• ベストアンサー

非常識女?常識女?

うちの職場の後輩のことです。 今、育児休暇にはいっていますがよく職場に子供をつれて 現れます。 しかもベビーカーに乗せて周りのお客さんのことも気に せず事務所内にはいってくるのです。 かなりの長話をして帰っていきます。 確かにこの会社の人間ですが育児休暇中に用もないのに 職場にきて話をして帰るのが私には非常識な女としてしか 見れないのです。 みなさんはどう思いますか? 1度「ベビーカーで事務所内にかいるのやめたほうがいいんじゃないの?」と言ったところ「私、この会社の人間なのでかまわないじゃないですか?」と・・・。 うーん。 よく分からない後輩です。

  • kiseki
  • お礼率59% (594/991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

後輩は、完全に考え違いをしてますね。 自分が育児休暇を取得した分だけ、同僚に負担がかかっています。 その状況で、子供を連れて邪魔をしにきているとなると、さらに会社に迷惑を掛けていることになります。 会社は世間話をするところではありません。 彼女の上司からきちんと来ないように説明するのが当然の処置です。 どうしても来たい、というならば育児休暇を終了して出社すればよいことです。 それならば誰も文句は言いませんので。 質問者様の感覚が当然で、回りは遠慮しすぎというか、後輩に合わせすぎと思えました。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんなにちょくちょく職場に来るのであれば仕事に 復帰してきてほしい!!と心から思いました。 昔からとても周りからほめられていた後輩だったのでかなり 幻滅しています。

その他の回答 (9)

noname#40514
noname#40514
回答No.10

皆様おっしゃっていますが、本当に非常識で、働いている方々に失礼です。 回答を読ませていただきましたが、頼りにならない上司だとのことで… 質問者様の心境お察しいたします。 上司、従業員さん(社員さん)パートさん 他から言っても聞かないということは その方の『常識』が違っていますので、(その後輩さん…よくその常識力でお客様の相手のお仕事なさって居ますね?しかも、褒められていたことが多いとは…) 何ともならないのでしたら 『上司が何とかしなくてはならない状況』を作ってしまったら如何でしょうか? 例えば… 店にお客様がいらしても堂々と入って長話をしていくとのことなので その状況を逆手に取ります。 どなたか親しい会社外の方に 会社に『苦情』を入れていただいたら如何ですか? 『子供を連れた人が親しそうに店の人と話しているけど、部外者? 忙しい時間帯に気分が悪い』とか。 『勝手に店(事務所に)入っていくけど?』とか 『お客である自分が店員(?)さんに用があって、話したかったのに、その方(後輩さん)がずっと話し込んでいるので、イライラした』とか。 そのようにお客様から苦情が出てきたなら、上司さんも何とかしなくてはならなくなると思うのですが? 産休をいただけるなんて羨ましい会社ですのに、(私は産休を拒否され、会社を辞めました…泣) その方、そんな環境に胡坐をかいているんですね…。 イライラするとは思いますが、頑張ってください。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに産休自体を否定するわけではないのですがあまりに 行動がひどすぎますよね・・・ 回答者さんの会社みたいなところもあるときちんと常識を 考えた上で行動してもらいたいですよね。 頑張ります。

noname#45642
noname#45642
回答No.9

>その人は、非常識と思っていないでしょう。当たり前と思っているはず。 >そしたら、反対のことも、通じるはず。大歓迎されるかも。 あなたの会社の従業員やお客様全員を、かわいい赤ちゃんを見に行きましょうと連れて行きましょう。しかも一時時間以上、お邪魔しましょう。たぶん、喜んでいただけると思いますよ。起こられたら、だってあなたは会社の社員だも。そうなると辞めるでしょ。

kiseki
質問者

お礼

なるほど。 されていることをして返すのはいい手ですね。

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.8

困った後輩さんですね…。 確かに休暇中だからといって職場に現れ、喋るだけ喋って帰るという行為は 目に付きますね。非常識です。 きっと彼女にとって、職場はとても居心地のいい空間なのでしょうね。 時六時中子供の相手できっと退屈されているのかな?と私は思いました。 子供を連れて行けば、周りのおばさまたちがちやほやしてくれるし、 話し相手にもなってくれる、と。 アットホームな職場は羨ましいですが、その後輩はきっと職場というものの 見方を勘違いしているんでしょうね。 誰かがその事を後輩に気付かせてあげるべきなのでしょうが・・・ 頼りない上司だというのが悔やまれるばかりです。

kiseki
質問者

お礼

確かに頼りない上司には困ります。 後輩には「うるさい女」として私がうつってるかも しれないですね(笑)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

