お盆までに排卵したい!卵の育ちが悪いんですが、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 28歳の1児の母で、二人目不妊のため通院中。排卵誘発の注射を受けているが、卵の成長が思わしくなく不安。
  • 卵の成長が10mmのままで止まってしまい、お盆までに排卵するために対策を知りたい。
  • 先生からは10mmが限界と言われており、卵の育ちが悪いと思われる。より強い注射で早めに成熟させる方法はないか悩み中。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆までに排卵したい!卵の育ちが悪いんですが、教えてください。

こんにちは。 28歳の1児の母です。 二人目不妊(第2度無月経)で現在通院中の2週期目ですが、7/18に生理があり、7/20より排卵誘発の注射をしてます。 仕事の関係で基本的に、月水金土の週4回の注射で(フェ・・なんとか75ml)を打ってるんですが、7/25のチェックでは10mmだったのですが、8/1の昨日チェックに行ったらなんと同じ大きさの10mmのままでした。 こんなことってあるんでしょうか。 なるべく大豆とか取ったりして、意味ないとはわかりつつも微妙に意識してるんですが。。 生理不順でなかった第1子出産前も40日周期くらいだったので、もとから遅いんだとは思いますが・・。 病院は8/11までらしいので、お盆が近いのでかなりあせってます。 (1)8/6にチェックなのですが、その時に卵の状態が思わしくなければ、どのような対策がありますでしょうか(例えば、頑張って連日注射するとか?)。 (2)先生は前回、ヒュメゴン150mlでだいぶ注射して排卵したのに、反応がないものからやったので、10mmが限界で、これ以上は強くないとムリなのでは??と素人の浅はかな考えで思ったりするのですが、育ちが悪いとやはり問題があると思うのですが、強めの注射でなるべく早めるといったことは可能でしょうか? 仕事と掛け持ちなので、お金も含めいろんなことで必死です<m(__)m> 初めてまだ2回目なので知識が余りありません。 経験者の方、専門家の方、アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247325
noname#247325
回答No.1

注射のこと等は分からないですが、 質の良い卵をつくるツボがあります。 1)腰からお尻にかけての「八りょう穴(はちりょうけつ)」 2)くるぶしの上の「三陰交(さんいんこう)」 をお灸や指圧をするといいらしいです。 正確なツボの位置は、検索などされてみてください。

joyhappyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速試してみます!

その他の回答 (1)

• ja-matane
回答No.2

経験者でも専門家でもなくて申し訳ありませんが、 不妊に栄養的アプローチをおこなう病院があります。 飽食の時代ですが、現代の女性はたんぱく質やビタミン、ミネラルが欠乏している人が多く、そのことが不妊、流産のしやすさ、不定愁訴などに関係するということです。 妊娠や授乳は、母体の栄養素を大量に必要とします。 http://www.clinic-hygeia.jp/sterility/index.html http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_funin.html 「分子整合医学」という理論を取り入れた病院です。 一般の病院ではおこなわない貯蔵鉄(フェリチン)や亜鉛などの測定をおこない、 またたんぱく質不足などを分析します。 私は不定愁訴でこのような病院に受診しています。 普段の生活で気をつけることとしては、お菓子、ジュース、カフェイン、アルコール、コンビニ食品などを避けてください。 これらの食べ物はビタミンやミネラルを消耗させます。 野菜も大事ですが、たんぱく質はかなり積極的に食べる必要があります。食いだめがきかないので、毎食食べ、さらにおやつとして煮干や豆乳や乳製品など(糖分無添加のもの)を食べるのが良いです。 肉・魚・豆類それぞれの長所があります。 動物性たんぱく質からは鉄分や亜鉛を摂取しやすいです。

joyhappyjp
質問者

お礼

>生活で気をつけることとしては、お菓子、ジュース、カフェイン、アルコール、コンビニ食品などを避けてください。 これらの食べ物はビタミンやミネラルを消耗させます。 私が好きなものばかりです・・。 反省します。 アドバイスありがとうございました。