- ベストアンサー
不無非未の使い分けについて
- 不無非未などの使い分けについて悩んでいます。中学の頃から不常識と非常識の違いについても理解できていませんでした。最近はヒンドゥの思想に触れて不行為と無行為の違いについても考えています。漢字を使ってこれらを表現する方法もわかりません。
- 不無非未などの使い分けや、非常識と不常識、不行為と無行為の違いについてよく質問されるようです。私もその中で悩んでいます。中学の時から非常識と不常識の違いがわからなかったし、最近はヒンドゥの思想の勉強で不行為と無行為の違いにも興味を持っています。でも、漢字を使って表現するとどうなるのかがわかりません。
- 不無非未などの使い分けや、非常識と不常識、不行為と無行為の問題について考えています。他の人たちも同じ質問をしているようですが、私はまだ納得のいく回答に出会っていません。中学の頃から非常識と不常識の違いについても理解できなかったし、最近はヒンドゥの思想で不行為と無行為の違いを考えています。漢字を使って表現するとどうなるのかが気になっています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 哲学の志望理由書どう書けばいいですか
私は中国人で、今年は18歳、男性、日本の大学で哲学を学びたいです、今年四月、日本に来てもう三か月、いま日本語学校を通っています。 17歳の時、図書館で、ドイツのニーチェ、カントが書いた哲学の作品を拝読し、哲学が好きになった、それと、太宰治の<人間失格>、夏目漱石の<心>も拝読しました、日本文学も好きになったです。 実は文学と哲学両方もすきで、そのため、家族と相談して、日本に留学にきまして、まず日本語をちゃんと勉強して、次は大学を受けます。 いまとても困るのは哲学を学んで、将来どんな人になりたいですって、しかし、どう考えても私は特にやりたい仕事はないです、どちらかというと、ただ哲学と日本文学がすきで、もっと知りたいですって、その為、大学を受けて、大学でクラスメートと自分の思想を交流したり、勉強しながらもっと本を読んだりするつもりです。 というわけで、志望理由書はどう書けばいいですか?
- 締切済み
- 哲学・倫理・宗教学
- 学問は自殺をどう考えますか
高校までの勉強は(国英社数理) 基本的に自殺の是非について言及していないと思います。 大学以降の各学問は自殺をどう考えますか。 現代日本の一般常識や精神医学は自殺=悪いと考えると思います。 精神医学以外の学問はどうでしょうか。 余談 夏目漱石の小説の「こころ」でKという人間が自殺をしました。 芥川龍之介と太宰治は作者自身が自殺をしました。 ところがそれらの作者の小説の文庫本の巻末の大学教授の解説には 作者本人や作中人物の自殺に関して 「自殺=悪い」「自殺=心の病気」などと書いていない気がします。 ですから文学は自殺をどう考えるのかなと思いました。 近所の知人から哲学は常識を疑うものだと聞いた事があります。 哲学者のフーコーは自身が自殺したそうですし 彼の思想は反精神医学的な一面があると聞きました。 ですから哲学は自殺をどう考えるのかなと思いました。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 「無」と「未」の使い方
アンケート集計で疑問に思ったのですが、 ※「無回答」と「未回答」の違いは? ※「無選択」と「未選択」の違いは? ・・・どちらが正しいのか教えてください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 未に覚えが
【重要】個人情報の処理・身辺調査依頼のお知らせ!! 弊社は個人情報の調査を得意としています会社です。 今回サイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査等を行っております。 現在、お客様が以前ご登録されました「うめ動画」の管理会社様より弊社宛に「身辺調査依頼」を受けましたのでご報告させて頂きます。 期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 このまま放置されますと接続されたプロバイダに調査申請を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らせて頂きます。 調査了承後、後日回収機関により、「調査費・回収費用」を含め、「ご自宅・お勤め先・第三者」への満額請求と変わる場合もございます。 身辺調査の開始・法的措置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、お早めにお問い合わせ下さい。 こう言う内容のメールが届きましたが無視していていいものでしょうか。 先手て弁護士に相談したほうがいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- 「未」という字
いつもお世話になっています。 2ちゃんねる掲示板をたまたま見てしまいそこで 「未」という字は良い意味がない、教養のある 親なら子供に「未」という字をつけるなんてしない 「未」をつける親はドキュソ?とか書いてあるのを 見てしまい落ち込んでいます。私の名前には 「未」がつきます・・・。 自分の名前を気に入っていたのでそんな事書かれて とても悲しいです。 「未」という字はそんなに悪い字なのでしょうか。 自分で調べてもよく分からなかったのでご存知の方 教えて頂けないでしょうか。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 否定語の『未』
ある中学の入試問題 「以下の【】に適切な否定語を表す漢字一字を入れよ」 この分野はまだ【】開発なので研究のしがいがあります。 答えは未で、この問題にけちをつける気はありませんが、一つ疑問に思うことがあったので質問させてください。 「未」は漢文では「いまだ~ず」とこれ自身に「まだ」という意味が含まれています。現代においてこの漢字自身には「まだ」という意味が含まれているのでしょうか。含まれているなら この分野は『まだ未開発』ので~ は「まだ」が重複しいるような気がするのですが、これは日本語として正しいのでしょうか。「まだ」とつける場合は この分野は『まだ開発されていない』ので~ といい、これイコール この分野は『未開発』なので~ だと思ったので「まだ未開発」がちょっとひっかかりました。 回答よろしくお願いします。 分かりにくかったかも知れないので、分かりやすい例でいうと 頭痛が痛い は痛いが重複しており変で 頭が痛い or 頭痛がする となるのが正しいのではないか。と同じ事を『まだ未開発』で質問しました。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 「」と『』の使い分け
本のタイトルは『』と大学の授業で習いましたが、 ・雑誌名 ・映画のタイトル ・CDのタイトル ・番組名 ・新聞名 など、「」でくくるのか、『』でくくるのか、その区別がよく分かりません。 教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 「どうして」、「なぜ」、「なにゆえ」の使い分け
日本語を勉強している外国人です。原因を聞く時の「どうして」、「なぜ」、「なにゆえ」の使い分けがよく分かりませんので、どなたか教えていただけないでしょうか。 また、いくつかのシチュエーションも考えてみました。どの単語を使ったら自然なのか、ご意見をいただければ非常に嬉しいです。 1.先生、( )雨が降りますか。 雨という自然現象になる原因だけを先生に聞きます。 2.( )また私が。 順番に朝礼のスピーチをすることになっていますが、先日発表したばかりなのに、また同僚に明日番が回ってくると言われた時の返事です。 3.( )また遅れたのか。 授業に遅れてばかりいる生徒に、先生が怒っていて、理由を聞きます。 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 綺麗と奇麗の使い分け?
会社で事務員さんの置手紙で「机の上を奇麗にしてください!」との事。「奇麗」?「綺麗」じゃないの? 使い分けってあるのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
お礼
段落もなく、行変えもない、文章作成に懇切にご教導くださりこころより感謝申しあげます。 こういうお教えを願っておりましたもので、よく熟読玩味し、咀嚼したいと存じます。 まことにありがとう御座いました。
補足
○体言と名詞については、区別がつきにくいところが私にあり、再度この点を勉強、確認しながら勉強させていただきます。 ○≪意を表す≫と≪意を添える≫のご表現のお気持ちを汲み取れるようにします。 ○ふ【不】(接頭) このご説明はとてもありがたい。不人情と非人情のことを書くつもりを間違いましたが、漱石の文章の理解もできてきます。 ヒンドゥの聖典を勉強中の質問でして、≪不行為≫なのですが、これは、≪行為ではない≫とか≪行為がないとか、十分ではない≫というより、≪行為せず≫という動詞に付加した否定とも考えられますが、聖典は≪行為≫を体言の意味で使用しての≪無行為≫との概念違いを取り上げているのです。だから≪行為であることなし≫という意味になるかなと、ご説明から判断してみたいと存じます。 ○ひ【非】(接頭)のご説明で、漱石作品の≪非人情≫は人情という血涙の関わること以外のもの、という理解に辿っていくと、脈絡が通るような気が致します。 ○む【無】(接頭)このご説明で、55年前、新制中学の半ば、「人生における完全なる行為の難しさ・行為しない人生という最大の過ち」などをあげつらっていた時のことが懐かしく思い出され、今読んでいる聖典の≪無行為、不行為≫の区別がつくような気がしてまいります。この場合の≪不行為≫は、自分という現象が行為していると思っているなかれ(行為には呼吸も、生命的なる働きも当然に入っていますが)、自分という現象は決して行為をしてやしない。という聖典のお話なのです。 ○あくまでも、自分の読書の中での事柄で、まことにお手数をかけありがとう御座いました。今日これで、感謝を籠めて締め切らせていただこうと存じましたが、数日更にお待ちして、コメントなり戴けたらと柔弱に甘えております。つまり理解したという、上のリポートに誤解がないか、不十分かのコメントなど。