エコキュートか電気温水器、ガス代削減の選択

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅でのガス代削減のため、エコキュートか電気温水器の導入を検討しています。
  • 月の請求額は約1万円で、温水器は40万円、エコキュートは48万円の見積もりでした。
  • 30万円以下での電気温水器の導入は難しいのか、エコキュートの方が経済的なのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュートか電気温水器

今年の3月から中古住宅を購入し住んでおります。 家族構成は大人2人・子供2人です。 ガス代が高くて悩んでます(プロパンガス)主人は職場にお風呂がある為家では入りません。 私と子供2人で毎日200リットル溜めて(シャワーは一切使いません)月一万円の請求です。皿洗いは水のみです。 キッチンはIHです。 この度、エコキュートか電気温水器にしようと考えてますが、見積りをして頂いたところ、工事費込みでエコキュートが48万円・温水器が40万円でした。(給湯専用機種) 温水器はもっと安いと思っていたので価格に開きがないことに驚きました。 あまり費用をかけたくないので温水器と考えていたのですが、この場合だとエコキュートの方がお得ですよね? 希望としては30万円位で電気温水器が希望なのですが、この価格では厳しいのでしょうか? やはり価格は高くてもエコキュートの方が得でしょうか? 全くの無知なので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現状では太陽光を付けないオール電化が主流であり、今後もそれは大きくは変わらない。 全国的に電力会社への新規電気使用申込に対する太陽光発電取付割合は、オール電化住宅全体の2割程度。 政府の太陽光補助が見直されない限り今後も太陽光発電の普及は牛の歩み並。 現状では太陽光発電のメリットはそれほどない。 しかしオール電化の特約でもある深夜電力割引は政府主導の国家制度なのでなくなる事は有り得ないし、これらは原発問題とは関係なく継続していくことは各電力会社が表明している事実。 これだけ発電が火力中心になってるし、電気料金が値上げになるのは間違いないが、ガスはそれ以上の値上げ率になる見通し。 されど電気使用が不経済になる根拠はなし。 最新式の電気温水器は効率が大幅に改善され、それでも深夜電力使用による光熱費で考慮するとガス機器よりは割安。 質問者は初期投資にばかり目を向けず、日々かかる光熱費の積み重ねを良く考慮した方が良い。 ガスは言うまでもなく、これまでもこれからも光熱費を圧迫する原因。 >温水器はもっと安いと思っていたので価格に開きがないことに驚きました。 最新式の温水器は高性能になった分だけ価格も高騰してる。 しかし根本的にエコキュートにはかなわないため、結果的に光熱費の差数年分で価格差は挽回できる。 正確な根拠もなく極端に傾注したネットのおかしな記事に洗脳され、全く事実無根の事をさも本当のように書き込みする者もいるようで、質問者はそのような発言に惑わされないよう正しい情報を集める事に気を付けること。

121208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらを読ませて頂き、本当に勉強になりました。 価格にばかり目がいきすぎていました…安く設置出来ればいいという考え方だけで、後々後悔する選択をしていたかもしれません。 どの選択が自分達に合っているのか、きちんと考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.6

どう考えてもエコキュートですね。 電気温水器も、ヒーターはなかなか壊れませんが、 2流メーカーを選ぶと漏水、漏電、基板故障など色々あります。 また、電気温水器もマイコン制御で、 昔のような8時間連続通電タイプほど電気は使いませんが、 やはりエコキュートの「おまかせ節約」で沸かすのは、かなりの節約になります。 毎日の使用湯量に合わせて、夜間の給湯量を機器が勝手に調整するのです。 (例えば毎日200Lしか使わなければ、タンクの2/3くらいしか沸かさないなど) 温水器も、30万では少し難しく、 30万後半くらいにはなると思います。 出来ない理由があるはずです。 おそらく分電盤からの距離が遠い、 機器を設置する部分にコンクリートのぶ厚い基礎(80cm角以上)がない。 などの問題があるはずです。 安い工事もあるでしょうが、安さだけではありません。 安い業者は、配線もムキ出しだったり、分電盤からの配線取り出しも、 メーターから3本かましだったりと無茶苦茶な業者も結構あります。 長期保証の8年か10年は、選択出来るはずですので、必ず入ってください。 九州電力は電気温水器リース制度がありませんので、買取になりますが、 出来るだけローンは使わない方が良いです。頑張って一括で買ってください。 個人的にはパナソニックかダイキンが良いです。 パナソニックは真空断熱で保温性が違い、省エネ性も高いです。 ダイキンは、昔パナソニックがEQ事業を始めた頃に提携しており、 温度制御のコントロールについて、パナソニックから技術供与を受けています。 他のメーカーが駄目とは言いませんが、両者のシェアは非常に高いです。

