• ベストアンサー

電気温水器の設置費用について

電気温水器(エコキュートではない)の設置費用ってどれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。初めまして。 電気温水器ですが、設置費用といっても条件により異なりますが、その辺りをもう少し教えていただいてもよろしいですか? 容量や設置場所だけでも変動要因がありますので・・・。 ただし、業者によっては設置費用込みで「いくら」と見積もっている場合もあります。 追加のお願いをしながら、満足な回答が出来るか分かりませんが、専門家の方なら、これによりある程度の結論を導き出せるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

hiroyuki23
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。三菱製の電気温水器でフルオート、容量は370ℓ、灯油ボイラーから電温に取替えです。ちなみに屋外に設置です。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

初期費用を抑えたいなら、電力会社のリースもあります。 お住まいの電力会社で調べてみてください。 (参考) http://www.denka-life.com/faq/lease.html

• mukaiyama
回答No.2

>灯油ボイラーから電温に取替えです。ちなみに屋外に設置です… ボイラがあった場所に温水器を置くなら、水道工事は数万円で済むでしょう。 設置場所が変わるならもっと高くなります。 電気工事費については、契約が「従量電灯」+「深夜電力」でよいのか、「時間帯別電灯」にしたいのかによって違ってきます。 しかも、引き込み線の取付点からメーター、メーターから温水器までの距離によっても大きく変わってきます。 メーター以降を、電線がにょろにょろ見える露出配線でよいのか、天井や壁の中に隠してしまういんぺい配線をしてほしいのかにもよります。 建物が木造在来工法なのか、鉄筋、鉄骨系なのかも工事費を左右します。 まあ、安くても数万円、高ければ 20万円ぐらいになることもあるでしょう。