• 締切済み

だて眼鏡について

最近メガネに憧れていて、自分もメガネをかけたいと思っています。 メガネをかけないのが一番だと思いますが、そこはどうかお願いします。 ただ、目は悪くないので親に言っても相手にされません。 そこで、自分でだてメガネを買おうと思っています。 (1)値段はいろいろだと思いますが、いわゆる普通くらいのだてメガネの価格はいくらくらいでしょうか? (2)だてメガネは買ったらその日に持ち帰れますか? (3)目が悪くない人が、ちょっとでも度が入っているメガネをかけたら目に悪いですか? また、だてメガネを持っていたりする方は、何かアドバイスや感想とかを教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#36113
noname#36113
回答No.5

こんにちは~fei0408 さん >メガネをかけないのが一番だと思いますが・・・・ それは違いますよ! 「 目が悪くならない事が一番 」です メガネはファッション小道具だと思いますよ。 私は目が悪いので度付きのメガネも10本ほど持っていますが・・・  コンタクトをするときもありますので よくコンタクトをして、さらに伊達メガネをかけたりしています。 度無しのサングラス・伊達メガネを30本程は持っているかも知れません 高いのは 3万位する物もありますが  いわゆる眼鏡屋さんの店先で1000円で購入したものがほとんどです。 フォーマルな物・スポーティーな物・フェミニンな物、服にあわせて選びます。 (1) だてメガネの価格はいくらくらいでしょうか?   眼鏡屋さんの店頭などでは500~1000円程度でファッショングラス売っていますが   視力矯正用のメガネと同じ物となりますと ピンキリですね。   ブランド物は フレーム自体が高いですから・・・(フレームが1.5万~5万) それ以上のものも・・   ただ レンズ・フレームセットで1万円くらい物が良いかも知れませんね。   では 視力矯正用のものとファッショングラス 何処が違うかと言うと、   視力矯正用の物は光学レンズを使っていますが ファッショングラスはプレスレンズを使っている    と言う点が大きい違いだと思います。   光学レンズとは 均一の大きいガラスもしくはプラスティックを研磨して作られたレンズで   ゆがみが非常に少ないレンズですが、プレスレンズは 目ではよくわからないのですが   光学レンズに比べると歪んでいるそうです。   ですから 常用するのであれば 光学レンズで度無しのものをお勧めします   当然ですが、光学レンズは 度無しでも度付きのレンズと同じ値段です。2枚で(7000位~   もちろん 紫外線カットや反射防止・色なども入れられますよ。    (2) だてメガネは買ったらその日に持ち帰れますか?   ファッショングラスはその場でもらえますが 通常のメガネはお店によります。   レンズの加工を店内でやっているところは 数時間で加工してもらえますが    別の場所で一括して加工しているお店は 一週間程度かかる場合があります。 (3) 目が悪くない人が、ちょっとでも度が入っているメガネをかけたら目に悪いですか?   度無しの光学レンズがあるので、あえて度を入れる必要はないと思うのですが・・・・   目が悪くなければ 無理に度は入れない方がいいでしょう?    目がその状況に慣れてしまいますよ。   オリラジさんや巨泉さんのようにレンズを抜いてフレームだけって言う手もあります。   はじめは HATCHの様な安売り店で    レンズフレーム込みで 3900円・7000円・9000円 みたいなところで求められても良いかも知れませんね   とりあえず お店に行って試着されて見てはいかがです? こんなところで 参考になればよろしいのですが・・・では

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは (1)値段はいろいろだと思いますが、いわゆる普通くらいのだてメガネの価格はいくらくらいでしょうか? ピンキリです ¥300ぐらいのおもちゃから 5万も10万もするものもあります (2)だてメガネは買ったらその日に持ち帰れますか? はい、フレームを販売して デモレンズ外すだけですから (3)目が悪くない人が、ちょっとでも度が入っているメガネをかけたら目に悪いですか? それはありません 出来ることなら度の無いレンズを入れていただいて UVカットだけ入れると理想的ですね 眼鏡をかけていない方は 紫外線がそのまま眼球に入っているわけですので UVカットを入れられた方が目のためです ただし、UVカットはメーカーにて 工程をしますので、急ぎで3~4日かかります ご参考までに