無事生まれたことの報告のために来るならありでしょうが、 そう頻繁にこれらるのは確かに非常識でしょう。 >おばさまたちは「かわいいー」って見に行くので これが後輩の人が頻繁に来る原因のように思います。 他の人たちが容認しているどころか喜んでしまっている。 これでは後輩の人も顔を見せることがいいことと勘違いしてしまう可能性があります。 やはり上司の方が後輩にもおばさまたちにもガツンといわないといけないんでしょう。 一番の問題はしっかり注意できない人が上司になっていることなのかもしれませんね。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・・ みんながちやほやするものだから・・・。 かえってそれもいけないのかもですね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

確かに問題はありますね。 社会人としてもそうなのですが(もうすでに他の回答者様が回答をされている通りです)、母親としても問題はあると思います。 事務所内ではハサミやペン、様々なコードにシュレッダーなどもあるでしょう。応接室や休憩室ならともかく(それでも灰皿などには注意が必要)、不測の事態を考えるのであれば、子どもを事務所に入れるべきではありません。 たまに顔を見せる程度ならいいでしょうが、あまり頻度が多いと百害あって一利なしです。 上司の方に相談することをお勧めします。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に言ってみたのですがなかなか言えないようです。 おばさまたちは「かわいいー」って見に行くので 頼りにならないし・・・ とりあえず私は後輩が来るとおとなげなくも無視しているんです。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.4

明らかにその後輩は間違っています。 会社は自分の家じゃないんですよ。 休暇には会社内に入ってはいけないのです。 個人情報保護法遵守もありますし、会社には社会に影響を与える情報がたくさんあります。 従って、社員の業務管理も必須です。 そんな中で休暇の人間が会社に来ていては、管理も何もない。 何時から何時まで業務に従事していたかなど、きちんと決められたルールにそって会社は運営されねばなりません。 本来ならば、会社への入退場も厳しく管理すべきなのです。 休暇にふらっと来て社内に入るということは、個人情報を勝手に持ち出されてもわからないことになります。 そんな会社に仕事は頼めません。 いずれにしても、会社で業務を行うということに対し、無頓着すぎます。 会社は自分の家ではないのです。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに個人情報を盗むこともできてしまいますよね。 仕事の用があるのならしかたないのですが子供を見せては 「この服はね・・・」などの内容が耳にはいってきたことが あり思わず忙しいときだったので「悪いけど静かにしてもらえる?こっちはあなたの分も仕事もやってるんだから」といやみなことを言ってしまったことが・・・ かなり自分でひどいことを言ったと反省したこともあるのですがもう そんな反省もしないことにします。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.3

はっきり言ってその女性は非常識な方です。 育児休暇は権利としてもらっているものではありますが、その間、他の社員がそれまで以上にがんばって働いているのも事実です。 たとえ普通の休日にでも、職場に行って雑談をしたりするのは店に悪影響です。 そこにいる他のスタッフは働いているのだし、お客さんにとっても「なんか私服で親しげに事務所入ってるけど、あの人なに?!」とあまり良い感じは持たれません。 上司から『仕事に差し障りがある』ということをハッキリ言ってもらった方がよいと思います。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の上司はなかなか言い出せないようです。 困ったものです・・・

noname#49367
noname#49367
回答No.2

いくら会社の人間でもお客様の居る所とは・・・・・非常識ですね。 せめて休憩室とかで話せないのですか? 上司から離していただいた方が良いでしょうね。 何のための育児休暇なんだろう?と私は思いますが・・・・・

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休憩時間中には絶対に来ない後輩なんです。 忙しい時間にこられるとうっとおしくて・・・ 私は無視しています・・・

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

一度くらい顔見せに来るならともかく、私も非常識だと思います。 育児休暇は育児に専念するための休暇ですし、 自分が訪れることによって業務の妨げになることにも配慮が行き届かない。 非常識ですし、ビジネスパースンとして失格だと思います。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えが間違っていなくてよかったです。

関連するQ&A

  • 育児休暇中の職場への顔見せは常識? 非常識?

