• 締切済み

学校で護身術

ふと思ったんですが、今、学校で護身術は授業であるんでしょうか? 子供の内から護身術を備えてれば将来、痴漢や強盗等に襲われそうになったら、少なくとも命まで落とすことがなくなるんじゃないかと思いました。

noname#141243

みんなの回答

• wbuta
回答No.4

来年度から中学で、柔道が正課に取り入れられると言う記事が新聞に載ってたようです。 併し、護身が目的では無く飽くまで、心身の鍛錬の為です。 格闘技と言えるかどうか分かりませんが、相撲も日々研鑽に余念が無くても、修練すれば必ず勝てる訳では有りません。 柔道を習ったからと言って、スーパーマンを育成する訳では無いので、自分より強い相手には勝てるはず有りません。 変な自信が付くと逆効果です。 危険を回避するには、引く(逃げる)タイミングが重要なので、引くタイミングのコツを指導すべきかと思います。 --- 学校教育に、武道を正課にするのは、保守思想の復活がはらんでいます。

質問者

お礼

そうですね、痴漢や強盗から逃げるコツさえあれば、助かる可能性はありますよね。 ありがとうございました。

• Shin1994
回答No.3

そんなことしたら、怪我人が増えて大問題になりますよ。護身術は生半可なやり方では正しく身につきませんから。 護身術はありませんが、中学高校で柔道を習うことがあります。受け身の取り方、投げ方、体位などを主に習いますよ。正しく覚えていれば、不審者撃退の役に立つ可能性はありますね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.2

ありえません。 例え護身術を習ってもそれで本当に護身できているのはごく一部の人のみです。 「護身術を習っているから自分の身を守れる」 まずこの考え方に問題があります。 腕に覚えがある人ほど自分の力を過信して自らトラブルに首を突っ込むからです。 自分に力がなければ何が起きても逃げるしかありません。 しかし、この力があれば他人を救えるかも という方向に正義感を発揮する人は少なくありません。 ○○狩りと称して暴行を働く少年に向かっていくとかですね。 護身術を身につけているはずの警察官ですら強盗や殺人犯に殺されてしまうのですから、護身術よりも身を守るためにはどうしたらいいかという理論の方を学ぶべきだと思います。 痴漢を護身術で撃退したら傷害罪で訴えられるかもしれませんし。 正義感あふれる男性が、犬の糞を始末しない女性の腕をひっぱって警察に連れていったら女性の腕に指の痕が残っていたため、逆に男性が傷害罪で訴えられた例もあります。

質問者

お礼

痴漢されて逆に捕まるなんて、たまったもんじゃないですね…。 ありがとうございます。

• dogday
回答No.1

護身術は、暴漢が戦意を喪失するまで痛めつけないと、暴漢を激昂させるだけで逆効果になります。 それを学校の授業で教えたら、受け身側も素人では怪我人だらけになってしまいます。 柔道は護身術足りえますが、授業や部活で28年間のあいだに114件の死亡事故を起こしているそうです。 護身術は、スポーツや武道ではなく、格闘技であり武術なのです。 攻撃をするには攻撃を受ける代償が必要で、学校はその保護責任を負えません。

質問者

お礼

そうですね、やっぱり逃げるのが一番なのかなぁ。 ありがとうございました。