• ベストアンサー

ビデオ編集向きのビデオカードは?

初めてPCを自作したのですが、ビデオカードの選択に迷っています。 PCの用途は、主にプレミアでビデオ編集(HDの編集はしていません)、 DVDビデオの作成(エンコード)、インターネット閲覧、エクセル、です。 ゲームはオンラインゲームでゴルフのゲームをたまーにしますが、しなくてもかまいません。 マシンのスペックは CPU:Pen D Core E2160 M/B:Intel965GRY メモリ:DDR2-800 512×4=2G HDD:SATAII250G OS:XP Pro 電源:400w ゲームをバリバリするわけでは無いので、 あまりハイクラスなものは必要ないと思うのですが、 自分なりに調べるうちに、色々ありすぎて、どんどん訳が分からなくなってきました。 これがいいよ!というものがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.2

ビデオ編集向きのビデオカードというものはありません。 今の状況で何が不満なのでしょうか。 その不満点を挙げて頂かないと回答のしようがありません。 OSがXPというのであれば、さらにビデオカードの性能を要求される部分はないと思います。 最大限活用するならゲーム以外はありません。 後は、動画の再生時にビデオカードのチップを利用する事により、CPUパワーを食われずに動画が再生できる程度のメリットだけです。

soramame55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の状況でとくに不満がある訳ではありません。 ビデオと名が付いているので、同じビデオつながりで何か利点があるものと思っていました。 なるほど、ビデオ編集にはあまり関係が無いのですね。 無知でお恥ずかしい限りです。 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#35858
noname#35858
回答No.4

実売で一万円しないもので十分で、さらには必須というわけでもありませんがビデオカードがあるとそれを活用するソフト(動作環境に記述あり)ではプレビュー表示が一瞬になったり、使用できる効果の数が増えたりします。

soramame55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 皆さんのご意見で、ローエンドのもので十分と判断しました。 その中で物色しようと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

現況なら問題ないと思いますけど、Premiereをバージョンアップしていくとどうなるか分かりませんよ。 当方、FireGLというしょぼいビデオカードで、全く不満がなかったのですけど、AfterEffectsをCS3にしたら、起動画面が見えなくなりました。 起動はしており、他のビデオカードに差し替えると見えます。 どうも様々なソフトがVISTAのエアロを意識して設計を変えてきており、最低でもVISTAが快適に動くものにしないと、何が起こっても不思議はないです。

soramame55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FireGLというビデオカードは初耳でした。調べてみようと思います。 それから、VISTAは当分導入しない予定だったのですが、そういうことがあるんですね。色々と勉強になります。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

これなんかどうでしょう、値段も手ごろ http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=73705

soramame55
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございますm( _ _ )m 確かにお手ごろ価格ですね! ところで、もしよかったら、 おすすめポイントなど教えて頂けると助かります。。。

関連するQ&A

  • 最速のビデオ編集は?

    現在、Pen4 2.8G メモリ512MのマシンとPowerBookG4の2台を使用しています。 マシンはどちらでもいいのですが、DVからの取り込み、編集、エンコード、オーサリング、DVD書き込みの作業で最速の構成って何がいいですかね? Macはこれといったものはないのですが、WINの方は、 DV-Rapterにプレミア、TMpeg、VideoStudioといった組み合わせで 編集内容に応じて使い分けています。 ただ、なんとも時間がかかるのでもう少し短縮したいのです。 特に、Mpeg2へのエンコードの部分が気になります。 なにかいい知恵がありましたら回答ください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード購入しました

    ビデオカードを購入しました。 ・Athlon64 3400+ ・512MB ・GeForce6200 128MB DDR SDRAMメモリ PCはこの様な性能なんですが、だいたいどの程度の3DRPGゲームができるでしょうか?(リネージュ2など超ハイスペックはきびしい事はわかります。) パンヤゴルフ、ラグナロクオンラインなどはどうでしょうか?お願いします。

  • 教えてください(ビデオカード)

    現在の使用状況 NEC PC-VG32SVZGL CPU Pentium4 540J メモリー 1024MB(DDR2 512*2) グラフィック Intel915G です。 PCの用途としてはDVD鑑賞や編集 音楽のダウンロード オンラインゲームは今のところゴルフゲーム(パンヤ)をしたりしています。 NEC のオプションではATI RADEON X600 PROが選べれますがその性能とはどんなものなのでしょうか。 また将来オンラインゲーム(FF)などもやってみたいと考えていますが、現在のままで可能なものでしょうか。もしビデオカードが必要ならば何を選べばよいのかアドバイスお願いします。

  • キャプチャカードはビデオ編集後のレンダリングにも役立ちますか?

