• ベストアンサー

ACCESSファイルをEXCELファイルに変換できますか

ACCESSを使って生産数ベースの整備管理シートを利用していましたが、事実上、運用不可能な管理方法と分かりました。 ただし、全くの管理なしにはできないので、とりあえず、EXCELにデータを移行して、紙ベースで整備の管理をしようと考えています。 そこで質問です。 1)現行のACCESSファイルをEXCELファイルに変換できますか? 2)ACCESSの印刷イメージをEXCELファイルで保存できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>アクセス側でファイルを生成する、ということでしょうか? ご自身でやってみれば解ります。 各項目データがエクセルのセルに入るだけです。 アクセスでレポート、クエリ、テーブルのどれかを選択して、 [ファイル]-[エクスポート]のメニューからエクセル形式のファイルを選択して書き出すだけです。

gechan
質問者

お礼

実施してみました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • umazanpai
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.3

1) Yes 2) No 事実上、できません。 >事実上、運用不可能な管理方法と分かりました。 もどる方が困難が多いと思います。 あなたが判断したのなら 他の人や外部にたすけを求めたらどうでしょう。 すべてやりなおしても前に進むほうが楽ではないでしょうか。 失敗の経験も役に立つはずです。 >紙ベースで整備の管理 ができるのにAccessでできない?

gechan
質問者

お礼

ありがとうございました。 あくまでも運用上の問題でACCESSでの管理ができません。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

1.テーブルやクエリのデータはエクセルファイルとしてエクスポートできます。 2.レポートも同様にエクスポート出来ますが、アクセスの表示とは異なる物です。 それぞれここのデータとして出力するだけなので、テーブル間のリンク等は一切なくなります。

gechan
質問者

お礼

ありがとうございました。

gechan
質問者

補足

2の方法ですが、 アクセス側でファイルを生成する、ということでしょうか?

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

1は可能 2は私には解りません 1はエクセルのメニュバーの[データー]→[外部データーの取り込み]→[データーの取り込み] ファイル形式を[ACCESSデータベース]として選択すればデータは読み込めます。 ただし取り込んだデーターがエクセルで利用できるかは、エクセルのスキルしだいです。

gechan
質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅パソコンにはACCESSをインストールしてなく確認できません。 明日、会社でやってみます。

関連するQ&A

  • accessからエクセルにエクスポートしたファイルを開きたい。

    accessのマクロ・ワークシート変換で4枚のシートを含むエクセルファイルを作るように設定をしたのですが、これをエクスポートが終わったら自動的に開くようにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 VBAで DoCmd.OutputTo acOutputTable, "tbl_aaa", acFormatXLS, , True と試してみましたが、シートは一つのみになってしまいます。 1つのエクセルファイルに4枚のシートを出力して、それを立ち上がるようにしたいです。 DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, … も考えたのですが、エクセルを開く書き方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • Accessワークシートの変換における条件の付け方

    よろしくお願いします。 ■前提条件 OS:XP Access version: 不明(2003以降だと) 技術力:Accessの初歩段階です。提供されているマクロを いじっている程度。プログラミングをAccessに書いたことなし。 ■サマリー Access-マクロ-ワークシートの変換(エクスポート)でクエリにあるデータの有無を判定し、データがあるクエリのみExcelに出力したいです。 ■詳細 Accessで複数のクエリ(1~10クエリ)があるとします。 そのクエリには、各クエリが参照している大元データによって、 データあるクエリ、ないクエリがあります。 たとえば、クエリの1~5までデータがあり、残りはデータがない とし、データがある1~5まで同一ファイルのExcel出力したいと します。1ファイルの中に5シート(クエリ1~5)ある状態です。 Accessのマクロ-ワークシートの変換で、指定したクエリは同一ファイルに複数シートとして出力できることまではできています。 ※この場合、ワークシートの変換には、すべてのクエリを指定し、 すべて出力することにしています。 ただ、データがないシートを出力したくないのですが、どのように データある、なしを判断し、出力すれば良いのでしょうか? 補足 もしくは、一旦データの有無は関係なく、全てのデータは出力し、 Excelのマクロにて制限するなどが考えれますが・・・

