• ベストアンサー

天が二物を与えなかった人・・・

天から授かった優れた才能が一つでもあれば、それは素晴らしいことというのは重々分ります。 でも、そんないい点を持っている人は、どうしても他の点でも優れていることを期待されがちですよね。 それでもまあ、他の点が特に優れていなくても、普通のレベルにあれば、そんなに気にされることもないんでしょうけど、ちょっとでも難点があると、目立ってしまうのは仕方のないことでしょうか・・・ そんな、天が二物を与えなかったことが、極端に出てしまっている人の例を上げていただきたいのです。 例えば、 ・メチャメチャ強いのに、日本の礼儀を身に付ける能力に欠けているために、悪役になってしまった横綱 ・顔も体(?)もモテモテなのに、誠実さと金銭感覚に欠けすぎているために、ついには捕まってしまった誠意大将軍 ・逆に、歌は上手いのに容姿がいまいちなので、のど飴のCMでお笑い扱いされてしまっている演歌歌手 いずれも、二物を与えられていたら、参議院選挙に出ていてもおかしくないとさえ思うくらいなんですが・・・実に、惜しい。。。 因みに、私はもちろんこの人たちのどれ一つの才能さえありませんので、二物目を心配する必要もありませんがね(笑)。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan85
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

どうも、こんにちは。 変な回答で失礼ですが、僕がとりあえず思ったものは..... 1.金持ちだが発想が悪い(ジョージWブッシュなど)。 2.人気はあったものの、賄賂発覚で支持急降下(田中角栄など)。 3.顔がかっこいいのにアメリカ人にしては身長が低い(トムクルーズ 4.頭は良かったが、女性関係の問題多し(アインシュタイン) 5.頭脳は大人、見た目は子供(名探偵コナン)(笑)。 6.売れっ子作家だったが、それでも貧乏生活(滝沢馬琴など)。 7.才能はあるものの、現在暴走中(ブリトニースピアーズ)。 8.絵はうまかったけど、狂人(ゴッホなど)。 9.一時は人気があったものの、今では変人(マイケルジャクソン)。 人物が該当しないもの 1.スピードがものすごく速いのに、方向音痴。 2.大食いなのに、嫌いな食べ物多し。 プロフィール見させてもらいましたが、ストーカーがいるみたいですね。そのうち be-quiet3,4,5なんて増えてったら、ものすごいことになりそうですね(笑)。とりあえず今後もぜひがんばってください!

be-quiet
質問者

お礼

変などころか、かなりツボにはまったご回答ですよ(笑)。 金持ち”だが”ではなくて、”だから”かもしれませんよ。先祖から受け継いだ財産ですしね~ トム・クルーズは、確かにそうですね。しかも、ダスティン・ホフマンやアル・パチーノのような演技派ならともかくも、アクションスターですからね。 アインシュタインに限らず、女性関係の問題は有名人のアキレス腱かもしれません。ヒッチコックも、それが監督をしている目的の一つとさえ言える位でしたし・・・ コナンは、まああれでないと売れなかったかも?(笑) 人物以外のものも、アンケートを取ってみたい題材ですね。 因みに、be-quietの続編は「エイリアン」を超えられるか、楽しみでもあります。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#67192
noname#67192
回答No.2

うーん… 思いつくところでは、 ・ベートーベン( Ludwig van Beethoven ) 有名な音楽家です。 不屈の精神をもって、聴力を失ってさえも数々の名曲を残した天才ですが、大変変人で気難しく、全く女性にモテなかったらしいです。 もちろん生涯独身ですごしています。(葬式には3万人がおしよせたらしいですが…) そのくせ、恋多き男で、熱烈なラブレターが残っていたりします。ちなみに、あまりにも有名な、「月光」とか、「エリーゼのために」も、女性のために作曲したといわれる曲ですが、それをささげたとされる女性にも、どうやらフラれたようです。 ・石川啄木 有名な歌人であり、詩人ですが…とにかく金銭感覚がヤバく、常に借金まみれだったらしいです。清貧のイメージがありますが、全然そんなことありません。とにかく働く気があるのかないのかわからん行動をよくとっていたらしいです。…ほんのちょっと検索すればぼろぼろでてくるとおもいますが…。 あと、トリビアで紹介されたエピソードですが、借金の催促にたいする返事の手紙に、「一言も言い訳できません」と書いておきながら 借金が返せない言い訳を1m33cm書いたりしています。 ・ヴェルレーヌ( Paul Marie Verlaine ) これも有名なフランスの詩人ですが、彼には理性(もしくは冷静に自分の感情をおさえる能力)がないです。 少年時代から、すごく長いこと(10年ちかくだったかな?)恋焦がれた女性とやっと結婚して1児をもうけたとおもったら、天才美少年詩人・ランボーに夢中になり、妻に暴力をふるったあげく、ランボーと駆け落ち。でも各地をてんてんとするうち、痴話喧嘩のすえに発砲して投獄。 …出所してから、教職につくも、生徒の美少年に手をだしてクビ。 最後は、無一文で、場末の木賃宿で老婆の売春婦にみとられて死んだらしいです。 あー。でも、考えてみるとこの人たち、二物を与えられなかったが故の苦悩がさらに才能を輝かせていた、というのはあるかもしれません。 アーティストばっかりだし…。

be-quiet
質問者

お礼

ベートーベンの与えられなかったのは聴覚ではなくて、女性とつきあう才覚だったんですね~ その点では、モーツァルトとは大違い・・・ 石川啄木も、生活に関する問題が多すぎた人ですが、金銭感覚のなさが代表例でしょうか。 ヴェルレーヌも似たようなところがあるし、やはり人間的に欠点があるからこそのアーティストかも? ありがとうございました!

  • trevir
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

素晴らしい血筋に恵まれながら、政治的な才覚が致命的に欠如している某総理大臣。

be-quiet
質問者

お礼

一国の総理ともなれば、二物くらいはなければ困りますよね。 いや、その血筋自体が問題なのかも・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場に何度思い出しても嫌いな人がいます

    その人は始めはとても礼儀正しくて誠実な印象なのですが、打ち解けるととたんに失礼な態度を取るんです。 例えば、目上の人にちょっと失礼な発言をして、 あえてタブーに挑戦することで笑いをとったり、 仲の良い同僚に話し掛けられても、興味のない話題だったら返事をしなかったり、同僚が冗談を言って、他の人は笑っているのに「おもしろーい」とわざと嫌味っぽい口調で言ったり、全く協調性がないのです。 私は最初からその人が意地悪いのは見抜いていたので、なるべく関わらないようにしていたのですが、 その人はそのことをかなり気にしているらしく、私に聞こえるようにある事ない事チクチク悪口を言ってきます。 その人のほうが私より年下ということもあって、上司には私がその人をいじめているのではないかという疑惑をもたれるし、散々です。 仲良くしても意地悪、避けても意地悪。 こんな同僚にはどのように接したら良いのでしょうか。

  • 電車の席を変える人って…

    お世話になります。 私は高校へ電車通学をしているのですが 電車がすいているときに他の席に移る人がいるのを見ます。 私の隣に座っている人が他のところへ席を移るのを見ると 「なんか私に至らない点でもあったんだろうか…」 ってつい考えてしまいます(^-^;) 体臭か!?とか考えてしまって…。 自分に自信がなくなります(笑) 自意識過剰ですかね~。 皆さんは電車で席を移ったりしますか? またその場合どんな理由で移るのでしょうか? 回答していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではない

    才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではないでしょうか? 犬の散歩をしている時に、近所の高校ののグランドで、汗を流しながらボールを拾っては投げ走る少年を見ました。 そこの高校の野球部は、甲子園を本気で目指しているようですが、毎年県大会で一度も優勝したことはありません。 才能も無いのに甲子園の為に頑張る高校生って頭悪くないですか?見てて笑えてきます。 野球のために時間を使うことを一切やめ、勉強をしマーチ以上の大学へ行き、一流企業に就職した方が絶対に確率高いし安定してると思います。 音大や美大を目指すも浪人する人 記憶力が無いのに何年も弁護士の勉強する大人 レギュラーにもなれないのに頑張って野球の練習をする高校生… 自分は才能ないって事に気がついてないのでしょうか? 私は、音楽も絵も平均点&運動もあまり得意ではない凡人でしたが、凡人以上に勉強をして一流大学に行き一流の男と結婚しました。 結局「世の中の99.999%の人間は、才能無いのにそういう職業目指してもバカを見るだけ」だと思います。 親もそういう子供に対して、才能無いんだしやめて他の事をしなさい!って言うべきだと思いませんか? 私の子供が大きくなった時、才能も無いのに、努力をしていたら、私はやめろと言うと思います。そちらの方が賢い生き方です。 また皆さんは、客観的に無駄な努力をする人を見てどう思われますか?

  • こんな彼にどんな印象をもちますか?

    半年ほど付き合っている彼氏についてご相談があります。 長いですが、お付き合い下さい。 まず、彼との初対面のとき、二人で歩いてる時に放たれた言葉にびっくりしました。 わたしがあまり派手でないという話題だったのですが、その返しにこう言われました、 「俺の隣は可愛い子しか歩かせないから、安心して。きみは可愛いんだよ」 褒められてるようで、なんだかとっても微妙な気持ちになりました。笑 たしかに彼は顔が整ってますけど、そんなに偉そうにしなくても…と思いました。 何か褒めると、天は俺には二物を与えた、とか、俺は才能あるから、とか、抜け抜けと真顔で言い放ち、呆れます。 たしかに実力はあります、見てくれもいいです、言ってることは正しいですけど!!! 反論できない自分が悔しいです。笑 彼は、だれかになにかの分野で負けると、そのひとを賞賛するのではなく、おれは他の分野で勝ってるから、とけなします。 なんで、そこまで傲慢になれるのか不思議ですし、わたしは毎回、彼の自己愛過多なところを注意しますが、意に介しません。 ここで、悩みの本題なのですが、彼は他人をこっぴどく批判してばかりな一方、わたしの努力はすごく褒めてくれて、認めてくれます。 私の嫌がることは、絶対しませんし、何かと気遣いがうまいです。喧嘩の時もむこうから歩み寄ってくれます。 私のことを大切にしてくれてることがよく伝わってくるので、つきあっているのですが…。 彼が他人に対して抱く感情と私に対する発言が違いすぎて意図がわかりません。 前に私が付き合ってたひとは、周りの反応や態度にとても気を使い、わたしを後回しにして世間体を気にするひとでした。 そこが嫌で別れたのですが、今の彼は真逆すぎてまた困っています。 彼のことは好きなので、別れるつもりは毛頭ありません! ですが、この自己評価がめちゃくちゃ高い彼をもう少し謙虚にさせたいです。 なにかうまい言い方はありませんか?

  • もてる人の持つ要素について

     自分自身はもてないのですが、では具体的にどのような点が至らないのかということについて、冷静に考えてみることにしました。その結果、もてる人(男女問わず)が具えていると僕自身が思った要素について挙げてみます。 (礼儀)…「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」などの礼儀がきちんとしてる人。目上の人に対してや仕事上だけでなく、後輩に対してや自分が客の立場にいる時でも同様にできる。 (清潔感、身だしなみ)…髪型、服装など特別オシャレではなくても最低限の清潔感を保つ。また、自分に似合うファッションを研究し、ある程度お金を投資して整える。 (空気が読める、思いやりを持つ)…周囲の状況に気を配ったり、相手の変化に気付くことができ、適切な対応がとれる。 (ポジティブ思考、自信を持つ)…一緒にいて否定的なことばかり言ったり、卑屈な態度を取られると相手まで重い気持ちにさせてしまうが、例え前向きになるのが難しい状態だったとしても表には出さず、周りの人を不快にさせないような配慮ができる。自信が無いと相手の顔色ばかり伺ったり、決断力に欠けて優柔不断になったりしてしまうが、何らかのコンプレックスを持っていたとしても、コンプレックスのせいにばかりせず、失敗した原因の本質ときちんと向き合える。 (意識しすぎない)…最初から異性として意識してしまうと、自分を良く見せようと変に緊張して上手く話せなかったり、不自然な態度になってしまうが、異性として見る前に、人として接することができる。 (何かに打ち込む)…仕事、趣味、夢などに対して一生懸命力を注いでいる。  思いつくものを挙げてみましたが、他にも皆さんが思う「もてる人はこんな人」というようなものがあったら、教えていただきたいです。

  • 真面目な人にムカっとしてしまった!

