• ベストアンサー

ひかり電話

NTTの光プレミアム回線、ひかり電話にしようかと考えています。 ところが知り合いから不便なこともあると聞きました。 たとえば、フリーダイアルや、0570~、などが掛けられないということだそうです。これは本当でしょうか? またAさんから、Bさんに電話をした時、同時にBさんからAさんに電話をすると、お互い受話器の呼び出し音は鳴っているという不思議なことが起きるそうです これって本当なのでしょうか? 普通は受話器をあげると話中になりますよね? 実際にこんなことが起こったという人はいますか? その他、ひかり電話などで注意することなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

光電話で掛けられる番号の一覧です。 http://www.bellrin.com/flets/doc/hikaridenwa-se.html >またAさんから、Bさんに電話をした時、同時にBさんからAさんに電話をすると、お互い受 >話器の呼び出し音は鳴っているという不思議なことが起きるそうです これは光電話ルータの設定により変わってきます。 取扱説明書をよく読んで設定してみましょう。

ameameame
質問者

お礼

詳しく説明をして頂きまして、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.4

不思議なこと・・・・・ #2、#3のかたのとおり、私もひかり電話のダブルチャネルの設定で解消すると思います。 ダブルチャネルの契約をしていれば、設定を確認して下さい。 ひかり電話の回線のダブルチャネルとは、通話回路(チャネル)がオプションで2チャンネル契約となります。 ひかり電話のこの通話回路は、インタネツト用のチャネル(チャネルでおかしいかな?)とは別です。 (ISDN回線の1回線では、通話路が1チャネルと、インタネット用の通話路が1チャネルで計2チャネル) ダブルチャネルの契約がなければ、話し中の信号になります。 もし、ダブルチャネルの契約の場合、通話が1つある場合、そこへ電話が来た場合の信号を、ルータで設定します。 話し中の信号に設定するか、着信を識別する信号(キャッチホン似た信号)を受話器に設定するかです。 特にマイナンバー契約で電話番号が複数あり、電話機等の通信機器が複数ある場合とか、電話が多くかかって来る事業所・お店・出前受付等の回線は、この設定に注意が必要です。 質問者さんのAさんもBさんも、おそらくダブルチャネルを契約し(マイナンバーも多分契約して?)、通話時の設定は、もう1つの着信がわかる設定(キャッチホンに似た信号)にしていると推測します。 ひかり電話は、停電時は不通になります。 また、停電が回復した時や、瞬間停電時に、光終端装置とルータ等がフリーズのままの場合があります。 この場合の、電源投入順序です。 端末側から電源を切る(電話機とPC⇒ルータ⇒光終端装置の順序で切る) 約20~30分間、電源を切ったまま。 上部側から電源を入れる(光終端装置⇒2・3分後にルータ⇒2・3分後に電話機とPCの順に入れる) ひかり電話が故障の時や、停電が長時間の場合の連絡用に、携帯電話を契約がベターですね。 -------------------------------- ひかり電話の、かけられない番号の一覧は、他のかたのURLを参考にして下さい。

ameameame
質問者

お礼

詳しく説明をして頂きまして、ありがとうございます。

  • ojichan7
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.2

私も、ひかり電話に変えようかと考え、NTTに問い合わせたところ、正直に教えてくれました。確かに、使えない番号があるということでしたし、2本使えるという、ダブルチャネルとキャッチホンは同時に契約できないなどということがありました。お互いの呼び出し音が鳴るということはよくわかりませんが、まだまだいろいろと制約があるのは事実のようです。

ameameame
質問者

お礼

説明をありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

NTTに進められるままに光にし,電話も光にしてしまいました. が,何ら不便を感じていません. トータルで料金が安くなりました. 使えない一覧出ていますが,そんな掛ける事ない所です. http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html 不便な所は,停電にもしなった時,通電後5分~15分間放置後電源を入れなければならない事でしょうか. これも今は停電などおきないから不便はないです. お互い鳴ったなんて経験ありません.

ameameame
質問者

お礼

説明をして頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 光電話にフリーダイヤルが使えるか

    現在ISDNの回線でフリーダイヤルを契約しています 今度、フレッツ光プレミアムに替える予定ですが、フリーダイヤルは そのまま使えるでしょうか? NTTの「116」に聞いても応対者によって返事が、マチマチなので 信用できません 本当のところをご存知でしたら教えて下さい

  • 光電話と既存のモジューラ配線

    現在、eo光で光電話を使用しています。 現在は青■のところにのみ親機を設置し、子機を1台別室に置いています。 光電話にするまではNTTの固定回線で、元々複数のモジューラジャックがあり、 親機を各々のモジューラジャックに並列設置し、着信があるとA、B、Cの電話が全部鳴り、 Aで受けてBに転送する場合は、Aを上げたままにしてBの受話器を上げたことを確認してからAの受話器を下ろすという感じの使い方をしていました。 (Aからだけ電話の配線が出ており、抜けない構造になっています。BとCはジャックです) せっかくモジューラジャックや親機がたくさんあるので、光電話でも同じように使用したいと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? Aから伸びている配線を光電話のルーターのモジューラジャックに繋ぎ、Bに親機を繋げて電話を鳴らしてみてもBの電話は鳴りませんでした。

