• ベストアンサー

太田光、水道橋博士、松本人志さん達の世界

こんにちは。お笑いは好きですが、あまり詳しくはありません。人とはちょっとツボが違うかも、と常に感じている20代女性です。 普段TVで見ていて、すごく面白いなあと思うのは太田光さん、浅草キッドの水道橋博士、松本人志さん、YOUさんなどです。太田さん、水道橋博士に関しては面白いどころか本気で恋しそうです(笑) 松本人志さんは笑いの天才みたいに言われていて、(アンチもいるみたいですが)若者を中心に圧倒的に支持されていますよね。でも、太田さんはネットを見ていると結構嫌いな人も多いみたいです・・・。 くだらない質問なのですが、この方々の笑いの世界に共通点はあると思いますか? 私の笑いのツボを理解できそうな方、他に私が好きそうな芸人さんがいたら教えてください。(自分では、昔のボキャ天で言うところの「シブ知」系の笑いが好きな気がしているのですが) また、水道橋博士のことはつい最近突然稲妻に撃たれたように好きになってしまったのですが、世間一般的には認められていない(お笑い的に、ウケない)方なのでしょうか?あまりTVに出ていませんよね? ちなみに他には・・・ まあまあ好き→「ぐっさん、中川家、鉄拳、タカアンドトシ、アンジャッシュのコント、オリラジ、青木さやかのトーク、ふかわりょう、底ぬけエアライン」など あんまり好きじゃない→「ネプチューン、ダチョウ倶楽部、行き過ぎた下ネタ、暴力的」などです。 その他、この質問を読んで何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiwigoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは 私も好きですねぇ、この御三方。 共通点は結構あると思いますよ。 特に博士さんと太田さん。 長い期間不仲だった両人だけに、そこも因縁というか、 華やかな世界の面白いところだと思います。 生い立ちで言えば、、 博士さん、太田さんは、共に会社社長の息子"ボンボン"で、 比較的裕福な幼少時代を過ごし、 学生時代、特に高校ではクラスからは孤立していたようなタイプだったと聞きます。 大学中退し、芸能界入りしてるところも同じです。 松本さんは対象的に、かなり貧しい家庭環境で育った方のようですね。 3人の、人を斜めから見るような独特のお笑い的視点は この頃の、精神的な飢えや物質的な飢えが もとになってるのかなぁ、なんて思ったりします。 3人の直接的な関係性ですが これは"不仲説"抜きには語れないでしょう。 特に一時期の太田さんは、 博士さん、松本さん両者と不仲だと言われていました。 NO.1さんが書かれてる様な、どちらも彼の暴言が原因だと言われていますが 真相は定かではありません。 ただ、土下座事件に関しては、太田さんの所属事務所社長(太田さんの奥様)が 書籍にて否定しているようです。 更に後、博士さんとはさんま御殿で 共演したのがキッカケで和解したと聞きます。 今となっては笑い話なのでしょうね。 松本さんと博士さんでは、最近初共演が実現して ファンとしては嬉しいですね。 博士さんは、純粋に松本さんのファンでいらっしゃるようで、 松本さんがやっているラジオを 第一回から毎週かかさず聞きつづけてる程、慕っておられるそうです。 お互いのお笑い哲学が合う証拠なのでしょう。 私は3人の少し陰のあるような、シニカルな笑いが大好きです。 でも、新しい人ではシブ知芸人タイプって少ないですよね。 私のお薦めは千原兄弟あたりでしょうか。 シブ知にあたるか分かりませんが、ご参考までにw

noname#88070
質問者

お礼

kiwigooさんも好きですか!嬉しいです♪ 博士さんと太田さんが不仲だったとは・・・知りませんでした!和解したようで、良かったです。 陰のある、シニカルな笑い!なるほど~ナイス表現ですね! 千原兄弟!ノーマークでしたねえ。今度チェックしてみます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.3

共通点。。。松本と太田はボケですが。 一般受けもいいし(人気も) マニアックな受けもいいのではないでしょうか。 (センスがいい) 方や博士ですが マニア向けでしょう。 特に格闘技の裏話、芸能界の裏話などの話題には事かかない。が一般受けではない。かな

noname#88070
質問者

お礼

そうそう、センスが抜群なんですよね~!笑えるとともに、本当に感心してしまいます。太田さん、一般受けいいんですかねえ。私は大好きなんですが、ネットを見ていると、結構叩かれている気がします(涙) 博士はマニア向けなんですねえ。解る気がします。う~ん、さすが「博士」。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