    20代男性です。  私自身、それほど極端に真面目な性格ではありませんが、真面目なこと、正論をいうことは良い事だと思ってました。時々、年上の人や親と話していて、「そんな正論言ったって現実はそうじゃないよ。」とか言われてむっとしたこともありました。  そういう時には「正しいのは自分だろう」と漠然と思っており、そういう自分に問題があるとは全く思っていませんでした。  ところが最近、自分より若いある青年の相談にのったことがきっかけで少し考え方が変わりました。自分はその青年が真面目すぎるなあ~と思って、上から目線にならないように気をつけながら、ちょっとアドバイス的なことをしたのですが。  それに対する青年の反応にちょっとムカッとしてしまったのです。なんというかとても真面目腐っているというか、私のアドバイス的なことに全く肯定的な反応もせず、(お礼を強要してるみたいで図々しいかもしれませんが、にこりともしないんですよ(笑)礼儀正しい態度ではあるんですけど)「僕は~と思います。青臭いかもしれませんが。」って言うんです。言ってる事は正論だし正しいんだけど、その青年の何とも言えない反抗的な(本人にそんなつもりはないのかもしれませんが)、真面目腐ったというかくだけないというか頑な言い方に、苛々を感じてしまい、自分でもびっくりしました。  それと同時に自分も今までこういう態度でたくさんの人を苛々させていたかもしれないなあと感じました。真面目だから良いってもんでもないんだなあと、当たり前かもしれませんが感じてしまいました。  不真面目な意見でも、アドバイスをしてくれた人にはもっとくだけた、明るい肯定的な反応をすべきだったと反省しました。   同じように真面目腐った態度にムカッとしてしまった経験、させてしまった経験のある方、その経験談や感じたことをお聞きしたくて質問しました。自分にとって衝撃的な経験だったので、他の方の意見が聞きたいです。

  • マンガ詳しい人集合!求ム回答!

    こんばんは!いつもここでたくさんおすすめの本やマンガを教えてもらってます。受験生なんですけど睡眠時間削ってたくさん読んでます(笑)  今回は私の好みのタイプを分析して、好きそうなキャラクターを教えて下さい。  え~と、今私が好きなのは、 ♂:老子(封神演義)、ぐれさん(フルバ)、幸村(KYO)、諏訪さん(ひつじの涙)、吉良先輩・ラファエル(天禁)、友雅(遥か)、沖田(風光る、無頼、PM) ♀:吹雪(おまけの小林くん)、雪野(カレカノ)、紫(パラキス)、ナツキ(AMAKUSA)、志保(P.A) などです。 ♀はどうやらしっかり者タイプが好きみたいです。けど、♂タイプには共通点あまりないですね…(汗) これ全部わかる人いたら、凄く趣味合いそうですね(笑) 毎度の事ながら、支離滅裂な文章と自分勝手な質問すみません。 回答楽しみにまっています。よろしくお願いします.

  • 人を惹きつける才能?

