• 締切済み

定時制の高校について教えて欲しいです

閲覧ありがとうございます。 私は今、中3で、高校受験のことについて悩んでいます。 自分としては、定時制の高校で良いかな…と思っているのですが、 定時制の高校のことがよく分かっていません。 それで、定時制の良い点・悪い点など、 その他小さなこと、体験したこと、どうだったかなど、なんでも宜しいので、教えて下さい。 私は、不登校で学校に行っていません。 なのでものすごくアホです。 学校の先生には、「定時制でも無理だ」と言われる程です… 自分の認識では、定時制なんて誰でも行けるような場所だと思っていたのですが、 やっぱり、勉強しておかないとダメなのでしょうか… ご回答お待ちしております。

  • 8t7k
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

授業や単位の仕組みの違いが全日制と定時制の違いです。 全日制高校でも、定員割れを起こしている高校の入試に合格するのは比較的容易でしょうし、定時制高校の中にも、(有名大学の付属などで、)入学が大変に困難な高校もあります。 定員割れを起こしている定時制高校があれば、入試で合格することは可能かもしれません。 しかし「高校では不登校では進級できない」ということに注意してください。 「出席を続け、宿題を提出し、試験で合格点を取る」 これを継続したときに、その科目に合格となります。 今の学力に対する心配よりも、出席を続けることが可能か?が問題です。 中学の先生は、出席&勉強 を 続けることができなければ 仮に合格しても卒業することが難しいという意味で「無理」と言いたかったのかもしれません。 全くわからない授業に出続けることは、苦しいですね。 英語と数学について、中学1年生の始めの部分から復習を進めておきましょう。 それに、11月からでも一生懸命に勉強する姿勢を見せれば、担任の先生も高校へ推薦文を書くときに「今は学力が不足しているが、熱心に取り組んでいるので・・・・・・」と、書くことができます。 今の学力が不足しているのなら「熱意」を示す必要があります。 高校に入学するまでに5ケ月もあります。 これは、中学校で習う英語と数学の基礎的な部分の復習が可能な長さだと思います。 入試まででも、3ケ月ありますね? 今が「ものすごくアホ」なら、少しの勉強でもどんどん力がつきますよ。 本当に易しい基礎の基礎から始めましょう。 合格できれば良いのではなく、高校を続けることができる力を身につけることが必要なのです。 (もしも、家から出ることができないような不登校ならば、通信制高校を考えて下さい。 定時制高校は、毎日通うことが必要ですから。)

回答No.1

 私は20年以上前の20歳から定時制高校へ入学して4年後の24歳の時に卒業しました。  定時制高校でも「受験」を受けるので勉強はしておかないといけません。  それに定時制高校は昼間に仕事をして夕方から高校で勉強をするところですよ。  仕事上で必要な部分も勉強しておかないと入学や卒業は無理です。

関連するQ&A

  • 定時制高校についてです。

    私は中3の女子です。 定時制を受験するのですが、落ちるか不安です。 私は不登校などでも、不良でもありません。 提出物など出さず、頭が悪いので定時制に決めました。 受ける所は、去年に統合したばかりの定時制高校です。 面接もないみたいです。 勉強が苦手なので、何を勉強したらいいのか分かりません。 学力調査だけの試験の定時制は、どんな理由で不合格になったりするのでしょうか?

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 定時制高校のすべり止め?

    中3の息子の事で相談があります。 息子は、不登校(相談室登校)で、昼間定時制の受験を考えています。 が、ここは、昨年は、60人の不合格者がでています。 定時制は、合格発表が3月30日と押し迫った時期なので、もし、不合格だったら・・・。 と考えると、とても心配です。 不登校だった生徒のいわゆる、すべり止めって? ここのスポンサーリンクに載っているようなサポート校を受験しておいて、 もし、定時制の方が落ちたら、サポート校に行くということは出来るんでしょうか? それとも、発表があってから考えればいいんでしょうか?? 学校に直接聞けばいいんでしょうが・・・ その前にこちらでみなさんの意見をお聞きしたいと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 定時制高校について

