• ベストアンサー

FROM SQL文 がしたい

いつもお世話になってます。 SQL分の 「SQL1」 「SQL2」 を予めstring変数に入れておいて、 SELECT SQL1.項目x, SQL2.項目y FROM SQL1,SQL2 WHERE SQL1.項目z = SQL2.項目z ということがしたいのですが、そんなことできますか? アクセスのクエリではできたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこからSQLでデータを抽出したいのでしょう。 サーバーから?データテーブルから? 予めString変数に格納。←これが良くわかりません。 参考までに副問合せのSQL文を載せておきます。 SELECT TABLE_A.NAME, TABLE_B.JUSHO FROM (SELECT CODE,NAME FROM NAMETABLE) TABLE_A,(SELECT CODE,JUSHO FROM JUSHOTABLE) TABLE_B WHERE TABLE_A.CODE = TABLE_B.CODE

guttten
質問者

お礼

ぐお~~!!!!!! それです!! ありがとうございます!!!!! できました~超悩みました(T T) string変数に入れるってのは Dim SQL1 AS String SQL1 = "SELECT CODE,NAME FROM NAMETABLE" として、 "SELECT(省略) FROM (" & SQL1 & ") ・・・" としたってことだったんです。 分かりにくいでしょうか?  

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

一般にこのコーナーへの質問は、コードを離れて(たとえ自分が途中までコードを作っていても、それを添えるのは良いが))「内容的にどういうことをしたいか」を書いて質問をすべきです。 SQLならどういうデータ集合から、どういうデータ集合を出したいのか、簡単な例でも挙げて質問すべきです。 副問い合わせの質問らしいが、質問のコードなどメチャメチャで、想像か付きにくい。

guttten
質問者

お礼

以後気をつけます。