    私と私の親友A(どちらも二十歳です)はスナックで働いています。 この親友は急にお金が必要になった為、夜の仕事を始めました。とは言っても2ヶ月という短期バイトです。 水商売初心者で男性経験もなく(結婚する相手が初めてが良いらしい)、かなり純粋な性格です。 そんな彼女はお酒が苦手なので殆ど飲まず、種類や作り方など何もわかっていません。 座ってジュースを飲んでお菓子などばくばく食べています(笑) それに大人しめな性格なのでお客さんとの会話も静かです。 ギャーギャー騒ぎません。落ち着いています。 なのに、「あの子誰?ちょっと挨拶だけでいいからしたい。一瞬でいいからこっちの席連れてきて欲しい」と殆どのお客さんが言います。 そして本当に一瞬だけ挨拶します。 そして「今度来たときはAちゃんお話しよう」と言われています。 他にも気難しい3人組の常連客がきて、相手を出来るのはノリが良くて美人な先輩かチーママ、ママだけなので先輩がつきました。 それと親友が初めましてと挨拶をしに行きました。 「こんなブスがいるのか(笑)」と冗談?ですが言い出しました。 すごく辛口な人なのでもちろん私も他の人もブスだのうざいだのなんだの言われてきました。 そして少し経って3人組を見ると先輩放ったらかして親友に夢中なのです。 「Aちゃん!これ食べな」 「肌綺麗だな~スタイルいいな~」 「学生なんでしょ?就活とかの悩み聞くよ」 と一斉に親友に話掛けています。 3人が一斉に声をかけるので親友はパニックになっているのがわかりました(笑) それから来るときは必ず親友を席に来て欲しいと呼びます。 勤務時間が終わり、上がる時も… 1度もついてないお客さんがバイバイと笑顔で手を振っています。 他の人たちが上がるときは手なんて振りません。 親友はお客さん、誰とも連絡先は交換しないし…アフターなども何もしていないし、ボディータッチも殆どないので本当に不思議です。 人を惹きつける才能なんでしょうか? 親友は特別美人とか可愛いわけではありません。肌は白人並みの白さですが…雰囲気はふわふわ、のほほーんとしています。 本当に純粋でまっすぐです。 そしていつもニコニコしています。 やっぱり笑顔が大切なのでしょうかね? 男性の皆様、惹かれる女性はどんな人か教えて下さい。

  • 自分が出来ないのに評論するな!は正解か?

    テレビを見ていたら芸人が、お笑い評論家というものに対して怒っていました よくある意見なのですが、「一回も舞台にも立ったこと無い奴が言うな」というのです 他には「だったらネタ作ってみろ、きっと大爆笑なのでしょうね」と皮肉まで言っていました これに対して「やるのと評論するのは才能が違う」という意見もありますし「プロの料理人じゃなくたって飯屋行ったら美味かったとか不味かった」とか言うじゃん、きっとその芸人の人だって言ったことがあるとおもいます 皆さんはどう考えてますか?

  • 太田光、水道橋博士、松本人志さん達の世界

    こんにちは。お笑いは好きですが、あまり詳しくはありません。人とはちょっとツボが違うかも、と常に感じている20代女性です。 普段TVで見ていて、すごく面白いなあと思うのは太田光さん、浅草キッドの水道橋博士、松本人志さん、YOUさんなどです。太田さん、水道橋博士に関しては面白いどころか本気で恋しそうです(笑) 松本人志さんは笑いの天才みたいに言われていて、(アンチもいるみたいですが)若者を中心に圧倒的に支持されていますよね。でも、太田さんはネットを見ていると結構嫌いな人も多いみたいです・・・。 くだらない質問なのですが、この方々の笑いの世界に共通点はあると思いますか? 私の笑いのツボを理解できそうな方、他に私が好きそうな芸人さんがいたら教えてください。(自分では、昔のボキャ天で言うところの「シブ知」系の笑いが好きな気がしているのですが) また、水道橋博士のことはつい最近突然稲妻に撃たれたように好きになってしまったのですが、世間一般的には認められていない(お笑い的に、ウケない)方なのでしょうか?あまりTVに出ていませんよね? ちなみに他には・・・ まあまあ好き→「ぐっさん、中川家、鉄拳、タカアンドトシ、アンジャッシュのコント、オリラジ、青木さやかのトーク、ふかわりょう、底ぬけエアライン」など あんまり好きじゃない→「ネプチューン、ダチョウ倶楽部、行き過ぎた下ネタ、暴力的」などです。 その他、この質問を読んで何かご意見ありましたらよろしくお願いします。