• 締切済み

弘法も筆の誤り

はじめまして。 私はもう10年上精神科に通院しています。 もう何年も無職の状態です。 私から見ると、「仕事」「職業」というものは、 業種・職種の如何を問わず、プロのすることという意識があります。 ところが、実際に生活者として生きていると、 様々な場面で「これがプロのやることか?」という場面に出くわすことが少なくありません。 お店の店員でも、役所の職員でも、電話で問い合わせた時の先方の対応でも・・・ その仕事に就いているとうことは、その職業の専門家ということです。 確かにまだ入社して一月も経っていない人もいるでしょう。 しかし、それにしても彼ら彼女らは道で連れ込まれてそこにいるわけではなく、 自らその職種を選び、また人事に選別された人たちで、 「他の人では出来ないこと」をしているはずです。 「プロ意識」を持つ持たないに関わらず、 仕事していれば当然自分の意識と関係なく「プロ」だと思います。 だからそういう選ばれた人たちが客を不愉快にさせたり怒らせたりするということが理解できないのです。 現に私は過去20前後の仕事を転々としてきて、 どこでも「向いていない」ということで、 2年以上続いた仕事はありません。 わたしの仕事はどこでも「プロ」として求められている水準に達しなかったのです。 このように社会の目は公平で、 出来る奴、出来ない奴をキチンと見極めています。 私が生活していて不愉快な対応と感じるのは、感じる私の問題だと思いたいのですが、 ご意見を伺えれば幸いです。 要領を得ない質問になってしまいました。 もうしわけありません。

noname#37669
noname#37669

みんなの回答

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.4

ご自身に置き換えて考えてください。 あなたは20以上の職歴の中で多くの顧客と接してきたわけですが、その顧客からみて「プロ」だったのですか? ・もし「プロ」であったというなら、  >どこも2年以上いさせてはくれなかった  >能力が無いものに金を払うほど社会は甘くありません。  という話とツジツマがあいません。 ・「プロ」でなかったというなら、  >少なくともその職業に関しては他の人以上の能力があるはずです  >仕事をしている人たちは誰もが、「選ばれた優秀な人間である」 が、正しくない事例もある、ということで、 あなたの「プロ」というものの定義が間違っていることになります。 再度、聞きます。あなたは「プロ」だったのですか?

noname#37669
質問者

お礼

>再度、聞きます。あなたは「プロ」だったのですか? いえ!過去に私は一度も「プロ」であったことはありません。 それは私を雇い、失敗し、過ちに気付くや即クビにした企業が一番よく知っています。 けれども私の経験を一般化することは出来ないと思います。 確かに「私のような事例」もあるでしょう。 けれども一般論に例外はつき物です。 あくまで私の質問は一般に・・・という前提です。 「私」という特異な例を挙げても、 「そりゃ例外もありますわ!」としかお答えしようがありません。 わたしの言い方がご不快でしたらお詫びします。 ご回答ありがとうございました・・・

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.3

仰りたいことはとてもよく分かります。 正社員だろうとパートだろうと自分で職種を選びお給料をもらっている限り、プロの意識を持ってもらいたいです。 ただ一生懸命やっている場合は不愉快になることはありません。 とんちんかんな言葉の使い方などは、雇った者の責任だと思いますので。

noname#37669
質問者

お礼

>ただ一生懸命やっている場合は不愉快になることはありません。 確かにそうですね。 ご回答ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

題名と質問文がいまいち意味がつながらないですが、それはさておき、あなたが定義するプロの仕事が「完璧に仕事をこなすこと」であれば、この世にプロの仕事をする人はひとりもいないことになるでしょう。あのイチローだってチャンスに凡退するときもあるんです。 他の方も回答されていますが、人間というのは完璧な存在ではありません。色々な意味で日々失敗することが多々あります。いつでも張り切ってベストの状態で仕事ができるわけではありません。昨日恋人とひどいケンカをすれば精神状態は不安定で、そんなときに妙なクレームの電話でも来ようものなら普段だったら絶対しないような対応をポロッとやってしまい余計相手を怒らせることもあるでしょう。 また、世の中はバランスによって成り立っています。最近は、様々な場面で応対している相手が正規雇用の社員とは限らないケースが増えてきました。問合せ先の電話オペレーターが時給1000円のアルバイトだったなんてよくあることです。その時給1000円のアルバイターに正社員なみの仕事の質を求めるのも酷だという話もあります。また例えば同じ接客業でも、ホテルの高級レストランとファミリーレストランでは同じサービスは受けられません。ファミリーレストランで高級ホテルなみのサービスを求めるのも間違いです。 ただ、確かに耐震強度を著しく不足したマンションを設計したり、人様のお金を預かっておきながら「名簿をなくしちゃったのでどうなっちゃったかさっぱりわかりませーん」なんて仕事をやっている連中は「それで給料もらっとんのか!」と怒りたくもなります。

