OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスでテーブルの変更内容をフォームに反映させるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157616
  • 閲覧数2297
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

アクセス超初心者です。
テーブルを作って、その後フォームを作りました。
フォームの内容が足らなかった為、テーブルに戻って編集しました。
しかし、テーブルの変更内容がフォームに反映されません。
顧客管理のデータベースを作りたかったのですが。。
例えば、テーブルで「氏名」という項目が足らなかったとして、追加したとします。それを保存します。その後、フォームの顧客管理を開けても、反映されません。編集後、どうすればフォームに反映されるのでしょうか。。(T_T)
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

2パターンあります。
(1)クエリーの内容をフォームに貼り付けている場合で項目を限定している時は反映されません。
 クエリーに追加した項目を反映すれば、フォームにも反映されます。(自動的にフィールド(テキストボックスなど)が作成されるわけではありません。)
(2)ウィザードで作成していた場合、一番最初は自動的にフォームが作成されフォーム上にテーブルと同じフィールドが作成されますが、その後のテーブル変更では自動的にはフィールドは作成されません。
 whitemarkさんのおっしゃるとおり、自分でフィールドを追加してください。

いずれにしても反映という意味が、「自動的にフォーム上にフィールドを作成してくれる」ということでしたら
ACCESSではウィザードで作成の最初だけですので気をつけてください。

がんばってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (11/45)

僕も初心者ですが、たしかフォームのデザインビューで、上のところに並んでるコントロールバーの「フィールドリスト」をクリックすると、元にしているテーブルのフィールド群が出てくるはずなので、追加したい項目をドラック&ドロップで追加できるはずですよー ツールボックスの左横です 僕のはアクセス2000です ではでは
僕も初心者ですが、たしかフォームのデザインビューで、上のところに並んでるコントロールバーの「フィールドリスト」をクリックすると、元にしているテーブルのフィールド群が出てくるはずなので、追加したい項目をドラック&ドロップで追加できるはずですよー
ツールボックスの左横です

僕のはアクセス2000です
ではでは


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

良回答が出ていますので私は参考HPを紹介します
がんばって下さい
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

自動的には追加されないでしょう。
フォームはユーザーインターフェースですから、DBに変更があったからといって、その列がフォームに表示されるとは限らないからです。

<ここから下は余談です>
また、仮に今後のバージョンアップや他の製品でそのような機能が追加されても頼るのは良くないと考えます。

きちんと、要件定義、DB設計、ロジック設計、インターフェースデザインの手順を踏まないと、どこまで行っても見落としと修正のいたちごっこになるからです。

小さなシステムを作っているうちから、このあたりのポイントを押さえられるように訓練してください。

個人的な意見ですので、お気を悪くなされないで下さい。