EXCELデータをシステム化したい

このQ&Aのポイント
  • EXCELをベースにした社内システム開発を検討しています。開発期間は3ヶ月から6ヶ月で、機能は社内MIS実務管理でユーザ1000人に対応します。
  • 現在、1から6までの情報をEXCELで管理していますが、VBAで結合すると重くなり、ACCESSに移行するとバージョンの影響を受けるため、別の開発方法を検討中です。
  • 検討中の開発方法は、案1のブラウザベースでの開発、案2のACCESSでの管理、案3のEXCELベースでの開発-市販のツール導入です。案3が提唱されており、関連情報や体験談を集めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELデータをシステム化したい

EXCELをベースにした社内システム開発を検討しています。 以下のような内容で、アプリケーションを開発課題を抱えています。 開発期間:3ヶ月-6ヶ月 機能:社内MIS実務管理(実務者3名に対し、ユーザ1000) 内訳:1.ユーザ情報*    2.IPアドレス発行*    3.社内HelpDesk情報、    4.修理履歴    5.IT資産    6.IT資産出し入れ管理(貸し出し、設置、回収) 上記1から6の情報を現在、EXCELで管理しています。 これらをVBA等で結合すると重くなってしまい、ACCESSに移行すると バージョンの影響を受けてしまいます。 1と2はそれぞれ別のところへマスター情報がありますが、発行と削除のログが残りませんので別途台帳で管理しています。 今のところ、 案1:ブラウザベースで開発(○拡張性高い/×web、DB管理が煩雑) 案2:ACCESSで管理(○簡単/○拡張性が低い) 案3:EXCELベースで開発-市販のツール導入(○EXCELデータマイグレーション容易/×コストがかかる) を考えています。私は案3を提唱したいので、関連する情報、レビューを集めています。 今のところ、下記ベンダーを検討中です ​http://www.still.co.jp/​ 他に同じような経験のある方の情報、体験談などお聞かせいただければ幸いです。 開発、設計は素人に近いので洗い出しが甘かったり、つっこみどころ満載です。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

公序良俗に反しない内容なら何を質問しても良いのだろうが、 この程度の内容になると、金を払って専門家に検討および構築してもらう内容と思う。WEB、そのデータベースも視野に入れるとなるとなおさらです。 本質問は、スモール・システムの課題の丸投げだ。 このコーナーは回答文字数も自ずと限りがあり、システムの専門家は忙しいだろうし、この真昼間からこのサイトを見ていて、長時間かけて回答してくれると思うのは、普通おかしいと思う(見てない・回答できない恐れが多い)。 回答されても、当たり障りの無い総論的なことしか出ないでしょう。 ーーーー 最低VBAでも熟達に出来る人は居るのかな。 大体エクセルでデータベース的な処理は的外れと思います。表計算的な、かつ静的な管理が基本目的で、期待するものが違うと思う。 >IPアドレス発行 などLAN内のプライベートアドレスのことか。サーバーのソフトがするものではないですか。エクセルでの静的な一覧表が必要ですか。

Yepes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。EXCELそのままではタイムリーな処理は不可能に近いと思います。情的な一覧表は必要です。かえってその情報のほうが活用機会が多いくらいです。 今のところ、お金をかけてまで管理システムを一元化する必要はない、という方向へ話が傾いています。が、履歴はタイムリーでなくとも継続的にもれなく記録できるような仕組みを、、という要求が優先です。 また、弁解じみて恐縮ですが、質問の趣旨がうまく伝わらなかったようです。回答を求めているというより、体験談などから手がかりをつかみたいと思ったまでです。文面が具体的過ぎました。