他の投稿で他の方にも薦めて好評だったんですが 爆笑問題の爆笑日本史はおもしろいですよ 太田さん好きなら気に入ると思います 今太田さんXJAPANメンバーでMASAYAに洗脳されてるらしいので(笑) http://www.amazon.co.jp/%E7%88%86%E7%AC%91%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E5%8E%9F%E8%AB%96-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%88%86%E7%AC%91%E5%95%8F%E9%A1%8C/dp/4344404122 ネット界のお笑いのカリスマといわれてる 侍魂をお勧めします http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/

noname#88070
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「日本史原論」気になっていたんです。ぜひ読んでみますね! MASAYAに洗脳されている!???とは一体どうゆうことでしょう??気になる・・・ 侍魂、なんか面白そうですね(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

わりと僕と笑いの趣味が似てますね。 爆笑問題の太田は駆け出しの頃 ラジオで松本人志の番組批判をして 怒らせ 「この場で土下座して謝るか 芸能界から消えるか選べ」 と言われたことはつとに有名な裏話ですね。 その後、松本の尽力で 爆笑問題は陽の目を見たとか見ないとか・・ >この方々の笑いの世界に共通点はあると思いますか? よくわかりませんが 「万人受け」を目指していないところではないでしょうか? 松本人志いわく「クラスで2-3人に受けるギャグが一番面白い。 全員が笑うギャグはつまらない。」 以上、参考まで

noname#88070
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 趣味似ていますか!嬉しいです~♪私のまわり、全然いないんですよ; 松本さんに土下座・・・これは初耳でした!有名な話なんですか。全然知らなかったです。なんか、太田さんが土下座なんて、想像できない・・・!! 松本さんの言葉「クラスで2-3人に・・・」、これも初耳ですが、とても納得しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダウンタウンの松本人志

    ダウンタウンの松本人志さんの「愛」を読んで私の価値観が大きく変わるような面白さでした。松本氏の自分への自信、独自の発想、価値観、そして笑いへの情熱がすごく、こんな生き方をしたいと思いました。そこで他にも出版してると本のタイトルと感想を聞かせて下さい。

  • 松本人志さんについて

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10288517795?__ysp=5p2%2B5pys5Lq65b%2BX44GV44KT44Gr44Gk44GE44Gm 知恵袋でも出しましたが、ここでも質問してみます。 私は松本人志さんがなぜそこまで人気があるのか理解できません。 たしか昔、遺書という本がベストセラーになったかと思います。 その中で、自分は結婚しないとかタバコをやめないとか、 怖い印象になったら笑いが取れないとか書いていたようです。 ですが、今はできちゃった結婚してるし、タバコやめてるし、 身体鍛えて、怖い印象の方向へ向かってるし・・・。金髪にしたりとか・・・。 自分が言っていたことの逆をやりすぎだと思います。 この時点で私は、全然信頼できない人だなと思うのです。 それに、この人って散々人に対して、えらそうなことを言ってきましたよね? あーだこーだ、考えられへん!って感じで。 でも、自分が言われるようになったら、 「ガラスのハートやから・・・」とか言ってて「はぁ?」と思いました。 映画も散々人の作品を切っときながら、自分のを評価されるのは避ける。 というか、自分で自分の作品に★9とか付けてるし・・・。 しんぼるという映画も見ましたが、寿司を粗末に扱う場面があってとても不愉快でした。 この人は、潜在的に反日なのかな?と思ったものです。 テレビ番組でも、この人自体が面白いというより、 企画が興味を引くものだったり、楽しい空気を作っていたりするだけな気がしています。 水曜日のダウンタウンとかも、別に他の人でも代わりがきくよね・・・と思います。 遺書とか読んで影響を受けていた人は、ショックとか受けてないのですか? 裏切られたという感情とかはないですか? みんな、松本人志さんのことが好きなのですか? 私は全然信用ができないし、いい加減だなと思うし、むしろいろいろと悪影響なのでは?とか思ったりもしました。 あなたは、どうですか?

  • 笑いのツボが合わない芸人について分析してみました。

    今から話すことは完全に僕の偏見です。 聞いていただけるなら先を読んでください。 笑いのツボはそれこそ人それぞれですが、 ふと思ったことがあります。 それは島田紳助さんと松本人志さんの「笑い」についてのことです。 個人的に松本人志さんの「笑い」は大好きです。 しかし島田紳助さんの「笑い」はあまりという感じです。 島田紳助さんと松本人志さんの「笑い」って違うと思うんです。 それは・・ 1、以前のM-1でも最後のチャンピョンを選ぶ結果こそ同じでしたがトーナメント戦では点数にバラつきがありました。 →僕は松本さんの大ファンで、M-1でも彼が高評価を出した芸人さんは面白いとすごく思いました。 →逆に島田紳助さんがM-1で高評価を出した芸人さんは面白いと思わなかったんです。 なので、ここで2人の「笑のツボ」は違うのかなと思いました。次に・・ 2、2人のトークについて分析してみると島田紳助さんは観点が「理屈っぽい笑い」で松本人志さんは観点が人間分析を基にした「わかりやすい笑い」って感じがするんです。 なんで僕が考えた結論は「2人は全く違う種類の「笑い」なので ”2人が同じくらい好きだ!”って人はいないのではないか」と思いました。 そこでみなさんに質問したいことがあるのですが・・ A,島田紳助さんと松本人志さんの「笑い」ってやっぱ違うと思いますか。 B,また2人が同じくらい好きって人いますか? 「笑い」というのは理屈では語れないものですが、 感覚的にみなさんがどう思うか聞いてみたいです。 僕の完全な偏見ですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • あなたはこの方々を好き?嫌い?ですか?(お笑い)