    先日育児休暇中の妻(長女2歳・次女3ヶ月)が所用で職場(正社員)へ行った際のことですが、そこの職場の責任者クラスの人に「育児休暇中でもたまには顔を見せるべきではないのか」といったようなことを言われたようです。 それを聞いた私はなぜそのような必要があるのか理解できません。 確かに正社員である以上は職場の状態を気にしておく必要があるかと思いますが、担当業務については引継者もいて問題はないはずです。 特に育児休暇中であることを考えると職場へ行く際には必ず子供も連れていくことになります。妻の職場は老人さんが集まる施設のような所のため、子供を連れていけば喜ぶ人も多いかと思います。ですがそれならば「たまに赤ちゃんを見せて欲しい」と言えばよいはずです。またそこで働いている人にとっては仕事で忙しいところに、子供を連れて遊び半分できた人間を面倒に思う人の方が多いのではないかと思います。 そもそも出社できないから休職しているのに、たまには顔を見せるべきということ自体よくわかりません。それを言った人は年配の男性のため2人の子供の面倒をみることの大変さが分からないのかとおもいますが、育児休暇に限らず休職中の人間がちょくちょく職場に顔をみせていたら、それなら働けよと思うのが普通ではないでしょうか。 皆さんは育児休暇中でもたまには職場へ様子を伺いにいくことが常識だと思いますか。

  • これは非常識なのでしょうか・・・

    こんにちは。 昨日ショックな出来事があったので、皆様のご意見を伺いたく書き込みをさせていただきました。 電車での出来事です。 電車のドアが開く位置にラインがあり、待っているときは先頭の人がそこに立ち、続いて順に並んで行きます。 私はいつもと同じように前の人に続いて並び、電車に乗り込んでいきました。 そして中に入るとドアが開いたすぐ横の席が空いていたのでそこに席をかけたところ、続いてベビーカーを押して入ってきた二人のお母さんに、 「うわー。普通ベビーカーで子供つれている母親の為に、入口の席は空けておくのが常識だよね」と私を睨みつけ、少し離れたところで話し始めました。 「っていうかベビーカー押している人がどれだけ大変か分かんなの?」と話が続いたので私も立ち上がろうか迷ったのですが、なんとなくその場から動けずにいたのです。 すると今度は「ずる込み」だと言い始めました。 私は自分がずる込みをしたという意識はないのですが、並んでいた時のことを思い返してみると、そのお母さんたちは他の方たちが並んでいる所とは別の所に二人で並んでいました。 おそらく、そこから間に入って乗ろうと思っていたらしいのです。 確かに先に待っていたのかもしれません。 でもそこは並び位置では無いし、そんな事を言ったら後から乗ってきた人皆ずる込みになるのでは?と思いながらも自分も気遣いが足りなかったかな・・・。と少し気にしていたら、次にこんな言葉が飛んできました。 「子供にはああいう人間にならないように言っておかないと。 ○○(子供の名前)はあんな人になっちゃ駄目だよ」 「自分が子供いないから、人の気持ちも考えられないんだね」 「子供ができた時に分かるんじゃない?」 「っていうかああいう人間には男も寄らないでしょ。結婚もしないで 子供も出来ないんじゃない?」 「彼氏もいないよね、絶対。あんなんじゃ出来ない。」 「あー。絶対いないね。あははは!!」 と。 私はとてもショックでその場から動けませんでした。 自分はそんなに非常識な人間なのかと思って・・・。 確かに私は子供を持たないのでそういったお母さんの気持ちが分からないのかもしれません。 ベビーカーを押すお母さんを待って、先に乗ってもらえばよかったのかもしれません。 ただ、私が座っていた席を空けておくのが常識というのがどうも腑に落ちません。入り口近くにベビーカーを置かれると、正直、乗りづらいと感じる人もいると思います。 まして始発の電車で、人もそんなにいなかったのですから、そういった時はベビーカーをたたんで下さいとは言わないにしても、せめて人の邪魔にならないところに移動するのがマナーだと思うんです。 ベビーカーを押すのは大変なのでしょうが・・・。 正直、この二人のお母さんが、子供連れの人は何でも優先されて当たり前のような態度はいかがなものかと思いました。 また、ずる込みと言われましたが、だったら他の人が並んでいるようにきちんと並んでくれれば良かったのに・・・。とも思いました。 しかし、この場合私がやはり非常識だったのでしょうか。 私も二人のお母さんに今回のように言われた事が非常にショックで、気の利かない人間なのかと思い、なんだか落ち込んでしまいました。 愚痴のようになってしまい&支離滅裂で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 非常識な後輩

