• ベストアンサー

Access フォームのデータがテーブルに反映されない

こんにちは。 現在、アクセスを使って簡単なデータベースを 作っていたのですが、ひとつわからないことがございます。 テーブルを二つリレーションを組んで、 フォームを作ったのですが、 うまく二つのテーブルにデータが 保存できません。 フォーム:顧客ID、名前、電話番号 サブフォーム:商品ID、商品名、納期、など。。。 こういった二つのテーブルで、サブフォームの方のテーブルに 顧客のデータも保存したいんですが、できるものなのでしょうか? 初心者でわかりづらくて、 大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

#1です > テーブル1:顧客ID、名前、電話番号 > テーブル2:顧客ID、名前、電話番号、商品ID、商品名、納期、担当者名 これは、基本的な話が、理解できてないのだと・・・ 普通、 > テーブル1:顧客ID、名前、電話番号 テーブル2:顧客ID、商品ID、商品名、納期、担当者名 として、 クエリ1:顧客ID、名前、電話番号、商品ID、商品名、納期、担当者名 を使用するパターン 基本と言うのは、重複するデータは、保管しない!って話ね

teee
質問者

お礼

この度は、ありがとうございました。 無事に作り上げることができました! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.1

質問の意味が判りかねますが・・・ > フォーム:顧客ID、名前、電話番号 は、良いとして・・・ > サブフォーム:商品ID、商品名、納期、など。。。 サブフォーム:顧客ID、商品ID、商品名、納期、など。。。 と、レコードソースのフィールドがなっていないと・・・ サブフォームのプロパティ「リンク子フィールド」「リンク親フィールド」の設定が出来ないと思いますが・・・ どのフィールドでリレーションしたのですか?

teee
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 テーブル1:顧客ID、名前、電話番号 テーブル2:顧客ID、名前、電話番号、商品ID、商品名、納期、担当者名 これをフォームにする際、 フォーム1:顧客ID、名前、電話番号 サブフォーム:商品ID、商品名、納期、担当者 (顧客ID、名前、電話番号はフォーム上、表示はしない) といったフォームを作りたいのですが、 顧客ID、名前、電話番号をサブフォームに 表示せずに、テーブル1とテーブル2のテーブルに データを保存することはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。