• ベストアンサー

発送用ダンボールについて

先日ネットオークションでプレステ2を出品して落札されました。商品自体は箱もある状態なんですが発送用の大きな箱(ダンボール)が家にありません。ダンボールってどこかで購入したりできるんでしょうか? 出品経験は初めてでしてよくわかりません。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.2

ホームセンターや郵便局やクロネコヤマトの営業所などで買えますが(100~500円ぐらいします) コンビニやスーパーその他のお店でタダで貰ってくればいいですよ(^_^)v 100円ショップやホームセンターでエアパッキン(プチプチ)が買えるのでそれでPSの箱を覆って、ダンボールに入れるのがいいでしょう、隙間が開くようでしたら新聞紙を丸めて突っ込んで動かないようにしてください。

その他の回答 (5)

noname#19806
noname#19806
回答No.6

はじめまして。 ゆうパックがサイズ制になってから、60サイズ用の小さめの段ボールがないと、みなさん、おっしゃっていますが、私はお菓子の卸用の段ボールを使います。私はヤ○サキショップでバイトしているので、小さめの箱をしょっちゅうもらってきています。もしかしたら、スーパーとかにあるかも…? そういう箱に新聞紙をクッションとして詰めて、商品を発送します。梱包料は0円です♪

• love_neko
回答No.5

こんにちは。 箱があるのでしたら100円ショップやホームセンターで販売しているプチプチで梱包して紙袋に入れての発送でいいと思います。 箱はもうご回答いただいていますようにゆうパックの箱でしたら郵便局で販売していますしホームセンターでも販売しています。店によってはコンビニやスーパーで無料でいただけるところもあります。 ある時私は落札したものが生理用品の箱で送ってきてびっくりしましたがそういう箱はやめておきましょう。 ゆうパックの場合は大きさで料金が変わりますから箱の大きさも要注意ですね。 箱の下や隙間は新聞紙などを入れてクッションとして梱包して下さいね。 良い取引となるといいですね。

• teru2310
回答No.4

近所のホームセンターやスーパーなどただで貰える所はありませんか?商品持ち帰り用に貰えるダンボールはレジ周辺に置いてあることが多いです。買えば結構な値段です。梱包材にはなるべくお金をかけたくないですよね。私は家にあるものや落札物が梱包されていたものを取っておいて使い回ししてます。 ダンボールで再梱包した事によって重量・大きさが増えると送料も変わってくるかも知れないですね。プレステの箱があり購入時と同じ状態で発送できるなら、念の為箱の上からエアキャップ(プチプチ)で包み、大きめの丈夫な紙袋に入れ手荷物扱いや壊れ物扱いでゆうパック・宅急便発送でも良いかと思います。 私も出品物によっては梱包に迷う事もあるのですが落札後のやりとりで、こちらが考えている梱包方法(箱あり・なし等)で良いか、それぞれの送料を提示して落札者に選んでもらってます。

回答No.3

ホームセンターや大型スーパー・大型文具店などで購入できますし、郵便局や宅配業者でもそれぞれ梱包用の箱や袋を購入できますが、意外に高いですよ。私は家にあるダンボールや、スーパーやドラッグストアで不要なダンボールをもらって再利用することが多いです。 ただ、すでに商品の箱があるとのことですから、ほかの梱包方法もあると思います。箱の上から、水濡れ防止のためにビニール袋に入れるかエアクッションで包むかした上で、厚めの紙袋に入れて、ガムテープでしっかり封をするだけでも十分だと思います。 こわれものですから、中で商品がカタカタ動いたりしないよう、詰め物なども必要かもしれません。詰め物にも、チラシ紙や不要になった雑誌・カタログのページ(新聞紙はインク汚れがつくことも)をくしゃくしゃに丸めたものなどを活用できます。 せっかくのリサイクル品ですから、相手が不快に思わない範囲で、梱包もなるべく手持ちのものを活用しましょう。

• earthlight
回答No.1

ホームセンターで売られています。 スーパーなどで不要な段ボールをもらってもいいでしょう。