• 締切済み

だて眼鏡について

最近メガネに憧れていて、自分もメガネをかけたいと思っています。 メガネをかけないのが一番だと思いますが、そこはどうかお願いします。 ただ、目は悪くないので親に言っても相手にされません。 そこで、自分でだてメガネを買おうと思っています。 (1)値段はいろいろだと思いますが、いわゆる普通くらいのだてメガネの価格はいくらくらいでしょうか? (2)だてメガネは買ったらその日に持ち帰れますか? (3)目が悪くない人が、ちょっとでも度が入っているメガネをかけたら目に悪いですか? また、だてメガネを持っていたりする方は、何かアドバイスや感想とかを教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#36113
noname#36113
回答No.5

こんにちは~fei0408 さん >メガネをかけないのが一番だと思いますが・・・・ それは違いますよ! 「 目が悪くならない事が一番 」です メガネはファッション小道具だと思いますよ。 私は目が悪いので度付きのメガネも10本ほど持っていますが・・・  コンタクトをするときもありますので よくコンタクトをして、さらに伊達メガネをかけたりしています。 度無しのサングラス・伊達メガネを30本程は持っているかも知れません 高いのは 3万位する物もありますが  いわゆる眼鏡屋さんの店先で1000円で購入したものがほとんどです。 フォーマルな物・スポーティーな物・フェミニンな物、服にあわせて選びます。 (1) だてメガネの価格はいくらくらいでしょうか?   眼鏡屋さんの店頭などでは500~1000円程度でファッショングラス売っていますが   視力矯正用のメガネと同じ物となりますと ピンキリですね。   ブランド物は フレーム自体が高いですから・・・(フレームが1.5万~5万) それ以上のものも・・   ただ レンズ・フレームセットで1万円くらい物が良いかも知れませんね。   では 視力矯正用のものとファッショングラス 何処が違うかと言うと、   視力矯正用の物は光学レンズを使っていますが ファッショングラスはプレスレンズを使っている    と言う点が大きい違いだと思います。   光学レンズとは 均一の大きいガラスもしくはプラスティックを研磨して作られたレンズで   ゆがみが非常に少ないレンズですが、プレスレンズは 目ではよくわからないのですが   光学レンズに比べると歪んでいるそうです。   ですから 常用するのであれば 光学レンズで度無しのものをお勧めします   当然ですが、光学レンズは 度無しでも度付きのレンズと同じ値段です。2枚で(7000位~   もちろん 紫外線カットや反射防止・色なども入れられますよ。    (2) だてメガネは買ったらその日に持ち帰れますか?   ファッショングラスはその場でもらえますが 通常のメガネはお店によります。   レンズの加工を店内でやっているところは 数時間で加工してもらえますが    別の場所で一括して加工しているお店は 一週間程度かかる場合があります。 (3) 目が悪くない人が、ちょっとでも度が入っているメガネをかけたら目に悪いですか?   度無しの光学レンズがあるので、あえて度を入れる必要はないと思うのですが・・・・   目が悪くなければ 無理に度は入れない方がいいでしょう?    目がその状況に慣れてしまいますよ。   オリラジさんや巨泉さんのようにレンズを抜いてフレームだけって言う手もあります。   はじめは HATCHの様な安売り店で    レンズフレーム込みで 3900円・7000円・9000円 みたいなところで求められても良いかも知れませんね   とりあえず お店に行って試着されて見てはいかがです? こんなところで 参考になればよろしいのですが・・・では

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは (1)値段はいろいろだと思いますが、いわゆる普通くらいのだてメガネの価格はいくらくらいでしょうか? ピンキリです ¥300ぐらいのおもちゃから 5万も10万もするものもあります (2)だてメガネは買ったらその日に持ち帰れますか? はい、フレームを販売して デモレンズ外すだけですから (3)目が悪くない人が、ちょっとでも度が入っているメガネをかけたら目に悪いですか? それはありません 出来ることなら度の無いレンズを入れていただいて UVカットだけ入れると理想的ですね 眼鏡をかけていない方は 紫外線がそのまま眼球に入っているわけですので UVカットを入れられた方が目のためです ただし、UVカットはメーカーにて 工程をしますので、急ぎで3~4日かかります ご参考までに

• hk2115yt
回答No.3

私も目は1.5でとても良いのにメガネがほしくて、家族が買いに行くときについていきました。 検査してもらい、パソコン画面を見る時用のメガネを作ってもらいました。 3,000円くらいですぐに持って帰りました。 これならちゃんと作ってもらっているので目に悪いことはありませんでした。

• miina02
回答No.2

伊達メガネと考えるのではなく、UVカットレンズの入ったメガネと考えたらどうでしょうか?  1000円くらいのサングラスを置いているところでも、UVカット(透明)レンズのメガネは置いてあったりしますよ。  サングラスは、レンズの色が濃いと瞳孔が開いてしまうので、薄い色の方がいいくらいだし。  値段はピンきりです。フレームから選んで…となると、○万円は必要だろうし、安いものなら数千円で購入できます。

• ohim34
回答No.1

私は視力は1.0ありますが、メガネ大好きでダテで5本持っています! 好きすぎてメガネ店で働いていたくらいです。 (1)普通の値段というと、購入するお店にもよると思います。 ピンキリで安いのは¥1000~あるでしょうし、質問者様のご年齢で値段の相場も違うとは思いますが。私の持っているのは「アラン・ミクリ」というブランドで¥40000ちかくします。 ファッション重視のメガネ店(ファッションビルの中に入っているような)を見てみると参考になると思いますよ。 (2)当日持って帰れます。できればダテ用のレンズに替えてくれるお店がいいと思います。お店にでているレンズはダミーレンズなので、薄いです。 有料で光を反射しないレンズに替えると、嘘っぽくなくなります。普通のダテレンズだと、照明とかの光を反射してしまうので、見た目がスッキリしないです。あと光が視界に入るので、かけてると目が疲れます。 (3)度は入れないほうがいいですよ!絶対疲れます。度入りで無駄なお金をかけるのだったら、有料で反射しない度なしレンズを入れてもらいましょう。