    このたび、ビデオ編集を本格的にと思い、PCを新調しました。 ビデオ編集は超初心者なものでわからないのですが、 キャプチャカードを組み込んだ場合、アナログからのリアルタイムエンコードが出来るとわかりましたが、 DVカメラからiLinkで取り込んで編集をする場合に、 編集中のモニタリングや編集後のレンダリングなどにも影響するものなのでしょうか? かなり影響してくるものならば導入を検討するのですが、 その辺がいまいちわかりません…。 ちなみに新調したPCのスペックは CPU:Core2Duo E8400 メモリ:3012MB グラボ:GeForce8600GT/256MB 編集ソフトは Adobe Premiere Pro CS3の予定です。 ビデオ編集やハードウェアに詳しい方、 ご教授いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカードを増設したんですが…

    ビデオカードを購入しました。 ・Athlon64 3400+ ・512MB ・GeForce6200 128MB DDR SDRAMメモリ(ELSA GLADIAC 544AGP) PCはこの様な性能なんですが、だいたいどの程度の3DRPGゲームができるでしょうか?(リネージュ2など超ハイスペックが無理な事はわかります。) パンヤゴルフ、ラグナロクオンラインなどはどうでしょうか?お願いします。

  • ビデオ編集とDVD

    デジカムで撮りためた娘のビデオを パソコンに取り込んで編集し、 DVDに焼いて保存したいのですが、 何が必要でしょうか? まず、使用しているデジカムは sonyの7年程前のもので、 型式:DCR-TRV310 と書かれています。 iLink出力があるようです。 使用しているテープは「Hi8」です。 次にPC環境は、 2.8Gのペン4 DDR-SDRAM1024M ビデオカードは128M DVD±R/±RWドライブ 内蔵です。 IEEE1394もついているので、 iLink接続は可能ではないかと思います。 それで、やはり単純にiLinkをつなげば PCに取り込めるようでもないですし、 編集ソフトを購入しなくてはいけないと 思うのですが、 初心者向けには何が良いでしょうか? 単純に試合の得点経過を挿入する程度で 十分足りるんですが。 それから、それをDVDに焼く時に どういった形式で焼けば良いのでしょうか? Mpeg4とか、良く分からないですが、 欲を言えば、PCでなく、 テレビにつなぐいわゆるDVDプレイヤーで 鑑賞できる形で焼きたいです。 その際、上の編集ソフトではその形式にならないとき 変換ソフトも(あるとすれば)おすすめを お教えいただければありがたいです。 動画の編集などしたことがないので、 よろしくご指南お願いしますm(__)m

  • ビデオカードの選択

    こんばんは。 PCを自作しようと思い、今それぞれのパーツを色々調べ、大分構成が出来てあがってきたのですが、ビデオカードの選択で悩んでいます。 現在のマシンはCPUがPentium4 3.8GHz、メモリが1G×2、ビデオカードが8600GTSです。 これを CPU:core i 7 860 M/B:GA-P55A-UD4 メモリ:DDR3-1333 2G×2 という構成を考えています。 主に使うアプリケーションは、画像編集(フォトショ&イラレ)、動画編集(エンコードやオーサリング)などです。 予算は2万円以内で考えており、一応自分なりに調べてみたんですがいまいちGTS250とGTX260の違いや、GTS250の512MBと1GBの違いが良く分からなく、どれにしたらいいのか迷っています。 個人個人で感じ方は多少違うでしょうが、それぞれの違いや上記構成に適していると思われるビデオカードをお教え頂けたらと思います。 また、ビデオカードによって補助電源の種類や数が違ってくると思うので、電源を選ぶ際には「ここをチェックした方がいい」などということもご教授頂ければと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 編集後のビデオへの書き戻し

    Sony  HDR-SR11で撮影したビデオをPremiere Proで編集しました。この編集後のものをビデオカメラに書き戻せますでしょうか? PCと接続すると、このビデオカメラはひとつのりマーブルデスクとして認識されて、ドラッグアンドドロップで書き込めるようですが、認識しておりません。 もしお分かりになりましたらご教授お願い致します。

  • PCでビデオ編集

    PCで今まで取ったビデオの編集をしたいと 思います ビデオがつなげるんならゲームもPS2 つないで だったらテレビも見れるかな? と、だんだん欲が出てきてしまいましたが 何を購入すれば良いのか、 いくら位かかるのか はたして こんな事が出来るのか 全然わかりません 具体的に これをかって いくらぐらいで と お教えいただければ 幸いです 宜しくお願いいたします<(_ _)> ちなみに ペン3 500M メモリー 256の ディスクトップ です

  • ビデオ編集について

    パソコンに詳しくないので教えていただきたいのですが 今回ビデオカメラを購入するのです。フルハイビジョン録画のできる CANON iVIS HFS10というモデルを購入予定です。編集はPCで行うつもりですが、PCの場合かなりハイスペックな機種が必要という記事を見かけました。「メモリーについては最低でも2GB、可能であれば4GBを確保したいところ。快適に編集作業が行いたいのであれば、最新のクアッドコアCPUと4GBメモリーを搭載したハイスペックなマシンが必要となる。」ということですが、ドスパラで掲載されている機種で言うと、どの程度の機種を選択すればいいですか?デスクトップ、ノート両方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう