• ベストアンサー

非常識女?常識女?

うちの職場の後輩のことです。 今、育児休暇にはいっていますがよく職場に子供をつれて 現れます。 しかもベビーカーに乗せて周りのお客さんのことも気に せず事務所内にはいってくるのです。 かなりの長話をして帰っていきます。 確かにこの会社の人間ですが育児休暇中に用もないのに 職場にきて話をして帰るのが私には非常識な女としてしか 見れないのです。 みなさんはどう思いますか? 1度「ベビーカーで事務所内にかいるのやめたほうがいいんじゃないの?」と言ったところ「私、この会社の人間なのでかまわないじゃないですか?」と・・・。 うーん。 よく分からない後輩です。

• kiseki
  • お礼率59% (594/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.6

後輩は、完全に考え違いをしてますね。 自分が育児休暇を取得した分だけ、同僚に負担がかかっています。 その状況で、子供を連れて邪魔をしにきているとなると、さらに会社に迷惑を掛けていることになります。 会社は世間話をするところではありません。 彼女の上司からきちんと来ないように説明するのが当然の処置です。 どうしても来たい、というならば育児休暇を終了して出社すればよいことです。 それならば誰も文句は言いませんので。 質問者様の感覚が当然で、回りは遠慮しすぎというか、後輩に合わせすぎと思えました。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんなにちょくちょく職場に来るのであれば仕事に 復帰してきてほしい!!と心から思いました。 昔からとても周りからほめられていた後輩だったのでかなり 幻滅しています。

その他の回答 (9)

noname#40514
noname#40514
回答No.10

皆様おっしゃっていますが、本当に非常識で、働いている方々に失礼です。 回答を読ませていただきましたが、頼りにならない上司だとのことで… 質問者様の心境お察しいたします。 上司、従業員さん(社員さん)パートさん 他から言っても聞かないということは その方の『常識』が違っていますので、(その後輩さん…よくその常識力でお客様の相手のお仕事なさって居ますね?しかも、褒められていたことが多いとは…) 何ともならないのでしたら 『上司が何とかしなくてはならない状況』を作ってしまったら如何でしょうか? 例えば… 店にお客様がいらしても堂々と入って長話をしていくとのことなので その状況を逆手に取ります。 どなたか親しい会社外の方に 会社に『苦情』を入れていただいたら如何ですか? 『子供を連れた人が親しそうに店の人と話しているけど、部外者? 忙しい時間帯に気分が悪い』とか。 『勝手に店(事務所に)入っていくけど?』とか 『お客である自分が店員(?)さんに用があって、話したかったのに、その方(後輩さん)がずっと話し込んでいるので、イライラした』とか。 そのようにお客様から苦情が出てきたなら、上司さんも何とかしなくてはならなくなると思うのですが? 産休をいただけるなんて羨ましい会社ですのに、(私は産休を拒否され、会社を辞めました…泣) その方、そんな環境に胡坐をかいているんですね…。 イライラするとは思いますが、頑張ってください。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに産休自体を否定するわけではないのですがあまりに 行動がひどすぎますよね・・・ 回答者さんの会社みたいなところもあるときちんと常識を 考えた上で行動してもらいたいですよね。 頑張ります。

noname#45642
noname#45642
回答No.9

>その人は、非常識と思っていないでしょう。当たり前と思っているはず。 >そしたら、反対のことも、通じるはず。大歓迎されるかも。 あなたの会社の従業員やお客様全員を、かわいい赤ちゃんを見に行きましょうと連れて行きましょう。しかも一時時間以上、お邪魔しましょう。たぶん、喜んでいただけると思いますよ。起こられたら、だってあなたは会社の社員だも。そうなると辞めるでしょ。

kiseki
質問者

お礼

なるほど。 されていることをして返すのはいい手ですね。

• elno
回答No.8

困った後輩さんですね…。 確かに休暇中だからといって職場に現れ、喋るだけ喋って帰るという行為は 目に付きますね。非常識です。 きっと彼女にとって、職場はとても居心地のいい空間なのでしょうね。 時六時中子供の相手できっと退屈されているのかな?と私は思いました。 子供を連れて行けば、周りのおばさまたちがちやほやしてくれるし、 話し相手にもなってくれる、と。 アットホームな職場は羨ましいですが、その後輩はきっと職場というものの 見方を勘違いしているんでしょうね。 誰かがその事を後輩に気付かせてあげるべきなのでしょうが・・・ 頼りない上司だというのが悔やまれるばかりです。

kiseki
質問者

お礼

確かに頼りない上司には困ります。 後輩には「うるさい女」として私がうつってるかも しれないですね(笑)