  • popgg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

エコキュートはやはりヒートポンプの故障、効率は良いが、機械物なので壊れるときは壊れますが 効率が良く電気代が安くなっても結局は修理費でトンでしまうのであれば、意味が無い。 電気温水器は壊れる部分も決まっており、安全弁、減圧弁で業者を呼んでも1,2万で済むことが多い。 自分で取り替えれるなら部品代のみで済みます。 自分なら効率が悪く電気代が少し高いが、エコキュートより壊れにくい電気温水器を選びます。 目先の電気代やコストにとらわれず考えたほうが良いでしょう。 もちろん設備物ですからいずれはエコキュートでも電気温水器でも壊れますけど。 屋根の上に載せるソーラ温水器これは絶対に勧めませんね…30年前は流行でどこも付けてましたが 屋根の補強もせずに乗せると雨漏りし屋根が重みで悲惨なことになります。 長年使えばタンクの中がえらいことになってますし、 電気温水器も30年とか結構使ってる温水器を分解してみたことがありますが 飲まないにしても風呂入れば口に入り、とても風呂でも使用したいと思えないほどの錆です。 これが口の中に入ってるかと思ったらゾッとします。

回答No.3

お住みになっている地方は寒冷地ですか、それとも暖かい地方?またはその中間ぐらいですか? エコキュートの場合、寒冷地では十分な温度のお湯はできないようです。お湯にするために深夜電力を使うことになります。 一応の目安として、冬に氷点下になる場所ではエコキュートは十分に威力を発揮できないようです。 私の家でもエコキュートを検討していましたが、業者からやめたほうがいいといわれました。 私の家では、強制循環式のソーラー温水器を使用しています。冬でも半日晴れればちょうどよいお湯ができます。一日晴れていると水でうめないと使えないぐらいの熱湯になります。 夏は半日で熱湯になります。 晴れなければ沸かせませんし、屋根に負担がかかるのが欠点ですが、かなりよいですよ。 私の家では、料理はガス、暖房は灯油や電気(コタツ)、お湯は灯油のボイラーでしたが、これにソーラー温水器を加えたら、灯油の年間使用量が1100リットル以上節約できて、現在は年間200リットルも使いません。 太陽光発電等も検討していましたが、業者にソーラー温水器の修理ができなくなるぐらいまで使い続けたほうがいいですよといわれました。 すでにソーラー温水器は28年も使っており、この間に交換したものはポンプを4回と給水や給湯ホース1回の交換で、合計10万円もかかっていません。 エコキュートの一番壊れやすいものは、ヒートポンプでしょう。業者にヒートポンプだけ部品交換になるのかと聞いたら、ヒートポンプユニット全体の交換になるそうです。 金額はわかりませんが、仮に10万円とすると、耐用年数が5年とのことですから、20年使えば2~4回は交換することになるし、タンクも1回ぐらい交換になるかもしれません。(両方交換は結局新たに買い替えですね) いろいろな製品があるので、自分たちの使い方に合ったものを信頼できる業者とじっくり相談して決めるのがよいかと思います。 思いついたまま書いたので、文章表現のつたなさには目をつぶってください。

121208
質問者

お礼

いろいろと教えて下さり、ありがとうございます。 こちらは鹿児島県です。が、鹿児島でも冬は寒い地域で氷点下になる日も少なくはありません。 エコキュートがそんなに短命だとは…初めて知りました。メリットばかりを言って、デメリットは場所をとるのと、価格が高いくらいしか聞いてなかったので。。。 引っ越す前の借家が灯油ボイラーだったので、灯油ボイラーでもいいかなぁと考えたのですが、何屋さんに頼めばいいのかも分からなくて…。 もう少しいろいろと勉強してから決めた方がいいですね! ガス代を早く安くしたい焦りで後悔するところでした。 ありがとうございました。

回答No.2

》工事費込みでエコキュートが48万円・温水器が40万円 ・見積もりはどういうお店に依頼しましたか。先般、関東地区の大手家電店(全国Topクラス)の新聞折込広告ではIHヒーター+エコキュート(370L)が工事費込み\498,000です。他からも見積もり取りましょう。 ・エコキュートと温水器では維持費はエコキュートが断然お得です。ヒートポンプという熱効率の良い熱源になっていますから。 ・電気料金は値上がりが予想されますがそれでも深夜料金がなくなることはありません。ヒートポンプとの組合せでプロパンより絶対に有利です。

