ExcelからAccessのフォームを開くVBA

このQ&Aのポイント
  • ExcelからAccessのフォームを開くVBAについて解説します
  • VBAをあまり理解できない初心者でも、ExcelからAccessのフォームを開く方法を学ぶことができます
  • Excelのセルに入力されている管理番号をパラメーターに自動で入力することは可能です
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelからAccessのフォームを開くVBA

VBAをあまり理解出来ていない初心者です。 ExcelからAccessのフォームを開く為に解説サイトを参考にしました。 Accessはテーブルだけのバックエンドと、それ以外のフロントエンドに分かれています。 Sub OPEN顧客管理番号検索() Dim objACCESS As Object Set objACCESS = CreateObject("Access.Application") objACCESS.OpenCurrentDatabase ActiveWorkbook.Path & "C:\....\FE.mdb" objACCESS.DoCmd.OpenForm "F_顧客管理番号検索", acNormal objACCESS.Visible = True objACCESS.UserControl = True Set objACCESS = Nothing End Sub Excelマクロ有効テンプレートからですと動作するのですが、マクロ有効ブックで保存すると以下のエラーが表示され動きません。 実行時エラー’7866’ このデータベースを開くことができません。データベースファイルが存在しないか、他のユーザーが排他モードで開いているか、ADPファイルではないことが原因です。 Accessを終了して試したり、Excelファイルの保存場所を変更してみたりしたのですが解決出来ません。 また、今回開いているフォームとは管理番号による検索クエリを元にしたフォームなのですがExcelのセルに入力されている管理番号をパラメーターに自動で入力することはできるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 通報する

• emknk
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

> objACCESS.OpenCurrentDatabase ActiveWorkbook.Path & "C:\....\FE.mdb" パッと見た感じ上記のパス指定が開いているエクセルのパスの後ろにアクセスファイルのパスをCドライブからの指定で追加してますが・・・ たとえば、エクセルがCドライブにあるとしたら C:\エクセルのパス\C:\....\FE.mdb こんな指定になってるような・・・ ActiveWorkbook.Path &がいらないような気もします。

emknk
質問者

お礼

ご指摘いただいた部分を削除すると正常に動作するようになりました。 非常に助かりました。 ありがとうございました。