• ベストアンサー

ジャニーズのファンクラブの郵便局振込用紙

いつもお世話になっております、dnchrs1025です。 今入りたいなと思っているジャニーズのファンクラブがあるのですが、Johnny's netで入会の仕方を見たら郵便局の振込用紙の写真(?)がありましたが私が郵便局で見つけた振込用紙とは少し形が違うようでした。 Johnny's Webの方では表に通信欄がある複写式の払込金受入表と書いてあり、それに加え、通信欄は複写になっていないから1枚めくって書くようにと書いてありました。 私が見つけてきた振込用紙は複写式で、表に通信欄・・・というよりも1枚目が『郵便振替払込請求書兼受領証』となっていて通信欄はなく、めくると2枚目が『払込取扱表』となっていて通信欄があります。しかもnetの方で見た振込用紙は右に受領証がついていて、左にすべての欄があるという感じだったので心配になってしましました。 なんだか分かりにくい文章で申し訳ございません。 教えてください。ご回答お待ちしております。 また、もうすぐメンバーの1人が舞台をするということでできるだけ早く入りたいので困り度を高くさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

振替としてはどちらでも同じです。  どちらかというと1枚の紙で払込取扱証と払込金受領証が並んでいる方が旧式で、郵便局に置いてある複写式の方が新しいです。  複写式の方が口座番号や自分の住所などを1回書くだけで済みますので簡単です。

dnchrs1025
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございました。 安心して寝ることができました(^^;) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#230528
noname#230528
回答No.3

どちらでも同じですが、複写式のものは、機械の払い込みには使えません。 窓口で払い込みをするなら、どちらでも使えますが、機械の場合には(機械の方が払い込み料金が安くすみますし、時間外でもできます)、機械のそばに1枚式のものが備え付けてあると思います。

dnchrs1025
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 どちらでも同じなんですか!! 窓口でしようと思っていたんで、普通に複写式でも大丈夫なんですね☆ 本当にありがとうございました!

noname#68947
noname#68947
回答No.2

V6ファンです。 もう一度、Johnny's netのファンクラブ入会方法のところをご覧下さい。 私が今確認したら、一般的な“払込取扱票”での説明になっていました。普通にどこかに入金するときに使う青いやつです。めくるタイプのやつではなく、1枚で全部できるやつです。 書き方も全部詳しく書いてあるので、こちらの方がカンタンだと思いますよ! ちなみに、「2枚つづりの場合、1枚目をめくった通信欄にご記入ください。」という注意書きもありました。

dnchrs1025
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! V6ファンの方ですか!私はずっとタキツバが好きで、やっと今ファンクラブに入る(=親に相談する)決心をしたんです!(´∀`) 同年代(中3です。。。)でタキツバ好きな人、あまり見かけないんですけどね; 「2枚つづりの場合、1枚目をめくった通信欄にご記入下さい。」 。。。 今見てきました!見落としてました!! 本当にありがとうございました!!