  • hk2115yt
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も目は1.5でとても良いのにメガネがほしくて、家族が買いに行くときについていきました。 検査してもらい、パソコン画面を見る時用のメガネを作ってもらいました。 3,000円くらいですぐに持って帰りました。 これならちゃんと作ってもらっているので目に悪いことはありませんでした。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 伊達メガネと考えるのではなく、UVカットレンズの入ったメガネと考えたらどうでしょうか?  1000円くらいのサングラスを置いているところでも、UVカット(透明)レンズのメガネは置いてあったりしますよ。  サングラスは、レンズの色が濃いと瞳孔が開いてしまうので、薄い色の方がいいくらいだし。  値段はピンきりです。フレームから選んで…となると、○万円は必要だろうし、安いものなら数千円で購入できます。

  • ohim34
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.1

私は視力は1.0ありますが、メガネ大好きでダテで5本持っています! 好きすぎてメガネ店で働いていたくらいです。 (1)普通の値段というと、購入するお店にもよると思います。 ピンキリで安いのは¥1000~あるでしょうし、質問者様のご年齢で値段の相場も違うとは思いますが。私の持っているのは「アラン・ミクリ」というブランドで¥40000ちかくします。 ファッション重視のメガネ店(ファッションビルの中に入っているような)を見てみると参考になると思いますよ。 (2)当日持って帰れます。できればダテ用のレンズに替えてくれるお店がいいと思います。お店にでているレンズはダミーレンズなので、薄いです。 有料で光を反射しないレンズに替えると、嘘っぽくなくなります。普通のダテレンズだと、照明とかの光を反射してしまうので、見た目がスッキリしないです。あと光が視界に入るので、かけてると目が疲れます。 (3)度は入れないほうがいいですよ!絶対疲れます。度入りで無駄なお金をかけるのだったら、有料で反射しない度なしレンズを入れてもらいましょう。

関連するQ&A

  • OA用メガネについて。

    パソコンを長時間使うので、すごく目が疲れます。。 OA用のメガネというのがあると聞いて、作ろうか考え中です。 視力は良いので、メガネとは無縁で、いくらくらいで作れるのかがわかりません。。 OA用のメガネは、だいたいどのくらいのお値段から作れるんでしょうか。。?? 楽天とかで、お手頃価格で売っているんですが、安いと効果がなかったりしますか?

  • メガネについて

    最近、目が「ガクン!」と悪くなり、メガネをするようになりました。 そこで、ふと思ったんですが「キス」するときってメガネは外すもんですか? 相手もメガネ掛けてる人だったら、邪魔になりませんか? また「H」する時って「メガネ」したままするのですか? それとも「外す」のが普通ですか? その人の視力によると思いますが・・・ご意見いただければ・・・

  • 初めてメガネをかけて...

    私は今日、眼科に行きました。結果は右0.1と左0.7と最悪な数字。 「メガネ希望ですか?」と聞かれたのですかさず「はい」。 今の席では黒板から文字が見えないため、困っていました...。 強制的に1.2の度(?)にして、メガネを作りました。 結構似合ってると親に言われ、少し嬉しい気持ちなんですが。 私は、今までメガネなんてかけたことありませんでした。 ずっと目はいい方だったので、私にメガネというイメージは無いです。 ・・・自分が思う限りですけど。 最近メガネをかける一年生が増えたので、まぁいいかなって。 でも、初めてメガネをかけてみて、学校に行った人はどんな心境でしたか? 友達に言われたこと、自分で思ったこととか教えて下さい。

  • 伊達眼鏡の選び方

    26歳男です。 目は全く悪くないのですが、眼鏡の似合う顔だとよく言われます。 自分でも目に自身が無いので、眼鏡かけないと駄目な顔だと思うので、伊達眼鏡をかけてみようと思います。 できるだけ自分に似合うフレームを選びたいのですが、普通に眼鏡屋に行っても大丈夫なのでしょうか? 度の入ってない眼鏡では金にならないので接客が冷たいとか、アドバイスしてくれないとかありますか?