  • アクセスからエクセルへの変換について

    アクセスについて質問させてください。 ネットからフリーダウンロードした【シンプルだけど本格的な在庫管理】というアクセス用のファイルを使用しているのですが、 ここで登録したリストを、エクセルでの一覧表に変換することは可能なのでしょうか? このファイル、使いやすいのですが、ここにあるデータをエクセルデータとしてリストにすることができたら、もっと嬉しいのです。 けれど、私はアクセスデータそのものを作ったり使ったことはほとんどなく、そのやり方がよく分かりません。 ド素人ですが、どなたかご存知な方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。m(__)m ちなみに、フリーダウンロードのページはココです。↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se372184.html

  • 複数のExcelファイルをひとつのPDFファイルに変換する方法

    運用に携わっている者です。 今度運用を変更する機会があります。今までExcelで運用していた帳票をPDFファイルに変換して提供するというものです。Excel帳票は組織単位でファイルが分かれています。(例:A部門のB/S、B部門のB/S…)これを、帳票単位でPDFに変換して1帳票1ファイルとしたいのですが、実現方法はありますか?ちなみにExcelファイルには複数シートにわたってデータがあります。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Excelファイル→Wordファイルに変換

    ExcelファイルデータをWordファイルに移行したいのですが excelにて移行したいデータ(シート単位)をexcel上で 範囲指定し、wordに貼り付ける事はできたのですが、 excelのセルも移行(貼り付け)されてしまいます データのみを移行する方法をご存知の方教えて下さい

  • Access97からAccess2003変換

    以前にAccess97からAccess2013への移行の質問をしたものですが、ご回答いただいたように一旦97から2003へ変換しておりますが次のようなエラーが出てうまく変換できません。『テーブル'MSysTombstone'に'Base Row Lineage'という名前のフィールドが見つかりません。』というエラーですが、解決策はおわかりになられますでしょうか?

  • アクセス~エクセルファイルを開く~アクセス終了

    アクセスVBAで、クエリ実行→エクセルシートへエクスポートしているのですが、その後、あるエクセルファイル を開いて、アクセスを終了させたいのですが、どのようなコードになりますでしょうか? ※エクセルファイルは、開いた後作業します。

  • エクセル→ワードへの変換

    こんにちわ。 エクセルで作ったデータをワードへ変換させるのは可能でしょうか? 『このマニュアルをもう一度見直して整備してくれ』と言われているのですが、元々エクセルで作っている物を渡されて、とても書類として管理しづらいので、何とか変換したいのですが・・・

  • PDFをエクセルへ変換

    緊急ヘルプです。 会社の書類なのですが、 紙ベースの書類をPDFにしたデータをエクセルに変換したいのですが、 会社の同僚に依頼したら文字化け、位置ズレを起こしました。 使ったのは、わかりませんが、何かのフリーソフトです。 紙ベースをPDF化したデータをうまくエクセルに変換出来るフリーソフトを知っている方、すいませんがどんなフリーソフトがあるか教えて下さい。

  • CSVファイルをACCESSで読み込んで、編集してEXCELに貼り付けたいのですが

    みなさま、こんにちは。 ACCESSのFORMにボタンを作って、イベントのビルドでCSVファイルを読み込んで、編集して指定したEXCELシートに貼り付けようとVBAを組んでいるのですが、困ってしまいました。 データを一気に読み込んだあと、2次元の配列にして aRecord(r, a)にレコードと項目ごとに値をセットしています。 データを編集後、 ES(b).Cells(posR, posC) = aRecord(r, a) でエクセルのセルに値を入れているのですが、この方法だとEXCELを更新することが できなくて困っています。 ACCESS/EXCEL連携で、ACCESSからEXCELシートを更新できるコマンドがあると聞いたことがあるのですが、具体的にどのようなコマンドを どのように使えばよいのか、ご存知ないでしょうか? もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さいますよう よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう