• ベストアンサー

ビデオ編集とDVD

デジカムで撮りためた娘のビデオを パソコンに取り込んで編集し、 DVDに焼いて保存したいのですが、 何が必要でしょうか? まず、使用しているデジカムは sonyの7年程前のもので、 型式:DCR-TRV310 と書かれています。 iLink出力があるようです。 使用しているテープは「Hi8」です。 次にPC環境は、 2.8Gのペン4 DDR-SDRAM1024M ビデオカードは128M DVD±R/±RWドライブ 内蔵です。 IEEE1394もついているので、 iLink接続は可能ではないかと思います。 それで、やはり単純にiLinkをつなげば PCに取り込めるようでもないですし、 編集ソフトを購入しなくてはいけないと 思うのですが、 初心者向けには何が良いでしょうか? 単純に試合の得点経過を挿入する程度で 十分足りるんですが。 それから、それをDVDに焼く時に どういった形式で焼けば良いのでしょうか? Mpeg4とか、良く分からないですが、 欲を言えば、PCでなく、 テレビにつなぐいわゆるDVDプレイヤーで 鑑賞できる形で焼きたいです。 その際、上の編集ソフトではその形式にならないとき 変換ソフトも(あるとすれば)おすすめを お教えいただければありがたいです。 動画の編集などしたことがないので、 よろしくご指南お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

全体の流れは http://www.iodata.jp/promo/video/video_0.htmhttp://www.logitec.co.jp/dvdroom/dvdroom.html の「DVDビデオをつくろう」を見て下さい、 DVD書き込み可能なPCならビデオ編集ソフトやDVDオーサリングソフトなども付属してるはずですし、 WinXPならWindowsムービーメーカーがOSに含まれているのでキャプチャや簡単な編集や文字の挿入もできるはず、 ムービーメーカーでAVIファイルなどにして保存し、 TMPGEncでMPEG2化しTMPGEncDVD Authorでオーサリングすれば互換性の一番高いDVD-Videoが作れます。 http://www.logitec.co.jp/dvdroom/dvdroom.html

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

カメラ→PCでキャプチャ→動画編集→DVD用にオーサリング→DVD-Video これが、おおまかな制作の流れです。 キャプチャから編集まではDV形式のAVIで、オーサリング時にMPEG2へ変換します。 ソフトは色々出ていますので、体験版などを利用して試してみるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/dmwa/runme.htm
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

質問文を読み限りはiLinkケーブルで繋がりそうですね。 ただ、この辺の接続、DVカメラの録画形式はあまり詳しくありませんのでパスです。 -- 編集ソフトは、オーサリングソフト、DV編集ソフトなどと呼ばれます。DVDと銘打っていれば、変換も可能なハズです。 体験版を配布している所がありますので、まずはそちらで試してみるとよろしいかと思います。 DVDオーサリング:Ulead DVD MovieWriter Advance - 主な機能 http://www.ulead.co.jp/dmwa/features.htm 株式会社ぺガシス:ダウンロード http://www.pegasys-inc.com/ja/download/index.html

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/dmwa/features.htm, http://www.pegasys-inc.com/ja/download/index.html

関連するQ&A

  • デジタルビデオで明るく編集するには?

    デジタルビデオカメラで撮影をしたのですが 全体的に暗くて見えにくいです。 パソコンに取り込んで明るく編集するのによいソフトがあれば紹介して下さい。 フリーがうれしいですが有料でもかまいません。 デジタルビデオはsony DCR-TRV33を使っています。 よろしくお願いします

  • 古いパソコンでのビデオ編集

    2003年1月頃に購入したパソコンで、今更ながらビデオ編集を行いたいと思っております。 機種はソニーの「バイオW」。PCV-W101というモデルです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/ OSは、WindowsXPsp2。CPUは、celeron1.2Ghz。メモリは、VC256MBを取り外して、SDRAM1GBを載せています。ハードディスクは、40GBで空き容量は十分あります。ドライブは、CD-R/RW+DVDなので、外付けのDVDR等を購入しなくてはならないと思っています。 撮影に使っているビデオカメラは、同時期に購入したソニーのDCR-TRV70Kです。DV方式で記録するビデオカメラです。付属品にUSBケーブルがついていましたが、別売りのiLINKケーブル?のほうが具合が良いのでしょうか。 色々と編集ソフトを検索しましたが、それらソフトが推奨しているスペックを持ち合わせていない私のバイオ。 「ロースペックPC+ビデオ編集初心者」にお勧めのソフトや機材,DVDドライブなどをお教えいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラの編集およびDVDにできますか。

    ソニーのハンデイカム(DCR-PC5)で撮影した画像をパソコン(シャープ PC-GP1-C5M OSはXP)に取り込んで編集、さらにDVDにすることはできないでしょうか。Iリンクケーブルで接続してます。ソフトはWINムービーメーカーです。パソコンがビデオを認識しないというか、パソコンにとりこめません。すいません。教えて下さい。