    非常識な後輩 一か月くらい前に転勤してきた32歳既婚の後輩がいます(男性)。そのひとは以前の職場で”口のききかたを知らない”という評判もあり異動してきました。 普段のしゃべり方もなにか相手を馬鹿にした感じで話しますし、先日はその部分でお客さんからもクレームをもらいました。 社内でも、すごく年上のひとに対してタメ口をきいたりして感じが悪いんです。今朝もおはようございますも言わないで、黙って着替えて仕事にとりかかってました。 私としては、社内においては、年上や目上のひとには敬語で話すのがあたりまえだと考えてますし、ましてお客さんから応対にたいしてクレームが出るなんてもってのほかだと思っています。 本人にしてみれば、仲間内なんだからとかそういった甘えのようなもの、またはプライドが高いのでしょうか。 親しい中にも礼儀ありという言葉を知らないのでしょうか。32にもなってそんなこともわからないのでしょうか。 どうすればそういう人間とうまくつきあっていけるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 会社にとって有益ではない人間です。

    会社にとって有益ではない人間です。 会社にとって有益ではない人間と自覚しています。 現在育児休暇中ですが、復帰せずにやめるべきでは?と 悩んでいます。できない人間は淘汰されるべきだと思っています。 <状況> ソフトウエア会社に勤めています。 子どもがいるため、時短で働く時間が制限されています。 同期や後輩に比べ、すごく仕事ができるわけではありません。 上司に指摘されて、「しまった、なんでそこまで考えられなかった のだろう」と思うことが何度かありました。 <悩みのポイント> ・時短でも雇うほどの魅力が自分にない ・やめるなら復帰時がタイミング ・希望としては、会社にいたいが、まわりから納得感がないのでは <自分が思う解決方法> ・自分の強みをみつける ・育児休暇中に勉強して力をつける やる気、決断力、協調性はあると思っています。 でも、たぶん頭があまりよくないので、考えが及ばないことが あります。 こんな人が、ハンデ(こども)がある状態で会社にいることについて どう思いますか?

  • 常識のない後輩を黙らせるには

    先日、プロポーズを受けたばかりです。 (交際1年3ヶ月。28才) 私自身の家族には伝えましたが、彼の実家は他県にあるので、来月報告に行くことになっています。 結納や式については年明け~を予定しています。 本題なのですが、私はまだ職場に結婚の報告をしていません。 親からも「きちんと結納を済ませて、籍を入れる日にちが決まってから職場には報告しなさい」と言われています。 なので、まだ誰にも話していません。 そんな中、職場の後輩女性(1つ年下の27才)も、私がプロポーズを受けてから1週間ほど後にプロポーズを受けたらしく、職場に婚約指輪を持ってきました。 まだ会社(本社)には伝えていないそうなのですが、同じ課の中で「見てください!ついにもらったんです」と、自分から周りに指輪を見せてまわっています。 ですが、まだ結納どころか、互いの親への挨拶もまだらしく、ただ指輪をもらった状態とのことです。 しかも、交際6ヵ月だそうです…… (自分自身を褒めるつもりはありませんが、私は既に彼女よりサクサクと事が運んでいるのに、逆にきっちり決まるまでは誰にも話していません。 後輩には常識がないというか、浮かれているだけだと思います) 腹が立ったことに、お局のおばさまの中には、(まさか私もプロポーズを受けているとは思わず)無神経に「あら~、ほら、○○さん(私)も見せてもらったら?」と私に言ってきた人もいました。 (60代パートのおばさまです) 嫌味ったらしく言ってきたので、カチンときて「今、手が離せないので」と無視しましたが、それがかえって“私が僻んでいる”ように思われたらしく、職場にそのように広まっている感じです。 ますます不愉快です。 さらにその後輩は、他の同僚に、「見てください、もらったんです」と、婚約指輪をはめた自撮り写真をLINEで送ってきたそうです。 (その同僚は31才独身なのですが、後輩のその行動は明らかに当てつけですよね……) 後輩は職場に入ってまだ1年も経っていないのですが、プロポーズを受ける前から「先輩(40代女性)のイジメがひどい。早く結婚して、こんなところ辞めたいと思っています(笑)」と私に言っていました。 その当時は「(まだ入って間もない彼女をイジメている先輩が悪い。こんなにいい子なのに)」と、後輩のことをかわいそうに思っていましたが、今となっては、イジメている先輩の気持ちがよくわかりました。 先輩は、後輩のこのような常識の無さ・横着な性格を見抜いていたんだと思います。 ここのところ、口を開けば毎日毎日職場で彼氏の話です。 「私の彼、陸上の桐生選手に似てるんです~、写真見てください~」「これ、指輪です~」と、聞いてもいないのに見せてまわるのに加え、「今、二人で住む所探しているんです。どこか知りませんか?」と同僚に言っていました。 そんなこと、職場じゃなく不動産に聞けよ……と思います。 ほんとに鬱陶しいです。 僻んでいるのではなく、(私は結納や入籍をきっちり済ませるまでは)不用意に周りに言うべきではないと思うんです。 同僚達は早くから御祝いのお金を包もうとするでしょうし、どんなことがあるかわからないのに、きっちり終えるまでは他言すべきではないと思うんです。 私の考えは間違っているでしょうか……? このイライラをなくす方法はないでしょうか。 (後輩を毛嫌いしている先輩(40代)に伝えることも考えています。 なんと、後輩はこんなにばか騒ぎしているのに、先輩が怖いのか、先輩にはプロポーズのことを伝えていません。)

