• 締切済み

あるソフトによって簡単にエクセルの業務システムを作れますか。

普段にVBAでエクセルの業務システムを開発しますが、うちの会社ではVBAができる人間がいません。   VBAではなく、ソフトで簡単にエクセルの業務システムを作れますか?   ソフトに希望している機能はいかです。   1 簡単に入力機能を作成   2 帳表を作成   3 権限管理機能      

みんなの回答

• lv4u
回答No.5

>>開発言語で開発ではなく、駄々アプリケーションソフト(もしくはプラグインソフト)を使ってエクセル業務システムを構築します。 えーと、質問はなんなのでしょう?もし、そのような駄々アプリケーションソフト(もしくはプラグインソフト)に心当たりがあるならば、それをご利用されて開発されればいいのではないですか? あえて推測すれば、なんらかの開発ツールを使い、要望を入れると、そのソフトがVBA開発とプラグインを組み込んだエクセルを生成してくれるような、「VBAプログラムジェネレータ」のようなものを希望されているのでしょうか? そういう希望に近いシステムはありますが、質問者さんの要望を満たす場合には、エクセルベースでは機能的にひ弱すぎるため、エクセルは利用しません。当然ながら、それ相応のパッケージ価格となります。 No.4さんの回答にあるように、質問内容に矛盾がある、あるいは、普通に考えて、存在しない(ソフトハウスが作ろうと思わない)ようなツールを希望されているような感じがします。仮にそういうツールがあったとしても、「帯に短し、たすきに長し」のようなものになると思えます。

• Musaffah
回答No.4

すいません。質問内容に矛盾がありますので、アドバイスのしようがありません。 > 普段にVBAでエクセルの業務システムを開発しますが、うちの会社ではVBAができる人間がいません。 VBA未経験者しかいない会社で、どうやって今まで業務システムを開発していたのですか? 今までソフト製造(あるいは設計)をどこかのソフトハウスに依頼していたのであれば、それを継続するのが一番だと思います。 私ならExcelよりAccessで作りますが。 データベース管理という面ではAccessの方が便利だと思います。

lackboy
質問者

補足

Musaffahさんへ   ご回答ありがとうございます。   開発言語で開発ではなく、駄々アプリケーションソフト(もしくはプラグインソフト)を使ってエクセル業務システムを構築します。

• lv4u
回答No.3

>>普段にVBAでエクセルの業務システムを開発しますが、うちの会社ではVBAができる人間がいません。   VBAではなく、ソフトで簡単にエクセルの業務システムを作れますか? 通常、エクセルで業務システムっぽいことを行う場合、「VBA無し」となると、難しいのではないでしょうか?まあ、「ソフトで」と言った場合、もうVBAが含まれてしまうとは思うのですけどね。 例えれば、開発言語として、VisualBasicを選択しながら、「Basicが難しいのでBaiscを使わないで開発できますか?」と問いかけているようなものではないでしょうか?

lackboy
質問者

補足

lv4uさんへ   ご回答ありがとうございます。   開発言語で開発ではなく、駄々アプリケーションソフト(もしくはプラグインソフト)を使ってエクセル業務システムを構築します。   

• etc-etc
回答No.2

簡単に、と言われても、 どのレベルをもって簡単というのか? あいまいですし、 書かれている事をストレートに受取っても、VBAに頼らず、 というのは難しいでしょうね、 一番なのはVBAに精通した知り合いに、バイト料を払って作ってもらうのが確実だと思います(若しくは短期バイト募集で集める)、 いくらでも時間をかけて良いのであれば、参考文献とにらめっこしながら、 少しずつ作り上げるのも有りですが(VBAのスキルも身に付くので)。

lackboy
質問者

補足

etc-etcさんへ   ご回答ありがとうございます。   簡単といえば、私にはホームページの知識を持ってないけれども、フロントページでホームページを作れます。   自分自身で開発ではなく、いろいろなパタンやメニューをクリックして、エクセル帳票システムができます。たとえば、エクセルで社員の個人情報を登録して、データはデータベースで保存されます。そうして、給料明細帳報を設計するとあるパタンをクリックして、データベースから社員の個人情報を検索して、指定されたところで社員の名前を表示します。    このほど便利なソフトがあれば、いいと思います。    

• pentium100
回答No.1

Excelにフォームを埋めるくらいだったら VBAをつかわなくてもできるっちゃあできますが 1 簡単に入力機能を作成 2 帳表を作成 3 権限管理機能 が、どの程度のものか想像が付きませんので何ともいえません。 ある程度込み入ったことをやろうと思ったら どうしてもプログラミングは不可避だと思いますよ。 Excelなら、フォーム(コントロール)と自動記録マクロとの組み合わせでもある程度いけます。

lackboy
質問者

お礼

pentium100さんへ   ご回答ありがとうございます。   VBAで開発も考えたことがあります。VBAを勉強して、別の部門の業務内容を理解する上に、システム開発ができます。時間はかなり多くかかると思います。   怠けものではなく、もっといい解決方法を探したい。もし、もっといい解決方法がなかったら、一生懸命VBAを勉強します。