noname#37669
質問者

お礼

>題名と質問文がいまいち意味がつながらないですが、 すみません。ちょっといいタイトルが思いつかなかったのと、 「弘法も筆の誤り」というのは、「どんな名人達人でもミスを犯す」 という諺で、 私が感じる「不快感」や「なんでそういう態度になるの?」というのも 「弘法大師がミスをした」くらい「稀なこと」であろうという意味でした。 つまり職業人はコンビニの高校生のアルバイトだろうと、高級官僚であろと、誰でもその分野では「弘法大師」であるはずという意味です・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#37669
質問者

補足

>時給1000円のアルバイターに正社員なみの仕事の質を求めるのも酷だという話もあります。 非正規雇用の問題やワーキングプアの問題は政治の無為無策の問題で、 この仕事の質の問題とは別に思います。 彼らの生活の安定は政治が責任をもって保証すべきですが、 仕事は正規非正規の別は無いと思います。 現に私自身、過去に正社員だったことは1度だけです。 >また例えば同じ接客業でも、ホテルの高級レストランとファミリーレストランでは同じサービスは受けられません。ファミリーレストランで高級ホテルなみのサービスを求めるのも間違いです。 いえ、私が言いたいのは高級ホテルで、大衆食堂以下のサービスをされることです。 ファミレスはファミレスのレベルを保っていればいいと思います。

  • mayutti
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

「プロ意識」を持って働いている方もいれば、賃金を得るためだけに働いている方。慣れるまで時間がかかり、なかなか満足いく結果を出せない方。いろいろな人がいます。 どんな仕事も向き不向きがあり、天職と思える職業に就ける人は、ごく限られていると思います。 初めからセンスがよくて、てきぱきこなせる人もいるでしょうが、少しずつ経験を積んで「プロ」になる人の方が圧倒的に多いはずです。 自分だって完璧じゃないんです。間違うことだって、体調の悪いことだって、ついうっかりだって他の人にもあるはずで、仕方がないことだと私は思っています。 世の中にはいろんな人がいます。考え方もいろいろありますが、まじめに汗して働くことが「プロ」であってほしいと思います。 2年で、長年働いてる方に負けない仕事をするのは難しいことです。「プロ」として求められている水準に達しなくても仕方ないことです。周りの環境が厳しかったのかもですね。 もっと大らかなに、自分を評価してあげて下さい。 20前後の仕事に巡りあえるだけでもすばらしいことだと思います。

noname#37669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どんな仕事も向き不向きがあり、天職と思える職業に就ける人は、ごく限られていると思います。 確かにそうかもしれません。 けれども、彼ら彼女らは所謂その会社、その仕事に必要ということで、 またその能力を認められて人事に採用されているのですよね。 増してそのときに「選別」から漏れた人がいれば(つまり応募者全員採用でなければ)より「適性」を認められて現在そこにいるわけで、 無論人間誰しも完璧ではありませんが、 少なくともその職業に関しては他の人以上の能力があるはずです。 わたしの場合2年を待たずに止めたわけではなく、 どこも2年以上いさせてはくれなかった。 当然です。能力が無いものに金を払うほど社会は甘くありません。 甘くない社会で「仕事を得て賃金を得ている」ということは 私から見れば凄いことです。 完璧でないのは当然としても、 仕事をしている人たちは誰もが、「選ばれた優秀な人間である」 と言うことは正しいのでしょうね・・・ >20前後の仕事に巡りあえるだけでもすばらしいことだと思います。 皿洗い、清掃、仕分け、ゴミ収集、ウエイター、販売員・・・ 今でもそれほど就くのに困難な仕事ではないのではないでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 弘法も筆の誤りって・・・