  • 転職を迷っています(既婚女)

    20代後半既婚女性(子なし)です。 そろそろ子供も、欲しいねって考えてるんですが、まだまだおめでたい事は無く独身時代から勤めている会社にずっと居続けています。 今勤めている会社には産休や育児休暇がしっかりしていませんので、出産を期に辞めないといけないと思われます。 主人の勤め先は、土・日・祝休み。 平日は9時から5時の仕事でほとんど残業がない仕事をしています。 主人の勤め先は、福利厚生面でもしっかりしていて、男性でも育児休暇が取れるらしいです。(まだ取った人はいないみたいですけど。) 有給休暇も結構消化できるらしいので、子供の授業参観など交代で行こうか?などと主人は話しておりまして、子育てには全面的に協力すると言ってくれています。 主人のお父さんは仕事一本の方だったらしく、寂しい思いもした事があったそうです。 それなので、自分の子供には、出来るだけ一緒に居る時間を作りたいと言っています。 生活の為、私は定年まで働きたいと思っています。 この先子供が産まれて1年位で保育園へ入れて、主人が保育園の子供の送り迎えをしてくれると言っています。 それなので、私はまたすぐに働きに出たいと思っています。 しかし、私は手に何の職もない&高卒で転職できるの?って言う不安があります。 こう言う仕事が需要があるよ。とかあれば教えて欲しいです。 何か手に職をつける為に、上の学校(専門学校など)にも通う事を考えています。 私は、女だからとか言われて男性と仕事の量や内容に差がつけられるのは嫌です。 なので、パートとかは考えてません。 当たり前なだけ仕事をしたいです。 主人は、しばらく子作りを諦めて、産休や育児休暇の制度のある会社へ転職し仕事に慣れてから、子供を産んだ方が、将来的に楽なんではないか?と言われます。 (1)私が漠然と思っていること。  このまま今の会社に居て、子供が出来たら退職。  1年位で保育園へ預けて転職。 (2)主人の考え  今すぐ産休や育児休暇制度のある会社へ転職。  仕事に慣れてから出産し、育児休暇を取得する  1年位で仕事復帰 どちらがいいでしょうか? また、こんな仕事はどう?って言うのがあれば教えて欲しいです。 漠然としててすいません。

