- 締切済み
災害時の電話回線について
12年前の阪神大震災の時、私の家は大阪の豊中だったのでかなり揺れが来て、電話回線も早朝から被災があった次の日の夜ぐらいまで不通になりました。不通といっても電話線が切れたのではなく電話局のほうで回線がパンクにならないようにコントロールしてたようですが、通常はコンサートチケット等購入する際に見られるトラフィック現象では、普通に受話器を上げるとプーという音が聞こえて、その後に相手先を電話番号をダイヤルをして、もしトラフィック状態であればNTTのアナウンスが聞こえるといった状態になるかと思いますが、阪神大震災の時は受話器を上げてもプーという音が聞こえずにアナウンスが流れてたり、話中音だったりでした。それで仕方なくプーという音ではなくてもそのままいちかばちか相手先の電話番号をダイヤルするとたまに繋がるといった状態で、どちらかといえば発信よりも受信のほうがスムーズに機能してました。そこでお聞きしたいのですが、今は12年前と違って電話回線もアナログ以外にINSのデジタル回線や、新電々のKDDIやソフトバンクテレコム等もあり、また新電々の直集型回線のメタルプラスやおとくライン等いろいろとありますが、災害時に電話回線を備えるという視点から言えばどの状態にしておくのがベストなんでしょうか?やはり大きなネットワークを持つNTTで、阪神大震災の時同様にNTTのアナログ回線がベターなのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kawakawakawa13
- ベストアンサー率25% (514/2010)
関連するQ&A
- 災害時の電話回線復旧工事について
今回の地震のニュースで、電話の復旧についての報道もよく目にしました。これを見ていて疑問に思ったことがあります。 固定電話の最終段階、つまり電話局から各家庭・事業所まで、についても新電電各社が参入するようですが、新しい会社が全国津々浦々まで、回線メンテナンスのための工事担当者を置くとは思われません。 このような災害の場合にはNTTが復旧工事をするのでしょうか? 新電電系で契約している場合、その回線だけはNTTの復旧工事が行われないあるいは遅れる、ということはないのでしょうか? NTTと新電電各社のあいだでどのような取り決めになっているのか知りたいと思います。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 電話機の故障?回線の異常?
自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。 受話器をあげても何も音がせず、回りの音を拾ってマイクのように聞こえます。 当然、ダイヤルもできません。 携帯などからかけてみると呼び出し音が鳴りますが、自宅電話機のほうはうんともすんともいいません。 同じ電話回線を通じているADSLは使えています。 これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 (NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 受信できるが発信できない電話
最近引越ししました。で、固定電話ももともと使っていたものを引っ越し先に設置したのですがなぜかかけられません。受話器を取るとプーと普通の音がしますがダイヤルをプッシュするとしばらく無音になってまたプーという音がするだけです。ADSLは使えているし、かかってくる方は普通に通話できます。回線の問題なのか電話機の問題なのかもよく分かりません。なにか調べる方法ないでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 「回線が込み合ってます」のアナウンス時の課金
フリーダイヤルではなくて、通常の市外局番から始まる電話番号にかけた時に「こちらはNTTです。ただいまお掛けになった電話番号は回線が込み合って掛かりにくくなっています。ご迷惑をおかけしますが、しばらく経ってからお掛け直しください。」というアナウンスが流れた場合、課金はされるのでしょうか? NTTで掛けた場合と、KDDIや東京電話などNTT以外の固定電話回線で掛けた場合、携帯電話で掛けた場合とで違いがあれば教えてください。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 固定電話(NTT回線)が着信してくれません
ヤフーのプロバイダを使っていますが、 もともとのNTTの固定電話にかかってくる電話がつながらなくなってしまう事があります。 一回着信音がした後「プー、プー」っと切れてしまうのです。 固定電話で電話はかける事はできます。 BBフォンからなら、問題なく着信できますし、かける事もできます。 モジュラージャックを直接電話につないで発着信してみましたが、かけることはできますが、かかってきません。 この場合はモデムではなく、やはりNTTの回線の問題でしょうか? NTTの113に電話したら、「回線に不良がみられます」と言われましたが、つながることもあるので、回線がすべての原因か、モデムの関係もあるのか、わかりかねてる状態です。 NTTに来てもらうとなると、出張費がかかってしまうらしく、モデムの可能性があるならヤフーに問い合わせてから、最終手段でNTTに頼みたいと思って、こちらで質問をあげる事にしてみました。 NTTの回線の場合だと修理費用はいかほどになるか、 もしわかる方がいらっしゃったら教えてただけませんか? 説明が不足なら不足箇所を言っていただけたら付け足します。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 新しい電話を引きました。が、電話を受けれません。
新しい電話回線をNTTに工事をしてもらい引きました。 そのNTTの方からは、後は、電話の設定を してもらえれば、かけられます。と言われました。 そして、その回線に電話を つなげたのですが、その電話から、かける事はできるのですが 受ける事ができません。 携帯などで、その電話にかけると、何も音がならない状態 になってしまいます。電話が鳴っていないというか無音です。 しかし、その電話は、鳴っているのです。 で、受話器を取ると、電話は切れてしまいました。 これは、何かの設定が足りないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 電話回線
今まで使っていたモデムを外したところ、家の固定電話が不通になってしまいました。 仕組みがよくわからないのですが、インターネットを使うために、NTTで回線をADSLにしてもらってその時に、もともと1本だった回線にスプリッター?というのをつけて電話とモジュラージャック用にわけてもらいました。 今後は電話しか使わないので、回線は1本にしたいです。どちらに連絡をするといいのか、ご存じの方、教えていただけるとありがたいです。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- 電話回線等の調べ方
今更ながら実家にパソコンを購入しようと考えています。 そこでインターネット回線を開設するに当たり、現在の自宅の電話回線がどういう状態か調べたいのです。契約電話会社(NTT東日本)に電話して聞けば良いのかもしれませんが、インターネット上で調べる方法等はないでしょうか? 実家の電話回線は、電話機がダイヤル式(黒電話)の時から変えて無いはずなのです。 変えて無ければ、インターネットなどとんでもないと思っています。 また、回線を変える場合の手続き等を紹介したサイト等があれば、そちらもご紹介いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)