OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSのSQLで数値型に変換するには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246986
  • 閲覧数19693
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 41% (12/29)

こんにちわ。今SQLの書き方が分からなくて大変困っております。
ACCESS2000で、テーブルが一つあるとします。
テーブルの内容は、氏名・点数の2項目だとします。

点数が50点より大きい人を抽出したいのですが、
項目は全てSTRING型にしないといけないため、
単純に比較できません。抽出した項目を数値型に
変換して、比較したいのですが、どのように書いたらいいのでしょうか。

SELECT  Shimei , CAST(Tensuu AS NUMERIC)
FROM   Table1
WHERE   Tensuu > 50;

このようなクエリを書いてみましたがエラーが出てしまいます。
ORACLEではTO_NUMBERなどの関数があると思うのですが、
ACCESSではどのようにしたらいいのでしょうか??
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

この程度か?

SELECT テーブル1.Shimei, CInt([Tensuu]) AS 得点
FROM テーブル1
WHERE (((CInt([Tensuu]))>50));

それではヘルプでCIntでも確認してね。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