  • 常識がない

    職場のメールでお客様相手のメールにccに上司をいれることは常識でしょうか。 派遣の営業事務です。 内容で判断をして、お客様に対するすべてのメールのCCに上司を入れるということはしていませんでした。 前任者が入れないと言っていたためです。 ですが私は新人が故に入れなければいけないと気付かされました。 上司には、読む読まない別として自分しか入ってないと責任を問われるのは私だと。上司だとしてもそのメールに名前がない限り責任がとれないから、あなたの為に入れた方がいいと言われました。 また、忙しそうな時に話をすると迷惑だったかなと思う反応があり 必要最低限(例えば販売店とのやりとやり中はいちいち報告せず、お客様が買うとなれば上司に経緯を話すなど)のみの話をしていました。 が、それもよくないのだろうと思います。 前のことだとCCに入れてもないですし随時報告もしていないので、それが今になって話がついて上司に報告すると、メールに入っていないから分からない…ということになるんだろうなと思います。 上司に言われてからはすべてCCに入れています。。 私は今までサービス業が主で、営業事務は初めてです。 CCの件もそうですし、どこからどこまで報告して良くて、しなくていいのか… 私には常識がないのかと考える日々です。 この辺の感覚は常識でしょうか。 またこのように忙しい時に話をかけると うっとおしそうに反応する上司が初めてで 合わないと思っています。 どんな理由でこの派遣を現契約で終わろうか迷っています。 前も1度も辞めるとなってせっとくされたので もうせっとくされない辞め方をしたいです。。

  • 女性自衛官の育児休暇中の給料は?

    女性自衛官です。今年結婚予定なのですが、周りに結婚して出産した先輩、後輩がいないので、質問します。 結婚したら子供はほしいなと思ってるんですが、育児休暇中は給料の何%かもらえるのでしょうか。 それは士長でも同じでしょうか・・。 ボーナスはさすがにもらえないんですかね・・・。貯金があまりないので、子供は欲しいですが、いくらあれば大丈夫なのかわからなくて、とても不安です。 育児休暇中にボーナス支給がないなら、車を買うのをあきらめてそのぶん子育ての費用にまわしたいと思います。 誰かわかる方いましたら、教えてください。 周りの男の人には聞きづらくて・・・。よろしくお願いします。

  • 一般常識の学び方について

    こんにちは初めまして 当方20代真ん中前の事務職の女です 様々事情が有り、居場所と職を転々として五年目に入りますがそんな中 新たに現在勤め始めてもう直ぐ三ヶ月ですが上司からよく、一般常識が無い と言われます。 一番は年長様から見たときに私が常に足りない事を仕出かしてるのが要因ですけれど その足りないと周りから思われることに関して問題の私自身が一番気が付かないのです。 気が付かずに言動を起こして→常識無いなぁ、恥ずかしいなぁ と後からお話を受けます。 そう職場の方が言ってくださるからこそ、と 私も一般常識を学びなおして、更生しようと考えているのですが そもそも一般常識は何処で学べるのかという話です。 そこで質問です。 皆様は何処で一般常識を学びましたか?(家庭環境以外) 正確には社会に出てからどのように学びましたか? きっと要因は私の生きてきた道(他人につながりを求めない/独りで何でもしたがる/学生時代にも群れるのが嫌で友達を作らなかった/従って人生経験のあまりの少なさ)に有るのだと思うのですが 其処に原因を求めても解決策にはなりませんので置いといて 今後「常識が無い」といわれないように非常識を直すには どう気をつけたらいいかを、そして「常識」という曖昧な物に関して どの様なベクトルで直す努力をすればいいかを 諸先輩方にご指導願いたく存じます。 お恥ずかしい話ですが何卒 宜しく御願い致します。

  • 「手ぶら」で通勤するのってやっぱり非常識?!

    「手ぶら」で通勤するのってやっぱり非常識?! 皆さんは「手ぶら」で出勤することについてどう思いますか? 主に室内で事務作業をする会社員や公務員であり、 仕事に必要な筆記用具は職場にあることを前提とします。 問題ないと思いますか?それとも非常識だと思いますか? 私も会社員時代に、ちょっとしたオシャレ感覚で、 さりげなく「手ぶら」通勤をしてみました。 いや、本当はその日が午後から休みだったので、 カバンを持って行くのが面倒になっただけなんですけど。w 何食わぬ顔で出勤し、朝の段階ではバレませんでしたが、 帰り際に見事にバレて呼び止められました。 「淵本くん、手ぶらとは何だね?手ぶらとは?」 「ウチはね、ヤクザの事務所じゃないんだよ!」 こんな感じで怒られ、ふてくされながら職場を後にして、 帰り道に憂さ晴らしをした覚えがあります。 (ちなみにワイシャツは白でないと怒られる会社でした。) こういうのって、それぞれの職場の社風によるんですかね?

専門家に質問してみよう