    中3で現在不登校です。来年夜間定時制に行こうと思ってます。入試は面接と5教科があります。 高校の先生はどうゆう基準で選ぶんですか?定員は120人で毎年数人定員オーバーしてます。 合格できるか凄く不安です。

  • 高校受験

    中3女子です。 今私は学校に行ってなくて俗にいう不登校なんですが、不登校な人でも高校入れますか?全日制は無理だと思うので定時制を考えています。定時制のこと詳しくないので、受験資格とか分からないのですが、受験の筆記テストでは中学1年~3年の問題が出るのでしょうか? ゴチャゴチャになってしまい申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 定時制高校の志願理由

    定時制高校の面接について質問です。 定時制の学校を受験するんですが志願理由は決まってるんですがどうやって言いたい事をまとめていいかわかりません。 ・中1の時いじめにあい学校に行けなくなったが高校ではがんばりたい。 ・不登校中勉強せず遊んでばっかで後悔してて今は勉強を真面目にやりたい。 これを伝えたいんですがどう文章を組み立てていいかわかりません。 アドバイスおねがいします。 あと面接で志望理由以外でよく聞かれる事、気をつける事など教えてください。

  • 不登校の定時制高校受験&家族のこと

    こんにちは。 私は今中2で不登校です。 内申は無いに近いと思います。 高校は、本当は公立の看護科がある高校へ行きたいのですが、 倍率も高く、不登校の私には無理だと思うんです。 親は、定時制に行きながら、働きなさい。といっています。 最近は、定時制に通いながら、働き、 大学に行きたいと思い始めました。 将来の夢もあります。 どうしても看護師さんになりたいんです!! 私が行きたい高校は、人気があり、倍率が高いそうです。。。 私の学力は、5教科で320点くらいで、学力は低いです。 定時制に行くためにはどのくらいの学力が必要ですか?? どれくらい勉強すればいいんでしょうか。 あと、親には『定時制に行ったって、なりたい仕事なんて就けない。あと、定時制も入試があるし、あんたの学力じゃ入れないよ!!!!』といわれます。 定時制から看護師になれますか?? あと、不登校な私は定時制にも入れないんでしょうか。。。 もう先が見えません。。。 最近は、学校にも少しずつですが行っています。 中1からこんな状態なので、 暗いトンネルに入ったままって感じで、 親もつらいみたいで、毎日溜め息をついています。 精神科に、私は通っているのですが、 それも親にとっては負担みたいで。。。 私のせいで、みんないらいらしています。 つらいです。。。 学校に普通に通えば、みんな楽になれることはわかっています。 だけど、今は学校に行ったとしても、1、2時間で帰ってきてしまいます。。。 私のせいで、家族はバラバラです。。。 どうすればいいんでしょうか?? 質問を打っている今も泣きそうです。 自分が甘いからこんな状態になっているんですよね。。。 もう自分がいやになります。 文章がごちゃごちゃですみません。 厳しい意見でもかまいません。 回答お待ちしています。

  • 定時制高校について

    教えていただきたいのですが、 高校卒の者は定時制高校に入学できないのでしょうか? ________________________________________________________________ 私は中学で不登校になり、サポート校に入り3年間の通学で卒業と同時に高卒資格を得られる高校に入学しました。 しかし、心の病にかかり体調が優れず、週1やっと通える状態でしたので授業を毎日受けることも出来ず、 卒業ギリギリの月に溜まってしまった課題を一度提出しただけで「高校卒業」となってしまいました。 先生方は、大目に見て卒業させてくれたのかもしれませんが、 今とても後悔していてます。 恥ずかしい話ですが、私の学力は中3レベルにも満たないのです。。。 定時制に通い勉強したくても、変に「高卒」してしまって八方塞り状態です。 現在フリーターなので、個別塾に通えるほどの資金もありません。 それでも大学に通い勉強したいです。 大学で勉強したい思いを捨てきれずのフリーターです。。。 どうか上から「就職しろ」などと言わないでください。 そのたび酷く傷つくのです。 どうぞ宜しくお願いします。