121208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは鹿児島県です。この見積もりはベ○ト電器です。この地域は↑の電器店で購入する方が多いです。 ガス代を早く安くしたい思いから、焦って決めるところでした。 もっといろいろな所から話を聞いて決めるべきですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

これから太陽光付けないオール電化は無いでしょう 原発が再稼働が難しい現状で、今後も夜間の電気代が安い補償は無いと思う 又昼間の電気単価が上がるので、不経済に成ると覆います ガス給湯器もエコ上手等効率の良い物に交換が良い 電気温水器は効率が悪く対象外です、

関連するQ&A

  • エコキュートと電気温水器の電気代について

    一人暮らしの場合エコキュートと電気温水器ではどれくらい電気代(給湯にかかる)が違うものなのでしょうか?

  • ガス給湯器からエコキュートと電気温水器に替えた場合

    QNo.3699176で質問した者です。質問内容を変えてみました。 築10年になります。家族構成は夫婦、中学生、小学生の4人です。 現在、プロパンガス使用(調理、給湯)で月平均12000円、電気は月平均8000円位になります。そろそろガス給湯器の寿命も来る事と、昨今の原油高騰でガスの値上がりが度々で給湯機器を電気にしようか迷っています。 ・エコキュートに取替えた場合、取替え設置費用は? ・電気温水器(フルオート)にした場合、取替え設置費用は? ・現在、月約20000円の光熱費が上記2つにした場合いくら  節約できるのか? ・上記2つにした場合、機器設置費用メンテナンス費用を含め、償却  期間はどの位になるのか? 実際、プロパンガス給湯からエコキュート或いは電気温水器に取替えをなさった方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • エコキュートか電気温水器かで迷っています。

    エコキュートか電気温水器かで迷っています。 今年の11月から新築を建設予定です。 それに伴い、エコキュートをつけるか、電気温水器をつけるかで旦那さんと意見が分かれています。 現在夫婦2人、子供は将来2人くらいほしいと思っていますが、まだ今年中はできないと思います。 共働きで昼は誰も家にいない状態です。 冬は浴槽にお湯をためて入りますが、夏はシャワーです。ともにシャワー時間は短いほうです。 このような状態なので、初期投資が高くて耐久年数も短いエコキュートは結局費用回収ができずに耐久年数が尽きるのではと思うのです。 エコキュートのメリット面は電気温水器に比べ、電気代がかからないことなのですが、結局夫婦2人で子供ができたとしてもまだ小さかったりしたら、使用するお湯の量が少ないと思うのです。 そのうち耐久年数が尽きて交換や修理することになれば、またコストがかかるし・・・ それなら、10年くらいは電気温水器をつけて様子をみながらのちにエコキュートに変えてはと思うのですが。。。 旦那さんは新築時からエコキュートをつけた方がいいと言います。 いったいどちらがいいのでしょう??? もし詳しい方がいらっしゃったらお力を貸してください。 お願いします。

  • エコキュートと電気温水器

    エコキュートと電気温水器で、 メリットデメリットはあると思いますが エコキュート お湯を沸かす為の電気代が安いが修理の時、電気温水器に無い部品で修理費が高い? 初期費用が電気温水器より高い。 電気温水器お湯を沸かす為の電気料金がエコキュートより高く(深夜電力でも) 初期費用と、エコキュートよりは壊れにくい? と思うのですが、 他の方が書かれていたエコキュウトと電気温水器の差額がエコキュート(1500円)温水器(5000円) と言う一例がありましたが大体このくらいの差額でしょうか? 3000円違うとしたら8年~10年も経つとエコキュート分の差額が出る計算になって (もちろん故障無し不定要素がからんできますけど) 使い方として、夫婦2人、風呂は夜一度だけ、夏はシャワー冬は風呂、シャワーと一日交互にと言う感じで今は370電気温水器(深夜電力で)を使用してます。 2人なので夏はリモコンでお湯を沸かすのを3日間隔でお湯を沸かしてます(3日沸かすのを休止) 冬は2日間隔です。 このような使いかただとエコキュートの方が良いでしょうか?(もちろん故障は分からないので) またエコキュートも3日休止とか1日単位で休止設定は出来るのでしょうか?

