• ベストアンサー

発送の仕方について

いまオークションにはまっていてまだ購入しかしたことがないんですが金欠のため出品してみたくなりました。しかし商品の発送の仕方がまったくわからず出品したくてもできません。 どなたか教えてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikky_y
回答No.5

発送の仕方にはいろいろありますが、ポイントとして「補償の有無」と「追跡の有無」によって発送方法を選択すればいいかと思います。 追跡も補償もいらなければ普通郵便 補償はいらないけれど、追跡(受け取ったかどうかを確認)はしたい場合は「メール便」「配達記録郵便」「エクスパック」 補償も追跡もしたい場合は「宅急便」「ゆうパック」「書留」 など、発送する物の大きさを加味しながら選択すればよいと思います。 また、後でのトラブルを回避するためにも最初は「補償も追跡も可能」な配送方法を提示して、補償や追跡が必要ない場合はそれを落札者に選択させる方が良いかと思います。 最初から補償や追跡がない発送方法を提示して、後で未着などのトラブルになった場合に「あなたが選択した方法で送った」とこちら側に非がないことを明らかに出来るからです。 最後に迷った場合には「自分だったらどうして欲しいのか」を考えてみるといいと思いますよ。

その他の回答 (5)

• isikawa
回答No.6

もし、すぐにでもお金を手にしたいということであれば銀行振り込みが一番早いかな~ 発送の仕方は前の回答にもあるように保障と追跡が大事です。 一番安価な方法で発送してあげたほうが入札者もその分入札金額を上乗せして考えてくれると思いますので一番安価な方法でも発送できる方法を選択肢にいれてあげるといいでしょう。 あとこれから発送するということなら秤(はかり)と体重計、メジャーはあったほうがいいですよ。 あと郵便局と宅急便会社に行って料金表をもらってきましょう。

• sakurasaq
回答No.4

個々の商品について梱包と発送は、落札者がはじめて実物を手にする瞬間です。自分の場合は中古がおおいので常に不測の事態があることを覚悟して出品しています。相手に落ち度があっても苦情がきます。 つまり相手が納得する梱包をして、送り先をまちがえないことが基本です。発送の方法は前の方が回答したとうりですね。リスクがあるので面倒だとできないです。

• t_kings
回答No.3

どちらのオークションで、どんな商品を発送するのでしょうか・・・? 楽天オクの発送指定は「ポスパケット」と「ゆうパック」のみなので、 『発送の仕方がまったくわからず』とはヤフオクでしょうかね。 ヤフオクと仮定した場合の一般的な発送方法は下記の通りで、特別に 契約などをしなくても普通に差し出すことが可能なものです。 ※Yahoo!ゆうパックはネット登録(無料)が必要です。 【郵便系】 ・定形郵便物 ・定形外郵便物 ・第三種郵便物 ・冊子小包 ・ポスパケット ・EXPACK500 ・ゆうパック ・Yahoo!ゆうパック 【宅配系】 ・クロネコメール便 ・ヤマト宅急便 ・その他(飛脚宅配便、ペリカン便、カンガルー便など) これらは、サイズや重量・発地や着地などによって送料が違いますし、 内容物によって発送の可否が分かれたり、ネット追跡や補償の有無、 なども違います。 当然、送料が安価な発送だと、ネット追跡が出来なかったり、輸送中の 亡失や破損は補償が無かったりします。 逆に、ネット追跡や補償が 付く発送なら送料は割高になります。 「郵便局」http://www.post.japanpost.jp/index.html 「ヤマト運輸」http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/lineup.html 「送料の虎」http://www.shipping.jp/search.html 提示種類が多いので詳細説明は割愛しますので、ご自身で調べるか、 もし出品物がある程度の特定が出来るなら補足してください。 その方が適当な発送方法のアドバイスが付きますから・・・。

• fox37
回答No.2

購入した事があるのであれば出品者の方がどの様に送ってこられたかある程度判ると思いますが。 郵便や宅急便、伝票の書き方や梱包の仕方など参考にできませんでしか?。 本屋さんにオークションに関する書籍も多数あります。 発送方法について書かれている物もあると思います。 郵便局の郵便番号検索の本にも書かれています。 又は郵便や各宅急便会社のホームページで。

• roroko
回答No.1

今晩は。 出品なさる物の種類はなんですか? 例えば、書籍なら冊子小包もしくはメール便。 軽くて大きいものなら、Yahooゆうパックとか、もう少し補足が必要です。 取りあえず、雰囲気だけでしたら下記で。 http://stonefield.fc2web.com/ ご参考までに