• ベストアンサー

ドイツ語で「自己責任」

こんにちは。 ドイツに行くと「自己責任」という言葉が ところどころに書かれているそうですが、 この「自己責任」はドイツ語では何と言うのですか。 教えて下さい。

noname#145744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gizzy07
回答No.1

>ドイツに行くと「自己責任」という言葉が ところどころに書かれているそうですが、 実際、目にした事が無いので、どのように表示されているかは分かりませんが、ドイツ語で「自己責任」=「auf eigene Verantwortung」となります。参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこの話を聞いたのは昨日(8月1日)のNHKラジオ講座 でのことなのですが、その時、「自己責任」のドイツ語を完全に 聞き取ることができませんでした。 でも、たしかに"auf eige~" とおっしゃっていました。  これですっきりいたしました!

その他の回答 (2)

• BASKETMM
回答No.3

例文です。 Der Spielplatz ist kostenlos zu benuetzen, jedoch auf eigener Verantwortung ...遊び場は無料で使えます。但し自己責任で.... Koennen Sie auch, aber auf eigene Verantwortung.構いませんよ。しかし自己責任で。 どなたか教えて下さい。 auf eigene Verantwortung auf eigener Verantwortung 両方見かけます文法上何処が違うのでしょう。 Haftung と Verantwortung の違い よく分かりませんが、Haftung は賠償責任のようなニュアンス、Verantwortung はもう少し大きな意味の責任のように感じます。 例文:『小売店には賠償責任 Haftung はありません。製造者に全責任 Verantwortung がありますから。』どなたか差をご存じですか。 これでは回答か、質問か分かりませんね。ごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまは、ドイツにお住まいの方なのですか? 実は「自己責任」の話を聞いたのは昨日(8月1日)の NHKラジオ講座でのことなのですが、その時おっしゃていた 「自己責任」のドイツ語は"auf eigen~" ではじまる単語でした。 おっしゃられるように、"auf eigene Verantwortung" or "auf eigener Verantwortung" だと思います。 ドイツではいたるところにこの語が書かれているとのことでしたが、 やはりよく見かけるのですね。 ところで・・・ "auf eigene Verantwortung" "auf eigener Verantwortung" の違いは?とのことですが、"auf" の後ろが3格か4格かの 違いなのでしょうけれど、どうして"auf" は、3格をとったり 4格をとったりするのでしょうね??? また、"Haftung" と "Verantwortung" の違いは?とのことですが、 この違いもいったい何なんでしょうね??? もう少し締め切らないで、どなたか答えてくださるのを 待っておくことにいたします。

質問者

補足

BASKETMMさま☆ 昨日はわたしの質問にご回答いただき誠にありがとうございました。 ご教示いただきました"auf eigene Verantwortung" と "auf eigener Verantwortung" の違いと、"Haftung"と "Verantwortung" の違いについてですが、 他の方からのご投稿がないようなので、この質問はいったん締め切って 新たにこれらについて質問させて頂くことにいたします。 これからもこちらのカテゴリーでたくさん質問させていただくつもり ですが、またわたしの質問をキャッチしていただけましたら、 ご回答くださいませね★                                   FROM hitomi-hitomi 

• fckoeln
回答No.2

〔責任は負いかねます〕と言う意味での keine Haftungというのはよく見かけますが、もしかして、このことでしょうか? 責任は負いかねます=自己責任でお願いします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこの話を聞いたのは昨日(8月1日)のNHKラジオ講座 でのことなのですが、その時、「自己責任」のドイツ語が "auf eige~"ではじまる単語ということだけは聞き取れました。 #1の回答者さまによると、"auf eigene Verantwortung"だそうです。 これに間違いありません。 fckoeln様に教えていただきました"keine Haftung"(責任は 負いかねます)も併せて覚えたいとおもいます。 どうもありがとうございました。m(_ _)m