• ベストアンサー

ACCESSファイルをEXCELファイルに変換できますか

ACCESSを使って生産数ベースの整備管理シートを利用していましたが、事実上、運用不可能な管理方法と分かりました。 ただし、全くの管理なしにはできないので、とりあえず、EXCELにデータを移行して、紙ベースで整備の管理をしようと考えています。 そこで質問です。 1)現行のACCESSファイルをEXCELファイルに変換できますか? 2)ACCESSの印刷イメージをEXCELファイルで保存できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

>アクセス側でファイルを生成する、ということでしょうか? ご自身でやってみれば解ります。 各項目データがエクセルのセルに入るだけです。 アクセスでレポート、クエリ、テーブルのどれかを選択して、 [ファイル]-[エクスポート]のメニューからエクセル形式のファイルを選択して書き出すだけです。

gechan
質問者

お礼

実施してみました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• umazanpai
回答No.3

1) Yes 2) No 事実上、できません。 >事実上、運用不可能な管理方法と分かりました。 もどる方が困難が多いと思います。 あなたが判断したのなら 他の人や外部にたすけを求めたらどうでしょう。 すべてやりなおしても前に進むほうが楽ではないでしょうか。 失敗の経験も役に立つはずです。 >紙ベースで整備の管理 ができるのにAccessでできない?

gechan
質問者

お礼

ありがとうございました。 あくまでも運用上の問題でACCESSでの管理ができません。

• hana-hana3
回答No.2

1.テーブルやクエリのデータはエクセルファイルとしてエクスポートできます。 2.レポートも同様にエクスポート出来ますが、アクセスの表示とは異なる物です。 それぞれここのデータとして出力するだけなので、テーブル間のリンク等は一切なくなります。

gechan
質問者

お礼

ありがとうございました。

gechan
質問者

補足

2の方法ですが、 アクセス側でファイルを生成する、ということでしょうか?

• web2525
回答No.1

1は可能 2は私には解りません 1はエクセルのメニュバーの[データー]→[外部データーの取り込み]→[データーの取り込み] ファイル形式を[ACCESSデータベース]として選択すればデータは読み込めます。 ただし取り込んだデーターがエクセルで利用できるかは、エクセルのスキルしだいです。

gechan
質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅パソコンにはACCESSをインストールしてなく確認できません。 明日、会社でやってみます。