• ベストアンサー

ページの印刷 

ページの印刷をするとURLや日付も印刷されると思いますが、 例えば日付を印刷しないようする方法はありませんか。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いのブラウザが分からないのですが、IE6を例にご説明いたします。 (下記内容はIE6のヘルプより転載) ------------------------------- 印刷時に Web ページの外観を変更するには [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックします。 [余白] の各ボックスに、余白の幅を入力します。 [印刷の向き] の [縦] または [横] をクリックしてページを印刷する向きを指定します。 [ヘッダー] ボックスと [フッター] ボックスでは、次の変数を使用して印刷する情報を指定できます。変数は、文字列と組み合わせて使うこともできます。たとえば、"&p ページ (総ページ数 &P)" のように使います。 印刷する内容 文字 ウィンドウ タイトル &w ページのアドレス (URL) &u 短い形式の日付 (コントロール パネルの [地域] での指定と同じ) &d 長い形式の日付 (コントロール パネルの [地域] での指定と同じ) &D コントロール パネルの [地域] で指定する形式の時刻 &t 24 時間制の時刻 &T 現在のページ番号 &p 総ページ数 &P 右揃えの文字列 (&b に続けて文字列を入力) &b 中央揃えの文字列 (最初の &b に続けて文字列を入力) と右揃えの文字列 (2 番目の &b に続けて文字列を入力) &b&b アンパサンド (&) && ------------------------------- つまり、もし、日付だけを印刷しない様にしたいという事であれば、 フッターの中の「&d」という文字を削除すれば良いのです。

taktta
質問者

お礼

おかげで解決しました。どうも皆さんごていねいな回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.3

#1さんの回答に、若干補足します。 印刷する内容文字を表示するには、IE6?なら、ファイル→ページ設定→右上の?をクリック→マウスポインタに?が付きます→そのまま(付いた状態)、ポインタを「ヘッダーとフッター」の所でクリックしますと、#1さん回答に有る説明が、小窓で表示されますので、必要な項目を残してクリックしながら削除します。

taktta
質問者

お礼

おかげで解決しました。どうも皆さんごていねいな回答ありがとうございます。

回答No.2

No.1の回答者ですが、 日付だけを印刷したくない場合のデフォルトからの変更点に誤りがありましたので、訂正いたします。 (誤)フッターの中の「&d」という文字を削除すれば良いのです。 (正)フッターの中の「&b&d」という文字を削除すれば良いのです。 申し訳ありませんでした。

taktta
質問者

お礼