• 締切済み

初心者用の説明のページ?& 無回答時の締め?

1、ネット不慣れな老人故、リニューアル後、初心者用の説明のページにたどりつけません。どのような操作をすれば、その部分にたどりつくのでしょう? 2、回答が無い段でも、訂正したい場合等の理由で早く一度締めておきたい場合、ともかく締めるを押していいのでしょうか?

みんなの回答

• muyonoyo
回答No.4

ANo.2です。解決してよかったですね。 私の回答で誤解を招く部分がありましたので補足致します。 「24時間経つと質問を削除できる」ですが、「回答がつかない状態で24時間経つと質問を削除できる」 ということです。ANo.1の方が回答されている「ご質問を立ててから、~ので念のため。)」と同意です。 回答がついた後は削除出来ませんのでご注意ください。 また「24時間経つと削除」についてはガイドには記載されていなかったと思います。 FAQの「投稿について > 質問・回答共通」の「自分の投稿を編集したい」に記載されています。

arayata333
質問者

お礼

再度の ていねいなご回答ありがとうございます。  詳しい説明はほんとに助かります。 重ねて御礼いたします。 ありがとうございました。

noname#40706
noname#40706
回答No.3

>>1、ネット不慣れな老人故、リニューアル後、初心者用の説明のページにたどりつけません。どのような操作をすれば、その部分にたどりつくのでしょう? 右上の  はじめての方へ という文字を クリックされてはいかがですか?   私も小さな字がだんだん見づらくなってきましたが・・・・! >>2、回答が無い段でも、訂正したい場合等の理由で早く一度締めておきたい場合、ともかく締めるを押していいのでしょうか? 私は質問をした経験がほとんどありませんが、 別に問題はないような気がしますがいかがでしょうか。一度お試しになった見てはいかがですか。 そうされて、別に誰に迷惑が掛かるということでもないと思います。

arayata333
質問者

お礼

いろいろと忙しいもので(パソコンに向える時間が飛び飛びだったりするために)お礼が遅くなりました。  今回の失敗顛末記はno1に補足にて書いてありますが、 NO1のご回答の前に一応は解決してしまったというあわてものの質問だったようです。  でも、おかげでといったらおかしいのかもしれませんが、ともかくこうしてみなさんが回答を書いてくださったことがかえってありがたく感じられるという気持ちになっています。 Hata3955j様のご回答には、同じに「小さな字がだんだん見づらくなってきました」年代のものであるせいか、細かいお気遣いが感じられなにかステキな笑顔まで添えられてるようにさへ感じました。(たぶん、質問が解決していなかったら自分のことばかりに気持ちが集中していて気がつかなかった気持ちだっただろうと思います。)  お暑くなりました。 おからだをたいせつに。     ありがとうございました。

• muyonoyo
回答No.2

>1、ネット不慣れな老人故、リニューアル後、初心者用の説明のページにたどりつけません。 >どのような操作をすれば、その部分にたどりつくのでしょう? 「はじめてガイド」の頁のことでしょうか。 トップページの一番下にある「はじめての方へ」をクリックすると表示しますよ。 >2、回答が無い段でも、訂正したい場合等の理由で早く一度締めておきたい場合、 >ともかく締めるを押していいのでしょうか? 回答が無い場合は締めることは出来ません。 回答がつくのを待つか、24時間経つと質問を削除できますので質問を削除してください。 なお、再度質問することはお礼欄等で報告しておいた方がよろしいと思います。

arayata333
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。 あわてによる失敗です。 顛末記は、no1への補足回答に書いておきましたのでもしよければお読みください。  「24時間経つと質問を削除できる」というのは たぶん「ガイド」をどこか読み落としているのでしょう。 もう一度読み直したりしておこうと思っています。   ありがとうございました。

noname#89789
noname#89789
回答No.1

私自身、あまりネットには馴染みが有りませんが・・・(笑) 「教えて!goo」では、このページからご希望の作業内容をご確認下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/ 「OKwave」では、こちらでしょうか・・・ http://help.okwave.jp/okwave/beginner/beginner.html ただ、質問者様は、割りに長けていそうな気がしますが・・・(笑) ご質問を立ててから、24時間以内に回答がつかない場合は、マイページの質問履歴から、 当該質問を削除されたほうがよろしいかと思います。 (削除ボタンを押せば結構です。ただし、24時間以内は削除できませんので念のため。) 回答が一件でも付いたなら、ありがとうの一言ぐらいは言ってあげてから、「締め切り」にしてください。 ご質問に不備が有るなぁ、とお感じになったら、 昨日、このような質問をしました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3216184 (これは、このご質問のアドレスです) とでも、再ご質問文の冒頭に載せれば、より、たくさんの回答が付きやすくなることでしょう。 ご健闘をお祈りします。(笑)

arayata333
質問者

お礼

すみません、補足を書いてお礼をしたつもりになっていまして、正式なお礼をつけていませんでした。  「「解決した ありがたい。ワーイ♪」」という感じですね。年寄りじゃなくて、これだと子供みたいですね(笑)。 ていねいな御回答に「ご健闘をお祈りします。(笑)」とまで言葉を添えてくださり、ほんとにありがとうございます。 遅れてしまいましたが、重ねて御礼申し上げます。助かりました。ほんとにありがとうごさいました。

arayata333
質問者

補足

実は 急いで締めたいアンケート質問(アンケートとしては読者を混乱させてしまうといろいろ予測されるような文章を書いてしまった。)があり、あわててました。 こういう時、私はともかく夢中で何か行動してしまうようです。 で、実は回答以前に1に関しては完璧に(笑)解決しましたし、2に関してもちょうどともかく回答者が二人いましたので(今回に限って何故か回答者のお知らせがOKウェーブからのメールで届いていなかった)急いでその旨とお礼を書いて 即締めることが(笑)できました。  まったくあわて者ですね。 丁寧な御回答ありがとうございます。  ((追伸)) 「割りに長けてい」る部分もあります。 でもやはり ほんのちょっとしたことで、あわてものの多少頭も固くなってるとことのある老人は 苦手な操作にミスを犯し続けてしまうようです。  今回のリニューアル後、ちょうど「はじめてガイド」でしたかそれが一番下に出ていたのに その手前までカーソルを動かしていながら、すでに何度もそこでストップして使っていたのです。  そ そうするとなんです。 まだ アレ始まってなんかいないのにです!  いざ「はじめてガイド」をさがす段にてもその手前でストップしてしまいつづけてしまった  ととと いうわけだったのです。 (どうぞ 笑っちゃってください。)