• ベストアンサー

定時制高校の授業内容などについて

私は中学3年生の女です 不登校で勉強もまともにしていないので、定時制高校に通うことにしました(父親は普通の高校へ行ってくれないか、と言っています) 不登校の理由は1年の頃いじめにあい、なんとか耐えていたんですが席替えでキツイ性格の女の子と近くの席になったことをきっかけでついに学校へ行かなくなりました 父親に叱られる度に少し行き、またずっと休むというペースだったのでほとんど学校に行っていません 私は人付き合いがとても苦手で、いじめられやすい性格(暗くて人と話すのが苦手など)です なので体育祭や修学旅行、部活というような協力し合うが嫌で仕方ありません 定時制高校にもそういうものがあるんでしょうか、だとしたら強制参加なのですか? あと友達を作らないと苦労するんでしょうか、二人組みで何かをするような授業は定時制でもやっぱりあるんですか? 体育もあると聞いたんですが、定時制で習う授業は中学校と同じなんでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68947
noname#68947
回答No.3

定時制の都立高に通う2年、女です。 定時というか3部制で、私は朝からの部なのでほぼ全日と変わりませんが、カタチは定時です。 ちなみに、私も中学1年の時に1年間だけ不登校でした。転校したのでそれからはなんとか通っていましたが…。 定時の授業についてですが、質問者さんのおっしゃっている定時は夜からのことでしょうか? 学校によっても違うでしょうが、私の学校の定時は修学旅行や体育祭は学校全体ではやらないですよ。朝と昼の部は合同でやりますが、定時は基本的に別格です。定時だけでやるか、希望者です。定時は働いている人が多いので。 が、体育はありますよ。これは通信にしてもあるのではないでしょうか。 部活動に関しては、定時だと物理的にできないと思います。私の学校はそもそも部活動が強制ではないので、帰宅部の人も大勢いますよ。 基本的な授業は中学と変わりません。 2人組でやる授業というか、4人程度のグループになることはないとは言い切れません。それは授業というか先生のやり方によります。英語の授業でペアになって発音の練習というのもありますし、小テストは隣の人と交換して答え合わせというのもあります。 ですが、定時には不登校の方が多いのも先生方は理解してくれていますよ。一番最初に、「不登校の経験があります」と先生に言っておくだけで配慮してくれるはずです。 ですが、もともと定時は働きながら勉強したい人向けですし、時間割は自分で作るというシステムのところが多いです。自分の好きな教科を取れますが、単位には厳しいです。休むのも単位を落とす命取りになります。定時も甘くないですよ。 質問者さんは自分のことを、いじめられやすい性格とおっしゃっていますが、そんな性格の人はいません。暗いとか人付き合いが苦手な人はたくさんいます。でも、もし質問者さんが暗くて人付き合いが苦手な性格だからいじめられるんだと思っているのであれば、改善できるはずです。厳しいことを言うようですが、逃げないで下さい。これから社会に出たらそんなことは言ってられません。 私も経験者なので人と接したくない気持ちはわかりますが、高校はあなたのことを知っている人はいません。新しい自分がつくれます。 エラそうな言い方になってしまってすみませんでした。

mgc007
質問者

お礼

説明不足ですみません、夜からのものに通いたいと思ってます 昔から自分の性格に嫌気がさしていたので、ついマイナスな方向に考えてばかりでした…回答者さんの意見にとても励まされました 頑張って積極的になれるように自信をつけます、詳しい意見をありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。私は今年の3月に定時制高校を卒業しました。 結果から言うと定時制に入って良かったと思っています。私の学校の先生は、皆生徒の事を深く考えてくれていました。 やはり授業などで2人組みになったり、何人かのグループになったりしますよ。上手くグループにならない場合、先生とペアになります(笑)私の通っていた学校は公立だったんですが、ウチの学校だけじゃなくて、近くの定時制高校が集まって体育祭やってるし、修学旅行や部活もあります。精神的に弱い子、上手く人付き合いが出来ない子、いわゆる不良の子、本当に沢山います。敵対しているようなグループもあれば、友好的なグループもありました。人間関係でのトラブルなんて日常茶飯事です。でも、それは何処も同じですよ。 学校へ見学には行きましたか? 話を聞くだけでも参考になると思います。 クラスメイト全員と仲良くなろうとは思わずに、自分のペースで自分に合った居場所みたいなものを探していけば良いと思います。いじめられやすい性格だからと消極的にならずに、まずは、一歩踏み出してみてくださいね。応援しています。

