• ベストアンサー

中級ホテルのレスランでのメニューに無いもの頼むと失礼か?

中級ホテルのレスランでのメニューに無いもの頼むと失礼ですか? ヨーロッパに滞在している日本人の留学生に、そんなことしたら失礼で同席していて、恥ずかしいと言われてしまいました。 こんなことって、そんなに「失礼なこと」でしょうか。 その日は少し肌寒い6月で、レストランも混んでいなくて、暖かいポタージュでも飲みたいなぁ、と思ってウエイトレスに聞いたのですが、そばにいた、日本から留学して5年もすんでいる知人にそのように言われました。これってへんですかねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.1

失礼だとか変だとかはわたしは全く思いませんが・・・ それでメニューにないポタージュはオーダーを受け入れてもらえましたか? もしそのレストランに行ったのが初めてでしたら、どこでも同じだと思いますが 何度も足を運んでいて顔を知ってもらえているとかでないとなかなか メニュー以外のものを作ってもらうことは難しいのではないでしょうか? 例えそれが庶民的なレストランであっても高級レストランであってもです。 ただ好き嫌いやアレルギーがある場合はそういうものを入れずに作ってもらうことはたいてい可能ですけど。 基本的にはお得意さんになるくらい足を運ばなければ必要以上の わがままは聞いてもらえないと思いますよ。

pasodaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。 その留学生は、日本でいじめにあって、イギリスに留学した経緯があって、「ヨーロッパは、そうあるべきだ」との考え方に凝り固まっていたことがわかりました。 ちなみに、ポタージュは断られました。 それと、なんとか応えてあげようとするしぐさもなかったです。 サービスのあり方が、日本と異なり勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

別に失礼ではないと思いますけど・・・・寒いから何か暖かいスープか何かありませんか? と尋ねたりするのは。 ありません、と言われればそれまでですし。 「申し訳ございません、あいにくポタージュはございませんでして」みたいな低姿勢ではなかろうと想像します。 でも簡単ですよね、「ありますか?」「ありません」「オーケー」で話が終わるので(笑)。 今回のような場合はNOと言われたらOKで引っ込んだほうが良いともますけれど、時と場所によっては・・・・どこかのカウンターか何かで・・・・何か頼んで「ノー」と言われたとき、「ではこれはどうですか」とかもう少し会話を続けないと、ただの「だめです」で終わっちゃう場合もありそうな気がします。 日本みたいに相手の側からあれこれ言い出してくれない傾向がありそうなので。 でも日本でも「ポタージュありませんか?」と聞いても変じゃないと思いますけどね。 気恥ずかしく思うか、全然気にしないかの違いだけで。 単に聞いてみるだけなら別に、駄々をこねてるわけでもないですしね。 質問と確認だけでしょう。

pasodaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に同席した日本人留学生がちょっと勘違いなひとでしたね。 皆さんのおっしゃるとおりです。

• aiueo2
回答No.2

ヨーロッパの習慣では、 こちらの希望を言うのは失礼には当たらないと 思います、初訪問であろうとも、おなじみさんであろうとも。 言いたいことは言う。 向こうが無理といえば、受け入れる。 私はそれが個の確立したヨーロッパ流と思っています。

pasodaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に同席した日本人留学生がちょっと勘違いなひとでしたね。 皆さんのおっしゃるとおりです。