• ベストアンサー

半身浴

こんにちは! 私は半身浴を初めて2年くらいになります 最近効果が目に見えるくらいにはなったのですが 腕は太いままな気がします もともと脂肪燃焼の効果は期待出来ないし 新陳代謝を良くしたり血行促進のための入浴法ですので 腕が細くならないのは当たり前かもしれませんが もし良い方法があったら教えて下さい! 温度は38℃ 夜に30~60分程度です 水分は水を500ミリ飲んでます 乱文、長文失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

脂肪燃焼効果はありませんので、お風呂(半身浴も含む)に入っただけでは脂肪は取れません、質問者さんの仰るように血行が良くなりますので筋肉の張りや凝りの解消や浮腫みの解消には効果があります。 腕部を細くしたい(脂肪を取る)のであれば、食事の見直し(摂取量と消費量の関係)と運動をする必要があります。 身体は動かせば動かす程脂肪は取れますし、筋肉にも刺激が加わりますので身体が引き締まってきますので運動を継続的に行って下さい。 お風呂の温度ですが、質問者の仰るように熱いお風呂(神経が昂ったり血圧の関係にも良くない)よりもやや温めのお風呂で長く入の方が身体が暖まりますし身体の為には良いです。 水分ですが、長時間お風呂に入った場合に汗で水分も減りますので補給は必要ですが、サウナ等で水分が著しく減る場合とは違いますので然程気にされなくても結構だと考えます。 お風呂に入る前にコップ一杯程度で良いですから水分を補給されて出た後にも補給されると良いと考えます。

TOMMYMAY
質問者

お礼

解答ありがとうございます! お返事遅くなってしまい申し訳ありません やっぱり運動が1番ですかね- 最近全く体を動かしてないのでたまには運動しようと思います 半身浴のやり方についても詳しくありがとうございます! 水分はそんなに摂らなくても良いんですね★ すごく勉強になりました!

関連するQ&A

  • 水分補給をすると太りづらくなる?

    最近、ミネラルウォーターに凝っており、『ミネラルウォーターの処方箋』(日東書院)という本を購入しました。 内容に「水分をこまめに摂取している人は、体内の新陳代謝が活発になるので、水を飲まない人に比べたら脂肪も燃えやすく、逆に太りにくい体質になるのです。」とありますが、 水分補給の結果のみが書かれ、何故、新陳代謝が活発になるのか? また、何故、脂肪が燃えやすくなるのか? といったメカニズムについて触れられていません。 水分補給による新陳代謝の活発化については、 水分補給によって血行が促進され、酸素、栄養素の運搬がスムーズに行われることで、新たな細胞を作るエネルギーが十分に産出される(新しい物が作られる)、 同時に、利尿作用等で老廃物の排泄が促進される(古い物が捨てられる)、 以上の二つが一連の流れとして促進されるため、新陳代謝が活発化されるという理解でよいのでしょうか? また、脂肪が燃焼しやすくなるということについては、 新陳代謝ではなく、基礎代謝に関わることだと思うのですが、 新陳代謝が活発になることで、基礎代謝も上がるのでしょうか? それとも、新陳代謝が活発になることで、基礎代謝と関係なく、 脂肪は燃焼しやすくなるのでしょうか? できれば根拠が分かるような回答、意見、参考URLを 教えて頂ければ幸いです。

  • 下半身の脂肪燃焼 (2)

    先日、下半身の脂肪燃焼がない、と、質問させて頂いた者です。 その人によって、脂肪が落ちる順番が違って、私の場合は上半身や腕の脂肪が先に燃焼され、下半身の脂肪燃焼の時期が最後の方と考えてよろしいでしょうか?本当、下半身だけぽっちゃりアンバランスです。 1)GOL-GOLさんがおっしゃるように、今のウエイトトレーニング+有酸素運動をずっと根気よく継続していけば、3ヶ月位経つと、下半身も絶対、脂肪燃焼できるでしょうか?下半身だけ脂肪が残ることはないでしょうか? 2)今まで、上半身中心のウエイトトレーニングをしてきました。 上半身のウエイトトレーニングをして基礎代謝を高めても、その基礎代謝は上半身だけにしか脂肪燃焼の効果がないのでしょうか? それとも、基礎代謝は鍛えた部位関係なく、例えば、下半身や全身にも脂肪燃焼の効果があると考えてよいでしょうか? 3)また、トレッドミルは時速7kmで毎日40分軽く走ってるのですが、時間が短いでしょうか? また、時速を上げた方がいいでしょうか? 私は、激しくなく息が乱れない程度の運動=有酸素運動と思って、ゆっくり走っているのです。 申し訳ございませんが、またアドバイスよろしくお願いします。

  • 炭酸ガス入浴剤(炭酸浴)で、酸素を吸入できる効果?