  • 買ったばかりのメガネなのに

    こんにちは、見てくださって有難うございます 自分は学生で今月初めにめがねを新調しました。 ですが買って2日後ほど経った日、講義に出た際に 板書があまり見えないことがありまして、度を上げて欲しいなとおもいました その際にメガネ屋さんに電話したところ「交換は可能です」といわれましたが値段のことは聞いていませんでした それから行く暇がなく、1週間ほど経った日、走ってた時に落ちてしまって 偶然に踏まれてしまってフレームが割れてしまいました; こういった場合はメガネ屋さんにいったとしても フレームもレンズも一からの支払いになるんでしょうか? それともいくらかの割引があるんでしょうか?? 眼鏡屋さんに行くのが一番なんでしょうが、 何ゆえ学生なので一からの支払いとなると中々値が張るので、 そのこともあってメガネ屋に行く勇気がなくて…; 知ってらしたら回答お願いしますー;;!

  • メガネについて

    こんにちは 最近目が悪くなり初めてのメガネ購入を検討しています。 メガネ屋さんを何件か廻ったのですが気に入ったフレームがありません。 そんな時、とあるセレクトショップにて気に入ったメガネを見つけたのですが セレクトショップで購入したメガネをメガネ屋さんに持っていけば、度の入ったレンズを 付けてくれるものでしょうか? また値段はいくらくらいなのでしょうか? ご存じの方 教えて下さい。

  • 愛用のメガネの値段はいくらですか?

    メガネをお持ちの方に質問です。 愛用のメガネの値段はいくらですか? 最近は安いメガネもありますし、ふつうにかうと4,5万円ぐらいすると思います。 みなさんが、いくらぐらいのメガネをかけていますか? また、どのぐらいの周期で買い換えますか? よかったらおしえてください。

  • めがねって

    (1)大体いくら(値段)ぐらいですか?  ちなみに視力は0.4以下です。 (2)めがねって親の承諾なしでも買えますか? ちなみにそういうめがね専門店に行ったことはありません。

  • メガネを買いたいのですが・・・

    この度メガネを買いたいのですが、自分は POWER -6.50 CYL -1.75 AXIS 180 のド近眼ド乱視です。 普通にメガネを作ると、レンズの屈折で目が小さく見え、印象がだいぶ変わってしまいます。 そこで、もしほとんど印象が変わらない(屈折が少ない)よいものがあったら教えていただきたいです。 もちろん、値段が高くなるのは十分承知です。 店、レンズ商品名など、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 眼科なしでメガネは作れる?

    最近、伊達メガネに興味がありめがね屋に行こうか考えています。 私は小さい頃から両眼1.5。たまに2.0を叩き出したりしていたので目だけは自信があったのですが、考えてみると最近若干は視力が落ちているように感じます。振り向きざまに呼び止められた人の顔に瞬時に焦点があわせられなかったりなど。 どうせ買うなら自分の視力にあった度の入ったレンズを選びたいと考えてるのですが(伊達レンズでも値段は同じだし)、昔医療用メガネは眼科に行って処方箋を貰わないと買えないと聞いた覚えがあって。 私の場合、眼科に行くほど深刻な視力障害ではないので、これくらいで眼科に行くべきなんだろうかと考えてしまって。 いきなり眼鏡屋に行っても購入できるものなのでしょうか。また、その眼鏡屋に検眼してもらい薦めてもらった度入りレンズで、目に悪影響はないでしょうか?

専門家に質問してみよう