mgc007
質問者

お礼

やっぱりどこも厳しいものなんですね…現実を受け止めて少しでも積極的になれるように頑張ろうと思います 回答ありがとうございました

  • yukatee
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

親しい者が以前、地方の公立定時制高校で勤務していました。 生徒さんの半分は「人間関係が苦手で不登校の生徒さん」、残りの半分は「遊んでいて学校に行かない(もしくは辞めてきた)生徒さん」だったそうです。(なるほど) ただ、その2つのグループの関係は悪くないそうです。お互いの方向性が全く違うので、程よく距離を置いた関係になるそうです。 体育祭などの行事の有無は、学校によって違うようです。ただ、高校卒業のためには(学校ごとに)認定された「行事」時間数に出席しなければいけないようです。ただ、グループ活動が苦手な生徒さんには、入学式・始業式・終業式・防災訓練・進路講和…など、「人の話を黙って聞いてる」的な行事への参加で認定時間をクリアしてもらうよう努力しているそうです。 また、「残念ながら体育ももちろんある。中学校でやる教科はほぼある。」だそうです。 しかし、先に申しましたとおり「集団生活の中で苦しんできた生徒さん」の割合は少なくないので、理解のある先生方も多く、強引に「二人組で!」などとはしないよう配慮していた先生方がほとんどだったそうです。 …苦しそうな状況の中で前進しようとしている姿勢にグッときました。応援しかできませんが、応援しています。

mgc007
質問者

お礼

優しい先生もたくさんいるんですね、私の学校にもそんな先生がいるように願いたいです 私も頑張っていこうと思います、優しいお言葉ありがとうございます

noname#38651
noname#38651
回答No.1

こんにちわ。 同い年で同じく定時制高校への進学を希望しています。 私も人付き合いが苦手です。 アナタが思うほど、定時制高校は積極的とはいえないみたいです。 ですが、やはり行事はあります。 けど、定時制ですので成人している人もいますし、おじいちゃんおばあちゃんだっているみたいです。 定時制高校は同じような不登校の方が結構いるみたいなので、気にすることないと思います。 部活は定時制には強制的なところがあるみたいですね…。 お父さんは私の母と似てますね; 私の母も「出来れば」といいますが、強制していることに本人も気付いていないんだと思います。 まずは、自分の体調ですからね…。 定時制高校のHPには行事の写真が掲載されている場合がありますよ。 一度見てみてはいかがですか?

mgc007
質問者

お礼

定時制って色々な人がいるんですね、近くの定時制高校のHP覗いてみます うちの父親は普段からとても厳しいので、無理やり普通高に通わされそうで怖いですが何とか説得しようと思います お互い頑張って平穏な学園生活が送れるといいですね、回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 定時制高校について

    私は定時制高校に入学した ばかりの1年生なんですが 体育の授業について質問です 体育の授業とは具体的 どのようなことをしますか? 人数は20人程度 1年生、2年生の 合同授業です‥ 昔から運動が凄い苦手で 中学の時は不登校だったので 体育の授業を受けていません また、運動音痴で いじめられたりしないでしょうか‥ 回答よろしくお願い致します

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 定時制の高校について教えて欲しいです

    閲覧ありがとうございます。 私は今、中3で、高校受験のことについて悩んでいます。 自分としては、定時制の高校で良いかな…と思っているのですが、 定時制の高校のことがよく分かっていません。 それで、定時制の良い点・悪い点など、 その他小さなこと、体験したこと、どうだったかなど、なんでも宜しいので、教えて下さい。 私は、不登校で学校に行っていません。 なのでものすごくアホです。 学校の先生には、「定時制でも無理だ」と言われる程です… 自分の認識では、定時制なんて誰でも行けるような場所だと思っていたのですが、 やっぱり、勉強しておかないとダメなのでしょうか… ご回答お待ちしております。

  • 大阪の定時制高校について。

    大阪の定時制高校について。 現在高校1年で転編入を考えています。 在籍中の学校は全日制で美術系の高校です。 担任の先生に相談したところ、 今編入(転入?)できる学校は桃谷高校のみ。 あとは1年生から、ということでした。 1年生からやり直してもいいかなとは思っています。 桃谷高校(CSIII部)のHPを見ると 人権関連や芸術観賞などの行事が多かったのですが、 あれは絶対参加ですか? 中学の時からああいう行事は嫌ほどあって参加したくないです。 また、藤井寺工科と西野田工科が通いやすい位置にあるので、 定時がどんな感じなのか分かる方がいたら教えて欲しいです。 体育が苦手なのですが今挙げた学校の体育はどのような感じですか? 検索しても出てこなかったので、 質問ばかりで申し訳ないですが解答よろしくお願いします。

  • 25歳の定時制高校生です!助けてください!

    【至急】25歳の定時制高校生です。 私は毎日普通の高校生と変わらない朝から高校に行くシステムの定時制高校に今年の春から復学しました。 定時制専門の学校です。 元々17の時前の高校から編入でこの定時制高校に通い、休学期間8年を経て(半年は行った)また復学しました。 そして学校に行って一週間が経ちました。 問題は5・6時限の体育。 私は昔リストカットを頻繁に行い、傷だらけの腕です 今は後悔と若気の至りだなと思っています。 そろそろ体操着を半袖のシャツに衣替えします(というより荷物を減らすために半袖にします)。 さて、昨日の体育の授業でよく話す子と仲良くなりました。 しかしこの腕の傷見て、嫌われないか、かなり心配です。 なんとなく嫌われて体育の時間孤立してしまわないか不安で一杯です。 ただでさえ16・17・18歳が多いのに25なんて誰も相手にしてくれません。 もう一週間で死にそうです。 元々統合失調症で通院中で、薬は大量に飲んでいます。 体育が始まる前にエビリファイと言う液体状の頓服で精神を落ち着かせています。 何度も言うと、その仲良くなった子はベラベラ喋って差別してきます。 何かにつけてキチ●イを連呼します。 この傷も差別されてキチ●イ扱いされてしまって、みんなからいじめられてしまうのかすごく心配です。 しかも体育だけでなく、実習も含む家庭科も被っています。 二つとも単位を落としたらまた一年やらなきゃならない必履修科目です。 どうしたらこの問題は解決するでしょうか。 ちなみに傷がばれるものなら早めにばれてもいいので次の体育は半袖で挑もうと思います。 夏も半袖にシフトしたいと思いますし。 変に隠したくないです。 また、リストカットの跡はかなに広範囲でとても深い傷で多分みんな驚くと思います。 夏になった時の皆の視線も気になります(体育以外でも)。 みなさんなにかいい方法、アドバイス待ってます。 よろしくお願いします!

  • 定時制高校にかよう16歳(2年)ですが、授業内容や学校生活に不満があり

    定時制高校にかよう16歳(2年)ですが、授業内容や学校生活に不満があり(クラスには生徒が10人ほどしかいないのですがほぼ年配の方で、なかなか友達も出来ず)、公立高校に行きたいと考えています。 定時制から公立高校にいくことは可能ですか? 一応調べはしましたが、2年の方の質問はなかったので自分で質問させていただきます(´Д`;) やはり思い立つのが遅いですかね…

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 定時制高校についてです。

    私は中3の女子です。 定時制を受験するのですが、落ちるか不安です。 私は不登校などでも、不良でもありません。 提出物など出さず、頭が悪いので定時制に決めました。 受ける所は、去年に統合したばかりの定時制高校です。 面接もないみたいです。 勉強が苦手なので、何を勉強したらいいのか分かりません。 学力調査だけの試験の定時制は、どんな理由で不合格になったりするのでしょうか?

  • 定時制高校について

    私は定時制高校の夜間の方に通おうと思っていますが、いくつかわからないことがあるので教えてもらえると助かります。 1 通ってる人の年齢なのですが、二十歳未満また二十歳以上の人はどれぐらいいるのでしょうか? 2 身体検査や健康診断、体育などの肌が見える授業などはあるのでしょうか?ある場合見学や受けないなど出来ますか?(病気ではありません。) おかしな質問かもしれませんが答えて頂けると助かります。