    こんにちは、 お笑い系の人で以下に挙げる人をみなさんはどう感じていますか? 好きは〇 普通は△ 嫌い× 知らないは□ でお答えください (1)  くりーむしちゅーの有田 (2)  サバンナの高橋 (3)  品川庄司の品川 (4)  ケンドーコバヤシ (5)  千原ジュニア (6)  爆笑問題の太田 (7)  狩野英孝 (8)  ロンドンブーツの敦 (9)  ロザンの宇治原 (10)  ダウンタウンの松本人志 (11)  出川哲郎 (12)  江頭2:50 (13)  アンジャッシュの渡部 (14)  ピースの綾部 (15)  ナインティナインの岡村 (16)  キングコングの西野 (17)  カンニングの竹山 (18)  友近 (19)  オアシズの大久保 (20)  有吉

  • ipodで聞く オススメラジオやpodcastを教えて!

    アクセスありがとうございます。 私は車通勤の車内で聞く用にipodを利用しています。 聞く中身は、ニコニコ動画のラジオやyoutubeやオーディオブック、podcastです。 よく聞くのは 【博士も知らない日本の裏】水道橋博士と宮崎さんのやつです。 【Growing Reed 】各ジャンルの専門家を連れてきて質問するラジオ 【放送室】松本人志と高須さんのラジオ 後はオーディオブック(ビジネスもの)やpodcast(ニュースなど)です。音楽は基本聴きません。。 しかし、ここにきてネタ切れで面白い、ためになるものを探しています。 そこで、もし良いラジオやpodcastを知っている方は是非教えていただけないでしょうか?

  • 太田光さんvs松本人志さんどちらの方が面白いと思いますか?

    太田光さんvs松本人志さんどちらの方が面白いと思いますか?

  • 大日本の評価

    松本人志さん初監督作品『大日本人』のことなのですが、 私は面白く観させていただきましたが、多少難解なところも有り、他の人がどのような感想を持ったのかが気になり様々なサイトのレビューを見ていました。 そして、驚いてしまいました。 面白かった派、つまらなかった派、どちらにしてもその多くが「お笑い映画」として『大日本人』を観賞していて、まともなレビューが殆ど無いというに事に対してです。 あの松本人志がわざわざ五年もの歳月を掛けてただのお笑い映画を創るだろうか? 普通に考えればわかることだと思うのですが。 「笑える」「笑えない」だけで評価している人があまりにも多すぎる気がします。 何故なんでしょうか?おつむが弱いからでしょうか?

  • 落語の魅力を教えてください

    ふとしたきっかけで、落語に興味を持ちました。 桂枝雀さんの「時うどん」を聞いてみたのですが、しゃべりが速いのと滑舌が悪くて言葉を聞き取れず、笑えませんでした。 メインの話の前の海外のお話は比較的聞き取れたんですが、それも内容は特に笑えませんでした。 でも、客席は笑っているので、他の人たちは聞き取れているんですよね。(そして笑いのツボにはまっている) 落語ファンには申し訳ないですが、正直、どこがいいの?と思いました。 それと、「時うどん」などは定番で、他の落語家も話をしてるんですよね。 それって、例えば「松本人志のすべらない話」に出てきた話を、他の芸人が繰り返し話すことと同じで、いずれ飽きられると思うのです。 なぜ、同じ話を繰り返し話すのでしょうか??飽きられないのでしょうか?? 不思議がいっぱいです…。

  • 松本人志の笑い方

    おそらく坊主にする前までぐらいだと思いますが昔の番組内での松ちゃんの笑い方がツボにはまるとすごく高笑いで変わっていましたが最近はそういうのが無くなりましたが何故なのでしょうか?むしろ浜ちゃんの方の高笑いがここ数年多くなりましたが。

  • 松本人志

    こんにちは あなたは「松本人志」氏をどのような人物としてとらえていますか? 抽象的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

ATTiny13Aが省電力化できない
このQ&Aのポイント
  • ATTiny13Aでフォトカプラを一定時間ONにする回路を作成しましたが、省電力にできません。
  • 仕様としては10分、30分、60分をジャンパー等で選択し、ボタンを押したら一定時間の間、フォトカプラをONにします。
  • LR44電池2個で1年以上、動けばと思っています。
回答を見る