• ベストアンサー

太田光、水道橋博士、松本人志さん達の世界

こんにちは。お笑いは好きですが、あまり詳しくはありません。人とはちょっとツボが違うかも、と常に感じている20代女性です。 普段TVで見ていて、すごく面白いなあと思うのは太田光さん、浅草キッドの水道橋博士、松本人志さん、YOUさんなどです。太田さん、水道橋博士に関しては面白いどころか本気で恋しそうです(笑) 松本人志さんは笑いの天才みたいに言われていて、(アンチもいるみたいですが)若者を中心に圧倒的に支持されていますよね。でも、太田さんはネットを見ていると結構嫌いな人も多いみたいです・・・。 くだらない質問なのですが、この方々の笑いの世界に共通点はあると思いますか? 私の笑いのツボを理解できそうな方、他に私が好きそうな芸人さんがいたら教えてください。(自分では、昔のボキャ天で言うところの「シブ知」系の笑いが好きな気がしているのですが) また、水道橋博士のことはつい最近突然稲妻に撃たれたように好きになってしまったのですが、世間一般的には認められていない(お笑い的に、ウケない)方なのでしょうか?あまりTVに出ていませんよね? ちなみに他には・・・ まあまあ好き→「ぐっさん、中川家、鉄拳、タカアンドトシ、アンジャッシュのコント、オリラジ、青木さやかのトーク、ふかわりょう、底ぬけエアライン」など あんまり好きじゃない→「ネプチューン、ダチョウ倶楽部、行き過ぎた下ネタ、暴力的」などです。 その他、この質問を読んで何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwigoo
回答No.4

こんにちは 私も好きですねぇ、この御三方。 共通点は結構あると思いますよ。 特に博士さんと太田さん。 長い期間不仲だった両人だけに、そこも因縁というか、 華やかな世界の面白いところだと思います。 生い立ちで言えば、、 博士さん、太田さんは、共に会社社長の息子"ボンボン"で、 比較的裕福な幼少時代を過ごし、 学生時代、特に高校ではクラスからは孤立していたようなタイプだったと聞きます。 大学中退し、芸能界入りしてるところも同じです。 松本さんは対象的に、かなり貧しい家庭環境で育った方のようですね。 3人の、人を斜めから見るような独特のお笑い的視点は この頃の、精神的な飢えや物質的な飢えが もとになってるのかなぁ、なんて思ったりします。 3人の直接的な関係性ですが これは"不仲説"抜きには語れないでしょう。 特に一時期の太田さんは、 博士さん、松本さん両者と不仲だと言われていました。 NO.1さんが書かれてる様な、どちらも彼の暴言が原因だと言われていますが 真相は定かではありません。 ただ、土下座事件に関しては、太田さんの所属事務所社長(太田さんの奥様)が 書籍にて否定しているようです。 更に後、博士さんとはさんま御殿で 共演したのがキッカケで和解したと聞きます。 今となっては笑い話なのでしょうね。 松本さんと博士さんでは、最近初共演が実現して ファンとしては嬉しいですね。 博士さんは、純粋に松本さんのファンでいらっしゃるようで、 松本さんがやっているラジオを 第一回から毎週かかさず聞きつづけてる程、慕っておられるそうです。 お互いのお笑い哲学が合う証拠なのでしょう。 私は3人の少し陰のあるような、シニカルな笑いが大好きです。 でも、新しい人ではシブ知芸人タイプって少ないですよね。 私のお薦めは千原兄弟あたりでしょうか。 シブ知にあたるか分かりませんが、ご参考までにw

noname#88070
質問者

お礼

kiwigooさんも好きですか!嬉しいです♪ 博士さんと太田さんが不仲だったとは・・・知りませんでした!和解したようで、良かったです。 陰のある、シニカルな笑い!なるほど~ナイス表現ですね! 千原兄弟!ノーマークでしたねえ。今度チェックしてみます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• stihl260
回答No.3

共通点。。。松本と太田はボケですが。 一般受けもいいし(人気も) マニアックな受けもいいのではないでしょうか。 (センスがいい) 方や博士ですが マニア向けでしょう。 特に格闘技の裏話、芸能界の裏話などの話題には事かかない。が一般受けではない。かな

質問者

お礼

そうそう、センスが抜群なんですよね~!笑えるとともに、本当に感心してしまいます。太田さん、一般受けいいんですかねえ。私は大好きなんですが、ネットを見ていると、結構叩かれている気がします(涙) 博士はマニア向けなんですねえ。解る気がします。う~ん、さすが「博士」。 ありがとうございました!!

回答No.2

他の投稿で他の方にも薦めて好評だったんですが 爆笑問題の爆笑日本史はおもしろいですよ 太田さん好きなら気に入ると思います 今太田さんXJAPANメンバーでMASAYAに洗脳されてるらしいので(笑) http://www.amazon.co.jp/%E7%88%86%E7%AC%91%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E5%8E%9F%E8%AB%96-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%88%86%E7%AC%91%E5%95%8F%E9%A1%8C/dp/4344404122 ネット界のお笑いのカリスマといわれてる 侍魂をお勧めします http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「日本史原論」気になっていたんです。ぜひ読んでみますね! MASAYAに洗脳されている!???とは一体どうゆうことでしょう??気になる・・・ 侍魂、なんか面白そうですね(笑) ありがとうございました!

• matrix256
回答No.1

わりと僕と笑いの趣味が似てますね。 爆笑問題の太田は駆け出しの頃 ラジオで松本人志の番組批判をして 怒らせ 「この場で土下座して謝るか 芸能界から消えるか選べ」 と言われたことはつとに有名な裏話ですね。 その後、松本の尽力で 爆笑問題は陽の目を見たとか見ないとか・・ >この方々の笑いの世界に共通点はあると思いますか? よくわかりませんが 「万人受け」を目指していないところではないでしょうか? 松本人志いわく「クラスで2-3人に受けるギャグが一番面白い。 全員が笑うギャグはつまらない。」 以上、参考まで

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 趣味似ていますか!嬉しいです~♪私のまわり、全然いないんですよ; 松本さんに土下座・・・これは初耳でした!有名な話なんですか。全然知らなかったです。なんか、太田さんが土下座なんて、想像できない・・・!! 松本さんの言葉「クラスで2-3人に・・・」、これも初耳ですが、とても納得しました。 ありがとうございました!