• ベストアンサー

何で女性は護身術を習わないの?

痴漢対策の護身術としてとっても有効です。 タクシーで送り迎えのあるお嬢様ばかりではないのになぜに格闘技を習わないのですか?

noname#35670
noname#35670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itto005
回答No.1

・近くに教えているところがないから ・周りが習ってないから ・お金と時間がかかるから 質問を読んで、 なるほどなー、それなら小中学校で必須になればいいのになー。と思いました。 諸外国に比べて安全な国だしそういう意識も低いせいじゃないですかね。 ちなみに女です。護身術はしりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

今妊娠しているのですが、子供にはやらせようと密かに思っています。 今の世の中それが一般的でないのは日本が比較的安全だからでしょうね。 会社の飲み会帰り夜11時過ぎに一人で暗い夜道を歩いていてもトラブルに巻き込まれる可能性はゼロではないでしょうが、50%も無いですよね。 ただ、最近どんどん物騒なニュースが増えてきているので、習う人間も増えるのではないでしょうか? 因みに私は大学時代になんとなく極真空手やってました。 護身術として、立ち方・体の動かし方のコツを知りたかったからです。 今のところ必要に迫られたことはありませんけれど。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

根底には『守る物』と言う考えが有ると思います。 自分を可愛らしく表現するのには不要と考えていない? やはり何時でも女性は弱いものと言う考えでは無いでしょうか。 最低限の護身術は必要です。正義の味方は忙しいんです。

noname#79517
noname#79517
回答No.2

自分は狙われないだろうという根拠の無い自信や、時間的・金銭的に余裕が無いのが要因かと思います。 それと、筋肉質の体になるのが嫌とかトレーニングが面倒くさいという理由も挙げられるでしょう。