• 締切済み

定時制の高校について教えて欲しいです

閲覧ありがとうございます。 私は今、中3で、高校受験のことについて悩んでいます。 自分としては、定時制の高校で良いかな…と思っているのですが、 定時制の高校のことがよく分かっていません。 それで、定時制の良い点・悪い点など、 その他小さなこと、体験したこと、どうだったかなど、なんでも宜しいので、教えて下さい。 私は、不登校で学校に行っていません。 なのでものすごくアホです。 学校の先生には、「定時制でも無理だ」と言われる程です… 自分の認識では、定時制なんて誰でも行けるような場所だと思っていたのですが、 やっぱり、勉強しておかないとダメなのでしょうか… ご回答お待ちしております。

• 8t7k
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

授業や単位の仕組みの違いが全日制と定時制の違いです。 全日制高校でも、定員割れを起こしている高校の入試に合格するのは比較的容易でしょうし、定時制高校の中にも、(有名大学の付属などで、)入学が大変に困難な高校もあります。 定員割れを起こしている定時制高校があれば、入試で合格することは可能かもしれません。 しかし「高校では不登校では進級できない」ということに注意してください。 「出席を続け、宿題を提出し、試験で合格点を取る」 これを継続したときに、その科目に合格となります。 今の学力に対する心配よりも、出席を続けることが可能か?が問題です。 中学の先生は、出席&勉強 を 続けることができなければ 仮に合格しても卒業することが難しいという意味で「無理」と言いたかったのかもしれません。 全くわからない授業に出続けることは、苦しいですね。 英語と数学について、中学1年生の始めの部分から復習を進めておきましょう。 それに、11月からでも一生懸命に勉強する姿勢を見せれば、担任の先生も高校へ推薦文を書くときに「今は学力が不足しているが、熱心に取り組んでいるので・・・・・・」と、書くことができます。 今の学力が不足しているのなら「熱意」を示す必要があります。 高校に入学するまでに5ケ月もあります。 これは、中学校で習う英語と数学の基礎的な部分の復習が可能な長さだと思います。 入試まででも、3ケ月ありますね? 今が「ものすごくアホ」なら、少しの勉強でもどんどん力がつきますよ。 本当に易しい基礎の基礎から始めましょう。 合格できれば良いのではなく、高校を続けることができる力を身につけることが必要なのです。 (もしも、家から出ることができないような不登校ならば、通信制高校を考えて下さい。 定時制高校は、毎日通うことが必要ですから。)

回答No.1

私は20年以上前の20歳から定時制高校へ入学して4年後の24歳の時に卒業しました。  定時制高校でも「受験」を受けるので勉強はしておかないといけません。  それに定時制高校は昼間に仕事をして夕方から高校で勉強をするところですよ。  仕事上で必要な部分も勉強しておかないと入学や卒業は無理です。