  • 光電話に加入すべきか、やめるべきか

    現在ADSLなのですが 今度、光に変えようと思っています。 そこで、電話を、光電話にするか、しないかで悩んでいます。 光電話にしたほうが、電話料金込みの全体の料金が安くなるようです。 しかし、光電話は、NTT以外のフリーダイヤルにはつながらないとか いろいろデメリットもあるようです。 しかし、もし光電話でつながらないフリーダイヤルは、スマホでかければいいのでわ? と思うのですが、 スマホでつながらないフリーダイヤルもありそうで迷っています。 あと、光電話にしたら、家の固定の電話番号も変わってしまうのでしょうか。

  • ひかり電話

    現在NTTフレッツ光を利用し機器はWebcasterV110を利用しています。 電話はIP電話のみでNTTの一般回線は利用していません。ぷららのIP電話を利用しています。 ぷららのIP電話だと、フリーダイヤルや緊急電話が利用できないので NTTのひかり電話(IP)も契約使用と思っています。 現状のぷららIPの契約(電話番号)もそのまま利用し続けたいと思っているのですが、NTTひかり電話と併用できるものなのでしょうか? また、上記機器でNTT光電話は可能でしょうか? 素人ですのでどなたか教えていただけると助かります。

  • 光電話で「なびダイアル」が使えないのはなぜ?

     光電話を使い始めて、一番不便を感じているのが、「なびダイアル」が使えないということです。というのは、よく利用するPC関係のサポートで、結構「なびダイアル」を導入している会社が多いのです。それでも一般の電話回線の番号が書いてある場合は、そちらにかければいいのですが、中には「チケットぴあ」等のように、なびダイアルの番号しか書いてないので(携帯からも通じないので)アクセスすること自体できません。それで大変困っています。NTTに何回も要望しましたが、対応してもらえません。技術的にそんなに難しいこととも思えないのですが、どうしてなのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • ひかり回線、ひかり電話について

    たとえばこれまでA社のひかり回線と、Aひかり電話を使っていて これをのりかえてB社のBひかり回線に切り替えたとします。 このときに、インターネット回線はBひかりを使用して 電話はAひかり電話を使用 逆に、インターネット回線はAひかりのままで、電話をBひかり電話に。 ということって、どうなのでしょう?できるのでしょうか? またひとくちにひかりといっても フレッツひかり ひかりコラボ ダークファイバー といろいろとあります。 たとえばフレッツ光内で AプロバイダからBプロバイダに乗り換え。回線自体は前後でどちらもフレッツ光。この場合は上記の「ネット回線はAで、でんわはBひかり」が可能だが フレッツひかりから、たとえばauひかりへののりかえ(前後で回線が異なる)場合には、「ネット回線はAで、でんわはBひかり」は不可能、となるのでしょうか?

  • 光電話 電話番号変更

    niftyの光プレミアムで電話番号を変えずに契約しようと おもっていたのですが、 どうやら住んでいるマンションの 規格が古いらしく、光プレミアムは使えず、ISPの niftyフォンしか使えないといわれました。 NTT回線を持ちながらniftyフォンにするとコストが 安く契約しようとしたことが本末転倒になるので それはさけたいのですが、NTTがやっているISPのOCNなら 電話番号を変えずに、光電話ができるかなとおもったの ですが、やっぱりそれも無理なんですか? 詳しい方よろしくお願いします!

  • ひかり電話

    1.NTT東日本の「ひかり電話」を導入しようと考えていますが、使い勝手はどうですか? 2.「ひかり電話」を導入する場合、固定電話は休止でなく解約して構わないのでしょうか? 3.導入に際し注意点などあれば教えてください。(NTTのHPは見ていますので、それ以外で) ・電話料金の基本料を節約する目的でひかり電話を導入するつもりです。 ・現在、BフレッツマンションタイプVDSLの環境です。 ・IP電話を利用していますし、導入後も特番・フリーダイヤル以外はIP電話を利用したいです。

  • 光電話での国際電話とダイヤルQ2

    その昔、まだダイヤルアップでネットをしている時に国際電話とダイヤルQ2に繋がらない様にしました。 今般、時代も進み当方でも光プレミアムと同時に光電話を導入しました。 お聞きしたいのは以前繋がらない様にしておいた国際電話とダイヤルQ2はどうなったかと言うことです。いますぐにどうこうと言うことはないのですが先のことを考えてお教え頂ければ幸いです。

  • ひかり電話にしてから、雑音が入ります

    つい最近、光プレミアムを導入し、電話もひかり電話にしました。 すると直後から電話の親機に「ブーン」という雑音が入るようになり、NTTに再び来てもらうと、配線等の異常ではないとの事。 実際、NTTが持ってきた電話機を接続すると騒音は無く、電話機の子機には雑音が入らない事から考えて、やはり電話機内の原因との回答でした。 次に電話機のメーカー(サンヨー製で7年程前に購入)に問い合わせたところ、指示に従いスピーカーを通してオペレーターと通話してみると雑音は無い事から、サンヨーいわく、電話機ではなく、受話器部分の故障との回答。 光導入と全く時期を同じくして受話器部分が壊れたとは思えません。アナログ時代は雑音は一切ありませんでした。 NTTのひかり対応電話に代えればいい事とはいえ、何かちょっとした事で直るような気もします。 お詳しい方、教えて下さい。