• dai-ym
回答No.7

無事生まれたことの報告のために来るならありでしょうが、 そう頻繁にこれらるのは確かに非常識でしょう。 >おばさまたちは「かわいいー」って見に行くので これが後輩の人が頻繁に来る原因のように思います。 他の人たちが容認しているどころか喜んでしまっている。 これでは後輩の人も顔を見せることがいいことと勘違いしてしまう可能性があります。 やはり上司の方が後輩にもおばさまたちにもガツンといわないといけないんでしょう。 一番の問題はしっかり注意できない人が上司になっていることなのかもしれませんね。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・・ みんながちやほやするものだから・・・。 かえってそれもいけないのかもですね。

• mojitto
回答No.5

確かに問題はありますね。 社会人としてもそうなのですが(もうすでに他の回答者様が回答をされている通りです)、母親としても問題はあると思います。 事務所内ではハサミやペン、様々なコードにシュレッダーなどもあるでしょう。応接室や休憩室ならともかく(それでも灰皿などには注意が必要)、不測の事態を考えるのであれば、子どもを事務所に入れるべきではありません。 たまに顔を見せる程度ならいいでしょうが、あまり頻度が多いと百害あって一利なしです。 上司の方に相談することをお勧めします。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に言ってみたのですがなかなか言えないようです。 おばさまたちは「かわいいー」って見に行くので 頼りにならないし・・・ とりあえず私は後輩が来るとおとなげなくも無視しているんです。

• g_g
回答No.4

明らかにその後輩は間違っています。 会社は自分の家じゃないんですよ。 休暇には会社内に入ってはいけないのです。 個人情報保護法遵守もありますし、会社には社会に影響を与える情報がたくさんあります。 従って、社員の業務管理も必須です。 そんな中で休暇の人間が会社に来ていては、管理も何もない。 何時から何時まで業務に従事していたかなど、きちんと決められたルールにそって会社は運営されねばなりません。 本来ならば、会社への入退場も厳しく管理すべきなのです。 休暇にふらっと来て社内に入るということは、個人情報を勝手に持ち出されてもわからないことになります。 そんな会社に仕事は頼めません。 いずれにしても、会社で業務を行うということに対し、無頓着すぎます。 会社は自分の家ではないのです。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに個人情報を盗むこともできてしまいますよね。 仕事の用があるのならしかたないのですが子供を見せては 「この服はね・・・」などの内容が耳にはいってきたことが あり思わず忙しいときだったので「悪いけど静かにしてもらえる?こっちはあなたの分も仕事もやってるんだから」といやみなことを言ってしまったことが・・・ かなり自分でひどいことを言ったと反省したこともあるのですがもう そんな反省もしないことにします。

• usakirinn
回答No.3

はっきり言ってその女性は非常識な方です。 育児休暇は権利としてもらっているものではありますが、その間、他の社員がそれまで以上にがんばって働いているのも事実です。 たとえ普通の休日にでも、職場に行って雑談をしたりするのは店に悪影響です。 そこにいる他のスタッフは働いているのだし、お客さんにとっても「なんか私服で親しげに事務所入ってるけど、あの人なに?!」とあまり良い感じは持たれません。 上司から『仕事に差し障りがある』ということをハッキリ言ってもらった方がよいと思います。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の上司はなかなか言い出せないようです。 困ったものです・・・

noname#49367
noname#49367
回答No.2

いくら会社の人間でもお客様の居る所とは・・・・・非常識ですね。 せめて休憩室とかで話せないのですか? 上司から離していただいた方が良いでしょうね。 何のための育児休暇なんだろう?と私は思いますが・・・・・

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休憩時間中には絶対に来ない後輩なんです。 忙しい時間にこられるとうっとおしくて・・・ 私は無視しています・・・

• tky-ny
回答No.1

一度くらい顔見せに来るならともかく、私も非常識だと思います。 育児休暇は育児に専念するための休暇ですし、 自分が訪れることによって業務の妨げになることにも配慮が行き届かない。 非常識ですし、ビジネスパースンとして失格だと思います。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えが間違っていなくてよかったです。