• ベストアンサー

発送

オークションに初めて出品して落札されました 商品の発送の仕方が分かりません 出来るだけ詳しく教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutjoy
回答No.4

>商品の発送 壊れそうな商品ならプチプチで包んで、入りそうなダンボールをスーパーやコンビニで もらって来てそれに入れて郵便局もしくはコンビニに持ち込んで発送しましょう。 箱の大きさで発送料金が変わりますので、 出来うる限り小さいサイズで送るよう心がけてください。 送料は安いほうが喜ばれます。 いづれにせよ相手あってのことですので喜ばれるように対処するのがよろしいかと・・・。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

まずは落札者と連絡を取ってください。 連絡のとる要領としては ・相手がすぐに欲しいのかどうなのか? (ほしい場合は「着払い」と言う方法があります) ・送料は安くてもいいのかどうなのか? (どんな発送方法でも「保障」をかける事ができます。) ・ゆうパックでいいのかそれとも他の宅配業者がいいのか? (地域によっては配達ドライバーが間抜けで この業者だと送られないからとかの指定とかあります。) 例文としては 「はじめましてXXです。 あまり送った事がないのでわかりませんが この品物をすぐに欲しいですか? その場合はこちらの振込先までご入金ください (口座名や氏名、番号を記入一応「普通口座」も買く) 当方はXX宅配を使うつもりです。 もし慌てないのでしたら そちらが安いと思う業者や発送方法を教えてください よろしくお願いします。」 とか、こんな感じで。 (それと、必ず相手に自分の 住所電話番号氏名も明記を忘れずに)

• t_kings
回答No.2

どこのオークションなんですか? ヤフオク? 楽天オク? その他? 楽天オクだと、「通常配送」と「匿名配送」では使用できる配送方法が違ってきます。 発送方法を問うていますが、そもそも商品は何ですか? 小荷物系だったら、サイズ制限のある安価な発送は使えません。 小さかったり、薄かったりした場合は、宅配系を勧めても割高で意味がありません。 輸送中の紛失や破損の保証が必要なのか不要なのか。 つまり、この質問文では的確な回答・アドバイスは無理なんです。

回答No.1

http://matome.naver.jp/m/odai/2134222907423645601 http://www.asd.sakura.ne.jp/sanka/2_konpou.htm ここを参考にしてみてください。 出来れば事前に調べるようにしましょう。