    読売新聞H22/12/8水 朝刊18面 寒い日は炭酸浴 炭酸浴の効果を高めるコツ に、 声を出すと自然に酸素を吸い込み、血流がより促進されるので、歌を歌いながら入浴するとよい とありますが、 Q;炭酸ガス入浴剤または炭酸泉で酸素が発生するのですか? メーカーによる炭酸ガス入浴剤の効果: 皮膚から浸透した炭酸ガスによって毛細血管が広がり血行が促進される 新陳代謝が活発になって中性脂肪を減らし、血管の弾力性が高まって動脈硬化にも良い とあります。

  • 下半身浴と、あたたかい部屋にいるのはちがう?

    下半身浴は、芯から暖め新陳代謝をうながすって聞きますが、 ただ、ストーブで暖かくするのとでは効果が違うのでしょうか?

  • 半身浴を続けられたかた~どうでした???

    私は、この暑い夏のせいでもあるからでしょうが。。。新陳代謝を高めるためにも半身浴というものが良いという事は、知っていますが。。なかなか続けることができません。きっと、これを続けたらどのような結果がでる!!というものが私のなかで全く見えていないというか、詳しく知らないからだと思うのです(><) そこで、半身浴を続けているかたで、例えば体脂肪が減ったとか?などなど成功話を聞かせてもらえませんか????

  • vaam190の効果と運動後の半身浴

    (1)今日から30分のウォーキングをしてます。VAAM190を運動前に飲むと脂肪の燃焼が促進されると友人から聞いたのですが本当でしょうか? もし飲んでる方がいましたら、体感されている効果を教えてほしいです。もしプラスになるということであれば試してみたいので。 (2)ウォーキング後に半身浴をしてるんですが、運動後の半身浴は脂肪の燃焼を妨げたりしますか?体があったまた状態が保てるので、自分ではいいと思っているのですが実際はどうなんでしょうか? 18歳 男 身長168 体重64  です。よろしくお願いします

  • 半身浴は効果があるのでしょうか?

    今さらですが、いちど質問したい質問でした。 半身浴ダイエットを否定する感じじゃないですが、汗が出て水分だけ体重が落ちるのはどうでもいいとして、本当に新陳代謝とかが半身浴で良くなって減量効果があるのでしょうか?それよりもジョギングの方が10倍から20倍ぐらい効果が高い気がするのですが…。 私は以前、iPhoneに「ドMダイエット」というのを入れていて、女王様が言葉攻めで命令したり褒めたりする変なダイエット用のアプリですが、それにも半身浴のメニューが入っていました。 体験されている方は効果はどうなんでしょうか? 私は気にはなっていますが、やっているとは言えない状態です。

  • 下半身の新陳代謝を上げる方法

    25歳の事務仕事をしている女性です。 脚の角質が溜まりやすく、先日エステでフットケアをしてもらいました。 その際、脚の色が悪い、つまり新陳代謝が低いので上げるように、と指摘されました。 手足が冷えやすい、下半身が上半身に比べ太い、というのもあり解消したいと考えています。 新陳代謝について気をつけていることとして ・週1回で水泳に通って1時間泳ぐ ・2日に一回は1時間ほど歩く ・入浴時、湯船に10分弱つかる ・職業柄むくみやすいので、寝る前は加圧ストッキング(メディキュット。就寝時の着用は良くないようですが、帰宅後は直ぐ寝てしまうので。。。) ・寝る前に真向法という、関節を伸ばすストレッチを5分ほど ということをしています。 逆に、これが良くないのかなあという習慣として ・ダイエットサプリメントの常用(オルビスのスリムキープという、服用で低インシュリンダイエット効果を得られるものです) ・睡眠が比較的短い。平均して5~6時間 というのがあります。 「良くないのかなあという習慣」が新陳代謝に悪影響をおよぼしているのか、ということへのご指摘。 そして、下半身の新陳代謝を上げるために、取り入れるべき習慣があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 半身浴の効果を促進できるサプリ

    ダイエットと冷え性改善のために 半身浴をしようと思います! 発汗作用のあるものや、 脂肪燃焼の効果が期待できるものなど 半身浴のお供になにかお勧めの サプリはありますか(^^)? 商品名と、できれば成分や効果、値段など 教えてください( ^ω^)

  • 下半身の冷え

    毎年冬になると下半身の冷えに悩みます。特に太ももが寒く感じ、対策としてズボンの下にヒートテック履いたり、温浴効果のある入浴剤を入れ半身浴したり、代謝を上げるサプリメント飲んだりしてます。 先日久々にエステに行ったらスタッフの方に、『脂肪とセルライトが冷え呼んでる』と言われました。なので脚やせ頑張ろうと思ってるのですが、春まで寒い冬、冷えの対策他に何かありませんか?