-PR-
締切り
済み

下半身浴と、あたたかい部屋にいるのはちがう?

• 暇なときにでも
  • 質問No.32150
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

下半身浴は、芯から暖め新陳代謝をうながすって聞きますが、
ただ、ストーブで暖かくするのとでは効果が違うのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

詳しい解説は他の方に譲るとして・・・。 ホントに違います。 身体を洗ったりして一通り空気を暖めた風呂場で、下半身浴をすると、全身から汗がにじみ出てきます。 効果は、血行促進とおっしゃるように新陳代謝だと思います。全身浴よりも楽ですし、むくみも取れる。 原因は、水圧と温度で、下半身の毛細血管の血行が良くなり(下に下がっていた血が上へ上がる)、全身の血行が良くなるということなんでしょうか? ...続きを読む
詳しい解説は他の方に譲るとして・・・。
ホントに違います。

身体を洗ったりして一通り空気を暖めた風呂場で、下半身浴をすると、全身から汗がにじみ出てきます。
効果は、血行促進とおっしゃるように新陳代謝だと思います。全身浴よりも楽ですし、むくみも取れる。
原因は、水圧と温度で、下半身の毛細血管の血行が良くなり(下に下がっていた血が上へ上がる)、全身の血行が良くなるということなんでしょうか?

私は、さらに下半身浴ができない日は足浴(大き目の洗面器にお湯を入れ、足だけつける)をやってます。これもいいですよ。

ストーブで暖かくするだけだと、皮膚の表面しか温くなった気しかしませんね。

• 回答No.2
レベル10

半身浴は1トン近い水圧から心臓・肺を解放し むくみがちな足を重点的にほぐすことにより 血行を良くし疲れをとるのです ストーブではマッサージ効果は得られないので 水圧で血行を良くする半身浴とは 明らかに効果が違うのはお分かりでしょう。 ちなみに血行を良くしているのは水圧の力によるところが大きいため 全身浴よりぬるめのお湯でも大丈夫です。
半身浴は1トン近い水圧から心臓・肺を解放し
むくみがちな足を重点的にほぐすことにより
血行を良くし疲れをとるのです
ストーブではマッサージ効果は得られないので
水圧で血行を良くする半身浴とは
明らかに効果が違うのはお分かりでしょう。
ちなみに血行を良くしているのは水圧の力によるところが大きいため
全身浴よりぬるめのお湯でも大丈夫です。
  • 回答No.3
レベル3

上記の方が説明をされているので、わたしは体験談を。 半身浴をはじめたころは、なんか物足りない気がしていたのですが 10分ぐらいかな?それぐらいでじんわりと体の内側からあたたまってきます。 なにより、肩までつかっていたときの疲れは無く、リラックスが得られます。 ふだんの生活でも疲れにくくなったようです。 ストーブではこんなことないでしょ。
上記の方が説明をされているので、わたしは体験談を。
半身浴をはじめたころは、なんか物足りない気がしていたのですが
10分ぐらいかな?それぐらいでじんわりと体の内側からあたたまってきます。
なにより、肩までつかっていたときの疲れは無く、リラックスが得られます。
ふだんの生活でも疲れにくくなったようです。
ストーブではこんなことないでしょ。
  • 回答No.4
レベル10

蛇足ですが・・・・ 熱の伝わり方が気体と液体では違うので、 それが関係しているのかも知れませんね。 液体のほうが熱はずっと伝わり易いです。 例えば… 100℃のサウナ風呂には入れても、 80℃のお風呂は厳しいですよね。 ぜんぜん参考にならない回答でしたー。 (^^)えへっ
蛇足ですが・・・・

熱の伝わり方が気体と液体では違うので、
それが関係しているのかも知れませんね。

液体のほうが熱はずっと伝わり易いです。

例えば…
100℃のサウナ風呂には入れても、
80℃のお風呂は厳しいですよね。

ぜんぜん参考にならない回答でしたー。 (^^)えへっ