• ベストアンサー

ビデオ編集向きのビデオカードは?

初めてPCを自作したのですが、ビデオカードの選択に迷っています。 PCの用途は、主にプレミアでビデオ編集(HDの編集はしていません)、 DVDビデオの作成(エンコード)、インターネット閲覧、エクセル、です。 ゲームはオンラインゲームでゴルフのゲームをたまーにしますが、しなくてもかまいません。 マシンのスペックは CPU:Pen D Core E2160 M/B:Intel965GRY メモリ:DDR2-800 512×4=2G HDD:SATAII250G OS:XP Pro 電源:400w ゲームをバリバリするわけでは無いので、 あまりハイクラスなものは必要ないと思うのですが、 自分なりに調べるうちに、色々ありすぎて、どんどん訳が分からなくなってきました。 これがいいよ!というものがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afhyus
回答No.2

ビデオ編集向きのビデオカードというものはありません。 今の状況で何が不満なのでしょうか。 その不満点を挙げて頂かないと回答のしようがありません。 OSがXPというのであれば、さらにビデオカードの性能を要求される部分はないと思います。 最大限活用するならゲーム以外はありません。 後は、動画の再生時にビデオカードのチップを利用する事により、CPUパワーを食われずに動画が再生できる程度のメリットだけです。

soramame55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の状況でとくに不満がある訳ではありません。 ビデオと名が付いているので、同じビデオつながりで何か利点があるものと思っていました。 なるほど、ビデオ編集にはあまり関係が無いのですね。 無知でお恥ずかしい限りです。 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#35858
noname#35858
回答No.4

実売で一万円しないもので十分で、さらには必須というわけでもありませんがビデオカードがあるとそれを活用するソフト(動作環境に記述あり)ではプレビュー表示が一瞬になったり、使用できる効果の数が増えたりします。

soramame55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 皆さんのご意見で、ローエンドのもので十分と判断しました。 その中で物色しようと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

現況なら問題ないと思いますけど、Premiereをバージョンアップしていくとどうなるか分かりませんよ。 当方、FireGLというしょぼいビデオカードで、全く不満がなかったのですけど、AfterEffectsをCS3にしたら、起動画面が見えなくなりました。 起動はしており、他のビデオカードに差し替えると見えます。 どうも様々なソフトがVISTAのエアロを意識して設計を変えてきており、最低でもVISTAが快適に動くものにしないと、何が起こっても不思議はないです。

soramame55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FireGLというビデオカードは初耳でした。調べてみようと思います。 それから、VISTAは当分導入しない予定だったのですが、そういうことがあるんですね。色々と勉強になります。

• avocad
回答No.1

これなんかどうでしょう、値段も手ごろ http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=73705

soramame55
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございますm( _ _ )m 確かにお手ごろ価格ですね! ところで、もしよかったら、 おすすめポイントなど教えて頂けると助かります。。。