エクセルで簡単な顧客管理システムを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000を使用して簡易的な顧客管理システムを作成したいが、技術的な問題と時間的な問題のため簡単な方法を検討している。
  • エクセルの標準的な機能のフォーム機能を活用することで簡単に顧客管理システムを作成することができる。
  • フォーム機能を使って欄の大きさや表示を変更することも可能だが、情報が少なく具体的な方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでのフォームについて

現在エクセル2000にて簡易的な顧客管理システムを作っております。 基本的にはVBAやアクセスを使えば思うようなものが作れると思うのですが 技術的な問題と時間的な問題よりできるだけ簡単なものを考えております。 そこでエクセルの標準的な機能のフォーム機能を発見いたしました。 メニューバーの「データ」-「フォーム」から呼び出す機能です。 ほぼ考えている機能に近いのですが簡単にできるがゆえに少し画面など変更したいのですが できるかわかりません。 たとえば フォームの入力の欄が少し小さいので大きくしたり表示的なものを中心とした程度の 変更をしたいのですがこの機能について情報が少なすぎてわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 また今回は短時間でエクセルを使った顧客管理システムの構築を目的としております。 フリーソフトで項目数や項目名などを思うように変更できる自由度が高いものがあれば ぜひご紹介いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

私は、てっきり、無理だと思っていました。しかし参考になりそうなサイトを見つけました。 http://members.at.infoseek.co.jp/kenchan_h/index10.html 私もテストやってみました。 私の例では、上記を少し変えて、どう変化するのか、見極めようと 思いました。 ーー Sheet3 A1:E1 氏名 郵便番号 住所 電話番号 備考 で名前の定義のための表は シート名が、「カスタムフォーム」で B3:H15です。(ーは空白で表の体裁が崩れにくいように入れた物でテスト・本番では置き換えてください。) 種類 横位置 縦位置 幅 高さ ラベル フィールド ー ー ー 450 400 ー ー 5 120 20 ー ー 住所録 ー 5 30 70 ー ー 名前 ー 5 30 130 ー ー 郵便NO ー 5 30 190 ー ー 住所 ー 5 30 250 ー ー TEL番号 ー 5 30 310 ー ー メモ ー 6 100 70 150 ー ー 氏名 7 100 130 90 ー ー 郵便番号 8 100 190 250 ー ー 住所 9 100 250 150 ー ー 電話番号 10 110 310 250 ー ー 備考 挿入ー名前ー定義ーカスタムフォーム ーー A1:E1を範囲指定して、データーフォーム 注意メッセージが出るが無視して先に進んでください。 ーー テスト実感 (1)幅や項目の配置は自由になるよう。 (2)各テキストボックスの高さが、思い通りに変えられないようだが、私のやり方がまずいのかも知れないのでやってみてください。

estima01
質問者

お礼

参考ホームページの説明 まさに求めていたものです。こんな裏技見たいのがあるなんて驚きです。実際に試してみましたがうまくいきました。少しポイントがあるようですがテキストボックスの高さの調整もできました。本当にありがとうございました。