  • DVCからDVDへ

    使用環境は下記の通りです。 ビデオカメラ:DCR-TRV70 パソコン:FUJITSU FMV CE70J7 タイトルどおり、ビデオカメラで取った映像をDVDにしたいのですが、 説明書を読んでもいまいち分かりません。 ilinkで繋ぐのが一番簡単でしょうか? その際、画像の質や、コード以外に必要なものはなんでしょうか? ilink以外の方法でお勧めがあれば教えてください。

  • デジタルビデオカメラ購入

    デジタル ビデオ カメラを購入しようと考えています。使用目的は、自分や他人のダンスシーンを撮影・記録するためです。 ■下のシリーズは何が異なるのでしょうか?(この区分けは自分でやりましたので、区分け自体が意味がないかもしれません)                     SONY DCR-IPシリーズ SONY DCR-PC シリーズ SONY DCR-TRVシリーズ ■SONY DCR-TRV20 以前のgoo質問メールや価格.comを参考にすると、SONY DCR-TRV20とパナソニックのNV-MX2000を検討比較しているとの意見 がありました。同価格ならば、どのメーカのものが良いのでしょうか?ご意見をお伺いしたいです。 ■データ保存・編集機能 デジタル ビデオ カメラの機能の内 データ保存 ・編集があります。よく、データをPCで扱う時に、「データ形式による変換 なんちゃらがあって難しいよ」と聞きます。PCにつなぐだけではだめなのでしょうか? MY PCのスペックは、エプソン (DOS/V)で、CPU/1Ghz RAM/64MB USB接続端子 IEEE1394端子があります。 以上 よろしくお願い致します。

  • miniDVのビデオからPCに取り込みDVDに焼きたい

    こんばんは。 撮りためたminiDVをPCを使ってDVDに焼きたいのですがどの方法がいいかわからないので質問させていただきました。 ビデオカメラはSONYのDCR-PC101 NTSCです。 探しているとデジ造 PCA-DAV2というのがあってケーブルとソフトが一緒になっているのがありました。 これだとわざわざ買う必要があるのですが IEEE1394でつないでムービーメーカーで取り込めば今あるものでできてしまいます。 編集は録画スイッチを押したまま気がつかなくて録画しっぱなしのところをカットするぐらいで 基本的には細かな編集はしません。 右から左というかビデオ→PC→DVDという感じでできればいいと思っています。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCに取り込んで編集するためのおすすめソフトを教えてください

    sonyのDCR-PC120を使っています。 ILINKでPCに接続し、編集したものをDVDに焼き、 可能であれば、スゴ録のようなDVDレコーダーでも再生できるようにしたいと思っています。 撮っているものはスポーツの試合なので、 できればスロー再生なども編集時にできればとてもうれしいなぁ、と思っていますが、一方で、あまりお高くないソフトが欲しいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカメラとPCの接続

    こんばんは!機械オンチです。 ソニーのデジタルハンディカムで撮ったミニDVの 動画をPCに取り込むべく、ソニーの「パソコン編集キット」を購入しました。 ところが、ケーブルがiLINKケーブルの4ピンというものになっており、PCの端子に接続できません。 このiLINKケーブルを、USBの形式(?)に変換できるジャックというものはあるのでしょうか。 ちなみに、型番はカメラ(DCR-TRV20)と PCは、デル(Dimension4600C)です。 ご教授お願いします!!

  • DVD-Videoを再編集するには?

    10年ほど前にDVカメラで撮影した家族の映像を、4,5年前にDVDit(?)というソフトでDVD-Videoにしました。 撮影したminiDVテープからIEEE1394経由で、再度編集し直そうと考えましたが、そのテープが読み取れません(磁化したようです)。 今残っているのはDVD-Video数枚だけであり、mpeg2のデータは残っていません。 これを再編集して1枚のDVD-Videoにしたいのですが、こんなことは可能でしょうか。 因みに持っているソフトは、DVDドライブ付属のneroと正規版のB's Recorder Gold 8 です。 これらのソフトでできないなら、他に必要なソフトを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • HDVビデオカメラでハイビジョン録画されていないDVテープからのデータ取り込み

    現在SonyのHDR-HC3を使用しています。 昔使っていたSonyのDCR-TRV20で撮ったDVテープがたくさんあります。 DCR-TRV20は壊れており、昔撮ったDVテープがHDR-HC3で再生できることから、このビデオカメラでPCにデータを取り込みたいと思っています。 HDVデータはこのビデオカメラからPCにデータを取り込めます。しかし、昔のDVデータはPCに取り込めません。ソフトがカメラを認識しないためです。 使用したソフトは、「Area61 DVビデオキャプチャ」、「CyberLink PowerDirector7Ultra体験版」です。 接続方法はiLinkです。 この環境で昔のDVテープをPCに取り込む方法はあるのでしょうか。 この環境でだめなら、どうすれば取り込むことができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。