• ベストアンサー

築5年の家をもらいました

事情により築5年の家をもらいました。所有権移転もおわっています。購入時3500万ぐらいだそうです。 私には贈与税がいくらくるんでしょうか。税率など解かれば教えて下さい。 住まないで置いておくつもりです。売却するとしたら税金が凄くかかるとききました。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-996
回答No.2

まず、贈与された対象不動産が、どの程度の価値になるかがわからないと答えはでません。個別の物件の問題なので、これは調べてください。 そして貰った額がわかれば、次が贈与税額の計算。 http://www.souzoku-gmen.jp/zouyozeinomotomekata.html#keisann この表をお使い下さい。 >住まないで置いておくつもりです また一回だけですが、不動産取得税も課税されます。 さらに所有しているだけで、毎年固定資産税がかかります。 売却した場合 譲渡した年の1月1日における所有期間が  5年を超える場合・・・・   課税譲渡所得金額×20%(所得税15%・住民税5%)= 税額  5年以下の場合   課税譲渡所得金額×39%(所得税30%・住民税9%)= 税額 こんな感じですね。 実際には条件によっての軽減措置があったり、細かい計算がまだありますが、大雑把にこんな感じです。

その他の回答 (2)

• kkj-net
回答No.3

家(家屋)だけなの?土地+家という一軒家をもらったんじゃないの?

• mukaiyama
回答No.1

>購入時3500万ぐらいだそうです。 私には贈与税がいくら… 住宅の評価方法は、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm 固定資産税の納付通知書に現れる金額ということですね。 税率は、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm