室2部屋フローリングリフォーム済   B物件は、・平成11年築 ・4階/15 ・リビング西向き(11.7畳、縦長) ・洋室2部屋はカーペット A物件の特徴としては、同じカウンターキッチンでも、バルコニーへ直接出られる点、 B物件は、ややリビングが広いのと、バリアフリー化しております(A物件は洗面・風呂へ5cmほどの段差あり) ・・・この辺が築2年の差でしょうか。将来的にこの辺の仕様が価値に影響しますでしょうかね? 4階はやや低いかな・・?という気もしましたが、7階の部屋も近隣マンションが見えるのみで、そんなに眺望はよくはありません。 忌憚ないご意見をお聞かせください。