• ベストアンサー

バックスクリーンの前の席について?

いつもふしぎに思うのですが甲子園でもスカイマークスタジアムでもバックスクリーンの前の席は空いてますよね? あれってなぜ空いてるのですか? おねがいします

• 2016
  • お礼率12% (11/89)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.5

どうもこんにちは! そもそも「バックスクリーン」という言葉は、打者や捕手、球審などが投手の投球を 視認しやすいように、野球場のセンター後方に設けられた壁のことを指しています。 バックスクリーンの色は黒や濃緑色などがありますが、視認性を高めるために余計 な文字等は一切書かれておらず、単色の壁になっていることが特徴です。 昔はバックスクリーンというものが存在しなかったので、古い球場や多目的のドーム などは客席が存在していますが、現在の野球の試合においては、観客の服の色や 動きが視認性を妨げるため、入場させることはありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3 ご参考まで

その他の回答 (9)

noname#61827
noname#61827
回答No.10

こんちにわ。 バックスクリーンは他の人が回答している通り、バッター、審判及び捕手の視認性を高めるためのものです。そこに白い服を着た人などがいると、ボールと重なりますよね? ちなみに、バックスクリーン(=Back Screen)を思われがちなのですが、実は(=Batter's Eye's Screen)を略してバックスクリーンのようです。 並んだ英単語を見ると、なるほどと言う感じですよね。

• chulips
回答No.9

回答になるかどうかなんですが 名古屋ドーム・札幌ドームはバックスクリーンに座席があります。名古屋ドームはシートで隠してあると思いますが。 かなり昔は入りきれなくてバックスクリーンに観客入れたってこともあるそうです。ですがやっぱり審判など見にくいとかで座らせないようにしているそうです。

• yossy69
回答No.8

すでに回答は出ていますが、以下ナゴド公式サイトからの転載です。 プロ野球開催中、満員の観客席の中で一部分空いている席があります。センター後方のバックスクリーン部分(552席)です。 「席があいているなんて、もったいない」と思われるかもしれませんが、バックスクリーンは打者と投手の延長線上にあり、 この部分にお客様が入られると、打者や審判は投手の投げたボールが 見づらくなります。そのため、お客様を入れないようにしています。(野球以外では、通常の座席として使用することもあります)

noname#37193
noname#37193
回答No.7

こんばんは。 皆さんがご回答していますように、甲子園やスカイマークスタジアムではバックスクリーン前に席はありません。 席があるのは、札幌ドームくらいかな? あそこは、サッカー兼用ですからね。 回答はバッターがピッチャーの投げる球が見ずらくなる為です。 たまに、バッターが2塁の審判を横に移動させるシーンをテレビで 見ますよね。 あれも同じです。 ピッチャーと2塁の審判がバッターから見ると中途半端な位置になり 投球が見ずらくなります。 ピッチャーの投球する球が見ずらくなる為にバックスクリーンの前に 座席は置かないのです。

• fakarekyo
回答No.6

#1です。 バックスクリーンをバックネットだと思って回答してしまいました。 失礼しました。 ちなみに、バックスクリーンの前には「席」はないです。

• ginga2
回答No.4

どんな球場にもバックスクリーンの前には席無いですよ。 席が無いんだから空いてるって言う質問もどうかと思います。 バックスクリーンの所に客を入れないのはそれがルールだからです。

noname#43069
noname#43069
回答No.3

あそこが客席になっていると「打者が見づらくて打ちにくい」のです、丁度投手の手元と重なるので。 ただ座っているだけでもそうなんですが、場合によっては意図的に打者に不利になるような行動を起こすファンが出てこないとも言い切れません。 なのでだれも入れない場所=バックスクリーンを設けています。

• 696969
回答No.2

いろいろ球場によって理由があるらしいですが、キャッチャーやバッターがボールを見やすくするためらしいです。 もしそこに観客がいたら、拍手とか応援とかでいろいろ動く中でボールが来たら見にくいですよね。それと白い洋服の人とかにまぎれるとよけいに見えないですよね。 他にもいろいろ理由はあるかもしれませんが、これが理由の一つであることは確かです。 メジャーリーグのボストン・レッドソックスの本拠地フェンウェイパークはバックスクリーンの前の席に、デーゲームでは観客入れずに、ナイトゲームでは観客を入れています。 デーゲームだと、日光が観客の持ち物などで反射して見えにくくなるからですかね。

• fakarekyo
回答No.1

年間契約の指定席なんです。 例えば阪神なら、毎年70試合ぐらい甲子園で試合がありますよね。 その全試合分のチケットが一まとめにつづられたチケットを、企業のお偉いさんとかお金持ちが購入します。 そこから1試合につき1枚切って使っていくんです。 他人に「この試合見ておいで」と1試合分のチケットをあげることもできます。 企業が接待のために購入する場合もあるので、必ずしも全試合熱心に見に行くわけでもなく、空席が目立つ場合があるんです。