  • エコキュートと電気温水器

    ランニングコストはおおよそエコキュートは電気温水器のどれくらいですむのでしょうか?(例えばお風呂の給湯のみで比較したら)

  • 地下水(井戸水)で電気温水器またはエコキュートが使えるか?

    近々新築する予定なのですが、給湯をどうするか考え中です。できればオール電化にしたいのですが、住んでいる地域が地下水のみのところなので果たして電気温水器やエコキュートが使えるのかどうかです。メーカーではお勧めできないと思いますが、実際に使っていらっしゃるかたがいましたらぜひお聞きしたいと思います。太陽熱温水器も検討中です。

  • エコキュートと電気温水器のどっちがいいですか?

    今度 オール電化に変えようと思っています。 今考えているのが、エコキュートとIHなのですが、 エコキュートの場合 480リットルしかないのです。 我が家は6人 常時利用する人間は5人いるのですが、 480リットルでは少ないですよね? 多い奴になると 電気温水器になるって言われました。 電気代のことを考えたとき どっちがお勧めでしょうか?

  • エコキュート?  それとも  電気温水器?

    現在1人暮らしをしている男です。 我が家のガス給湯器も10年くらい使っているし、毎月のガス代も7000円(夏場)~13000円(冬場)くらいかかっているのでエコキュートか電気温水器の購入を検討しています。 毎月の電気代は7000円~18000円くらいです。 ペットがいる関係で夏と冬は1日中エアコンを入れている状態です。 エコキュートですと約70万円くらいするでしょうが毎月の電気代は1500円程度と聞きますし、電気温水器ですと約50万円で電気代は5000円くらいと聞きます。なお購入したい機種は決めています。(ナショナルの酸素の出てくるやつです) いろいろ話を聞いてみると、1人暮らしだと電気温水器のほうを進める人が多いです。 自分でも電気温水器のほうがいいのかな?と思っています。 エコキュートは販売されて4~5年の製品ですので寿命とかもよくわからない部分もありますし、もし故障部分によっては40万円くらいかかるとも聞きました。電気代だけのことを考えるとエコキュートですが製品としての信頼性・実績を考えると電気温水器。 ウチみたいな環境の家ですと、どちらを選べばよいのでしょうか? あと夜間電力を使ってお湯を沸かすわけですよね? でも、お風呂にお湯を入れるのは翌日の夜ですが、お湯が沸きあがって半日後でもタンク内のお湯の温度は冷めないのでしょうか? それとも冷めるから昼間の電力を使い再び沸かすのですか? それですと昼間の電気代がかかるのでメリットがあるのか疑問。 なお購入後は東電の電化上手の契約予定です。1日エアコンを使ってる状態でも従量電灯+深夜電力の契約より、電化上手のほうが安いということです。 エコキュートのほうがいいのか、電気温水器のほうがいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • IHと電気温水器、ネットはすごく安いのはなぜ?

    オール電化にしようと思っていますが 買い取りになるとIHが30万、電気温水器が30万、工事代も30万ほどかかりそうです。 ネットで金額を調べたら半額程度で売ってあります。 なぜこんなに安いのでしょうか? ネットで買ってアフターケアなどの問題はないですか? 当方3人家族で塩害の地域のため エコキュートはやめた方がいいとのことですし 価格も高すぎて手が出ません。 電気代は見積もってもらったところ、電気温水器とエコキュートで、月に1500円ほどの違いでした。 460リットルの電気温水器と 3口IHを買いたいと思っています。 リースも考えていますが 買い取ってしまった方が得ですよね? とにかく安く抑えたいと思っています。 ネットでの購入のメリット、デメリットを教えて頂けると嬉しいです。

  • エコキュートと電気温水器

    このたび、オール電化完全2世帯住宅を 建てることになり、給湯設備について 色々調べましたが、本当に色々な面で、 エコキュートと電気温水器の 選択で迷いに迷っています。 そこで、一つの打開(妥協)策として、 別世帯でそれぞれ別のものを取り付ければ、 どちらに転んでも後悔は半分で済むと思い、 私達、夫婦より、老い先長くないであろう親世帯に 耐用年数が短いエコキュートを導入し、 私達の夫婦世帯は、 この先のエコキュートの進展を見ながら、 電気温水器を使う。 この様な考えは如何なものでしょうか? 何か気になる点などございましたら、 何でも良いのでアドバイス 頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。