    弘法も筆の誤りって意味はわかるけどなんていう字を間違っちゃったんでしたっけ?聞いたことあるような気がするんですが・・・・ 私のできる限り調べた結果、今昔物語の巻第11の第九話にあるらしいんですが、そこから先がどうもわからなくって・・・ おねがいしまーす

  • プロ野球選手 年俸

    プロ野球選手はそんなに社会貢献しているのでしょうか? 鈴木イチロウ選手など5年で110億、40%が税金としても 一般的なサラリーマンよりも破格です。 もちろん、励まされたり、寄付したりしているのはわかりますが、 また、関連職種の人はいいでしょうが。 もっといっぱん職種、例えば医者や弁護士、パイロット、研究者、掃除など人の命と財産や生活を預かる大切な仕事をしている人たちが 多くの給料をもらえる社会であってほしいです。 まあ、たわごとだし、偏見ですが。。。 そんなバット振って何億も稼いでえらそうにしている テレビがとても不愉快です。 じゃあみなきゃいいじゃんですね。 すみません。

  • 弘法は筆を選ばず と言いますが、そうでしょうか?

    弘法は筆を選ばず と言いますが、そうでしょうか? 知る限り、格安の道具で仕事をすると、とてもじゃないけどマトモな仕事はできません。 弘法大使はその辺のホームセンターで売ってる格安の筆で良い書を書くのでしょうか? 納得行きません。

  • 「公平」と「不公平」

    「公平」と「不公平」 先日友達と「不公平」についての議論をしたので、皆さんの考え方を教えてください。 最近、「不公平」だとか「格差」のような言葉が多く使われていると思いますが、 「不公平」も「格差」もあって当たり前なのに、何でこの言葉を使うのか? 世の中全員が全員「不公平」のはずです。 人それぞれ考え方も違う、やり方・生き方が違う、価値観も違う、求めるものが違う、 受ける苦労も違う、苦痛も違う、許容範囲も違う、境遇も違う、生活も違う。 なのに、誰々が「不公平」だなんだと言うのは、ただの妬み以外に何かありますか? そもそも「公平」ってなんでしょう? 自分よりも生活水準が下だから公平?ただ下の人を見下してるだけじゃないの? 苦労して今の地位を確立できた人が公平?それってただの憧れじゃないの? 自分との境遇が近い人が公平?皆が一緒だと安心するお仲間意識? 自分の価値観と照らし合わせて、納得出来ないものが「不公平」で、 納得できれば「公平」になるだけであって、あまりにも身勝手な言葉じゃないでしょうか? しかも大抵、「不公平」の対象になる人の事を細かくも知らないくせに・・・ 最近「不公平」という言葉を使う人は、自分勝手なんじゃないかと、 勘ぐりたくもなるんですが・・・間違ってますかね・・・?

  • 私の考える幸福の定義は、誤りか意見をください。

    先日、幸福な人とはどんな人を指しますか?と言う質問を見かけました。 http://okwave.jp/qa/q7099980.html いろいろな意見があるのですが、 私の中では幸福な人とは「幸福を意識していない人」 と定義し、結論付けているのですが、そのような回答を述べた人がいませんでした。 何故そう思うのかと言うと、健康な人間が健康を「意識」する事はありません。 「風邪を引いた」「最近、歳のせいか疲れやすくなった」「体力が落ちているのを感じる」・・・。 そうなった時、初めて健康を「意識」するのだと思います。 (↑「健康マニア」は例外 これは幸福とは何なのか?などを哲学的に考えにふけってしまう「幸福マニア」も含む) 幸福も同じです。幸福な人間は幸福を「意識」しません。 決定的な不幸が襲わなくとも、平凡で安全な何不自由ない生活を送っているが、 なんとなく満ち足りない。物足りない。 そう感じると、幸福を「意識」するようになります。 つまり、そう言う人は幸福では無いと言う事です(比較の問題でその程度なら、劣悪な環境で生活している人たちからすれば、幸福度は決して低いものではないでしょう) 幸福を「意識」すると言う事は、大なり小なり不幸の要素がある人のみ起きると思います。 健康と同じように。 と言う考えでいたのですが、そのような回答を述べている人がいませんでした。 もしかしてこの考えは誤りなのでしょうか? *因みに私の幸福な人の定義「幸福を意識していない人」と言う「意識」という言葉がポイントです。 これを「幸福を求めていない人」と言う言葉だとニュアンスが変わります。

