• ベストアンサー

職業訓練校学力検査

職業訓練校で勉強したいのですが、  学力検査があるそうで、どの程度 の問題で、問題集などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 何を学ばれたいかはわかりませんが、 結構カリキュラム・内容ともかなりきついですよ~ なんか働いてる方がラクなような気も・・・・ 数年前なので、今もこの通りかどうかは定かではありませんが、 当時は、中学程度の国語と、 高校の数1程度が足を踏み入れかけた程度の数学、 それと面接(結構突っ込まれる)でした. 一問毎はそう難しくはなかったのですが、 結構ボリュームがあるのと、 何せ久々の試験だったのでこれってこれで良いのかな?と わけわかんなくなる事が多いようで、 みんなそれで泣いた、といってました. 面接は、はっきり、一本筋を通して強気で行けば多分大丈夫でしょう. 問題集はなく、過去問題も教えてくれません. 中3位~高校1年用の薄い問題集(300円くらいの安い教科書レベルくらいのヤツ)を さらさら流してやっておくほうがいいと思います. 中に入るとわかりますが、 選択の職業によっては、課程を修了しても全く求人のないものもありますので、 注意してください. やはりコンピュータ系のようなものは引く手あまたのようです. 後、アウトソーシングやOS化などで、 人員削減・自動化の進んでいるものも、就業した後で困る事が多いかもしれません. 就業後もさらに高度な勉強を続ける気があるならいいのですが、 ともかく、よくよくお調べになってから、科をお決めになる事をお勧めします. こういうご時世なので、かなり入学の競争倍率も高いと思いますが、 頑張ってくださいね.

naokki
質問者

お礼

ありがとうございました、 大変参考になりました がんばりまーす!!

その他の回答 (1)

• pooh105
回答No.2

私はおととい職業訓練校の試験を受けましたが、学力検査というような大げさなものではありませんでした。地方だからでしょうか? 適性検査が1時間ありました。内容は小学生でも解けるような簡単な間違い探しや図形の展開図を当てるなど、国語や算数です。ただ時間制限があり、数をこなさなければならないという点では難しいです。私が受けたのは定員20人の枠でしたが、100人以上が受けに来ていました。5回試験があるはずなので、500人以上・・・?勉強しようにも、現実はかなりキビシイです。