• 締切済み

電気温水器

リフォーム工事で、築40年のRC三階建て住宅(歯科医院を併設・息子さん夫婦と同居・1F医院・2F依頼者の住宅・3F息子さん家族)で 現在給湯に関して、20年前より電気温水器を使用しており、今回エコキュートを進めようかと思っています。 世帯構成は、依頼者夫婦と弟さん、息子家族で計7人。 20年前の電気温水器と現在のエコキュートで、どのようにメリットがあるかの説明をどのようにしたら良いか、どなたか経験者の方で アドバイスいただけないでしょうか。 ポイントは、イニシャルコストとランニングコスト(電気代) 設備の取り替え費用・メンテナンス費用等。 また現在電気温水器のタンクをIFに設置しており、二階三階の浴室のシャワーが使えないとのこと。 これはエコキュートでも中間に圧力ポンプを設置すれは解決すると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sindenya
回答No.4

エコキュートの最大の特徴はランニングコストの安さです。パンフ等はメーカーもしくは電力会社のものを使えば納得してもらえると思います。 イニシャルコストは高いですが平均な4人家族なら電気温水器と比べ年間約3万円安くなります。電気温水器との価格差は約5~10年でペイできます。 また今のエコキュートは3階でもシャワーが使えるものがあります。更に、その省エネ性ゆえ国から41,000円の補助金が出ます。 今、エコキュートにしなければ、あとできっと後悔します。 ・・・というトークはどうでしょうか? 実際、お客様の中であのとき工務店は何も言ってくれなかったという恨み節を聞くことがあります。

• my-hobby
回答No.3

追記 2階にリホームでエコキュートー設置「高圧型で3階迄可能」 1階と2階3階の電気の契約分けます「出来ない場合も有ります」 1階は従量電灯契約普通の契約「昼間も夜間も同じ電気料」 2階3階は時間帯契約「これは電力で色々有ります」 電気温水器の深夜電力契約は撤去に成ります 2階3階は昼間の電気代高いので、タイマー利用して、安い時間帯で、炊飯、洗濯すれば経済です、 夜のエアコンは1/3位の電気代で住みます。

• ORUKA1951
回答No.2

ランニングコストは、ずっと安くなるでしょう。 投資費用はしっかり検討してください。 問題は、それよりも他の階で湯を使いたいという部分。 実はこれが一番の問題で、配管の長さにもよりますが蛇口をひねって湯が出るまでに。距離が長いと時間がかかるということ。その間のパイプの中の冷たい水を全部出し切らないと湯が出始めない。 「これはエコキュートでも中間に圧力ポンプを設置すれは解決すると思うのですが。」では解決しないのです。特に洗面所や台所  あらかじめ水周りが建物の一方に集約して距離がよほど短くない限り、不満が残ることになります。  一回あたりの湯の量が使用量が少ない場所には、別途小型の配管直結の貯湯式か瞬間電気湯沸かし器を設置したほうが良いです。出ないと捨てる水に電気代を払うことになる。  たぶんベストなのは各階にエコキュート・・・

• my-hobby
回答No.1

加圧ポンプは経験無いので除きます エコキュートは電気温水器より数効率は良いです、 電気的説明で 電気温水器は深夜で力で別に契約メーターが有ります、これはエコキュートには向きません、理由は夜間の通電時間のみ通電ですので、その他の時間帯はマイコンが動作出来ません エコキュートは時間帯別契約ですので、電気工事も発生します これは夜間の電気料は安いが昼間が高いので、昼間電気利用する場合 恩恵は受けられません、 上記の場合医院は昼間電気の消費が多いので、別家約で従量電灯 住居部分を電化上手契約「時間帯別契約」これは夜間のエアコンの電気代も1/3位に成ります http://jyu-denkou.com/tanka/tanka.html 単価更新してないので少し違います。

myouchan26
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。