  • 独立できる仕事(儲からなくてもOK)

    OL生活約20年。独身を貫き頑張ってきました。1時間ちょっとの通勤ラッシュにも疲れたので、近くて希望の正社員の仕事に就けたのですがそれも束の間、業績不振でリストラにあい、ひょんなことから外資系ITに再就職が決まりましたが、結局通勤ラッシュ1時間ちょっとの生活に逆戻りしました。希望の職種ではなく、沢山の人と接する必要がある苦手な仕事です。 これから先のことを考えると、キャリアには明るい未来がないし、儲からなくてもいいので一人で出来る仕事をやりたいり思っていますが、どういう職業がいいのか思いつきません。独立してあまり多くの人と関わらずに出来る仕事といえばどういう職種がありますでしょうか? 美容系の仕事の資格を取って、なども考えていますが、未経験な分野なので大丈夫か不安です。

  • 競争意識を燃やしてくる友人への対処

    自分と近い場所で生きている人との付き合い、例えば、ライバル心を燃やされたり、いやみを言われて傷つけられたり、出し抜こうとされたりという関係がとても嫌で、しばらく前から、なるべく自分とは違う職業だったり、年齢が違ったり、タイプの違う人と友達になるようにしてきました。 そのなかで、仕事も、学歴も、目指しているものも、生活スタイルも、女性としての雰囲気もまったく違う人と知り合いになり、お互い、利害関係もかぶらないので、気楽につきあっているつもりでした。むしろ、私の方が彼女を尊敬し、年上ですので憧れたりするくらいでした。 なのに、いつからか、私がもっていて彼女がもっていないもの(といっても、彼女がもっているもののほうがはるかに多いくらいなのですが)について、何となく張り合ってこられているような気がします。おそらく彼女はとてもプライドが高く、少しでも他人がもっていて自分がもっていないものがあると、気が済まないのだと思います。 とても好きな年上女性だったのに、何となくがっかりするとともに、やはりそういう感じで(こちらは全然その気がないのに)競争意識を燃やされると、心中おだやかではありません。みなさんはこういうとき、どんな風にされていますか?大人な対応をとりたいと思いますが、どうやって少々不愉快な気持ちを解消されていますか?教えてくださるとありがたいです。

  • スキーインストラクターは『遊び』でしょうか?

    スキーインストラクターは『遊び』でしょうか? こんにちは。 私は10年近くスキーインストラクターをしてます。 イントラ業だけでは生活がもちろん安定しないため、夏は実家に戻り派遣の仕事をしてます。 ここ数年、実家に戻るたびに同居している兄から『お前のは職業でなく、遊び。お前はニートだ!!』と馬鹿にされてます。 確かにチャラチャラして見えるのでしょうが、イントラ業も大変です。 お客様からお金をもらっている以上、プロ意識があります。 収入と見合わない事が多いので、実家に戻ってるのですが、職業として成立しないのでしょうか? 第三者としての意見を聞きたくて、質問しました。 ご意見をお聞かせください。

  • 問い合わせが多い職業とは?

    様々な職種のお仕事があると思いますが、中でも電話対応であったり、カスタマーからの問い合わせが頻繁にある職業(企業)ってなんでしょうか? 「こんなの知ってる!」なんてものでもかまいません、宜しくお願いします。

  • 職業意識の低下について

    自分の仕事をこなすことは当たり前と思っていましたが、自分の仕事をこなし一人前になるより、自分の趣味を優先する人や自分の都合で全く仕事を身につけない人など仕事上の困ったちゃんが私の周りには多く存在します。この現象は職業意識の低下やプロ意識のなさと私は考えています。しかし、これは私だけの問題なのかという疑問があります。  そこで、皆さんの周りにこのような人物が存在しているのか。また、このような人とのつきあい方はどうしたらよいのか。ご教示下さい。

専門家に質問してみよう