• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:調停の後、相手方に待ち伏せされたら怖い)

調停後、待ち伏せされるリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • 調停後、相手方に待ち伏せされる可能性があり、それに対してどのような対策を取るべきか悩んでいます。
  • 調停の日に待ち伏せされるリスクがあるため、異なる日程を調整するなど待ち伏せを避ける方法を探しています。
  • 調停の申し込みを考えていますが、相手方に待ち伏せされる不安があります。腕力で負ける可能性もあるため、対策が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手方との調停日をずらすことは、調停の内容にもよりますが、可能であることもありますので、調停委員か裁判所へ問合せましょう。違えたとしても、1~2日か午前と午後くらいでしょうが。

kooriyu
質問者

お礼

お教えくださりありがとうございます。 調停を申し込む際に、調停委員か裁判所へ相談しようと思います。 大変お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 待ち伏せした、された経験のある方教えて下さい。

    入社一年目の19歳です。入社当初から7歳年上の先輩Aさん(隣の課)に好意的に 接して頂いていたのですが、最近いつも社内で待ち伏せをされるようになりました。 社内を歩いていると曲がり角や階段の踊り場、廊下に面している部屋から タイミングよく出てきて「よっ!偶然だね」みたいな態度で接してきます。 最初は本当に偶然だと思っていたのですが、その後何度もAさんがスタンバイしている 所を見てしまい(影から覗いてみたら同じ所を行ったりきたりしていました)、今はAさんと 顔を会わせるのが怖い毎日です…。 自分が待ち伏せというものをされてみて気がついたのですが、 大抵待ち伏せされる方は相手に待ち伏せされていたという事に気がつくけど、 でも相手にはそれを悟られないように対応してしまうと思います。 そこで質問なのですが、 (1)待ち伏せをされた経験がある方は、偶然を装って待ち伏せをしていた人と顔を会わせた時   どのような心境・態度を取りましたか? (2)誰かを待ち伏せした経験がある方は、その相手に自分が待ち伏せしていた事が   バレているとかは考えた事はないのですか? ちなみにAさんには好意的な態度で接して頂いてはおりますが、告白などはされておりません。

  • 待ち伏せって...??

    男、学生です。付き合って3ヶ月ほどの彼女がいて両思いなのですが。 理由あって僕のほうがいきなり連絡できなくなった(1日と少し)ので、報告と謝罪のため会いにいこうと思うのですが。 会いに行く際に「待ち伏せする」って引かれますかね...?? 毎日メールをしていたので、ひどく不安になっていると思うのですが.. ご意見聞かせてください。 ちなみに、まだ手を繋ぐ程度の仲です。

  • 毎日社内で待ち伏せされています!怖いです・・・

    以前別のIDで待ち伏せに関しての質問をさせて頂いたのですが、 今回再質問させて頂きました。 私は入社2年目の事務職です。入社当初から先輩Aさん(隣の課)に好意的に 接して頂いていたのですが、そのうち社内で待ち伏せをされるようになりました。 社内を歩いていると曲がり角や階段の踊り場、廊下に面している部屋から タイミングよく出てきて「よっ!偶然だね」みたいな態度で接してきます。 最初は本当に偶然だと思っていたのですが、その後何度もAさんがスタンバイしている 所を見てしまい(影から覗いてみたら同じ所を行ったりきたりしていました)、 Aさんと顔を会わせるのが怖い毎日です…。 自分が待ち伏せというものをされてみて気がついたのですが、 大抵待ち伏せされる方は相手に待ち伏せされていたという事に気がつくけど、 でも相手にはそれを悟られないように対応してしまうと思います。 そこで質問なのですが、 (1)待ち伏せをされた経験がある方は、偶然を装って待ち伏せをしていた人と顔を会わせた時   どのような心境・態度を取りましたか? (2)誰かを待ち伏せした経験がある方は、その相手に自分が待ち伏せしていた事が   バレているとかは考えた事はないのですか? (3)待ち伏せについてどう思われますか? 上記の(1)~(3)のどれかでお答え頂けたらと思います。 ちなみに半年前にAさんに告白され、待ち伏せの事は伏せた理由でお断りしました。 しかし最近母の看病の事でもしかしたら退職するかもしれないと言う話が 社内に広まってからまた待ち伏せがすごくなってしまいました。

  • 調停の管轄について

    困っています。 おわかりの方がおられましたら、ご教示いただけると、大変助かります。 離婚をしました。 子(一歳)の親権は相手方となりました。 面会交流についてはもめて決まりませんでした。 再度、子の面会交流について調停を申し立てようと思います。 相手方親族は粗暴で『暴力団員を連れ、待ち伏せしたるけん』などと多数の脅迫電話がありました。 家庭裁判所に上申を行い、相手方ではなく申立てたこちらの住所を管轄する家庭裁判所で調停を行うことは可能でしょうか? 現在まで接近禁止命令などは申し立てておらず、警察には相談とパトロールのみです。被害届は出していません。 相手方の住所地の地方に行くと、やはり怖いです。 新幹線で一時間半かかりますが、警察からも事件発生防止のため、その地方には絶対行かないように言われています。 最初は家庭裁判所の内部で、家裁調査官立ち会いで面会交流をしたいと考えています。 待ち伏せを警戒して家庭裁判所に通うのは大変過ぎるので、申立て人の住所を管轄する家庭裁判所で調停や面会はできるのでしょうか? 自分で書いていても、そんな相手方ですので、面会は実現が難しいかな…とは思います。 しかし、子にはどうしても会いたい思いが募ります。 おわかりの方、ご教示願います。

  • 柔道の実用性

    柔道は同じ体重と腕力と実力が同じ者同士には簡単に技を決める事が出来ないので実戦ではあまり過信してはいけません! 100㎏が50㎏に技を仕掛けるとかこれは有効です! 100㎏100㎏ 100㎏90㎏ 100㎏80㎏ 程度では背負い投げなんて容易には出来ません! それに柔道は裸ではかけれる技が極端に限られてきます。 レスリングこそ最強なのです! 裸と服 両方で腕力、体重 脊柱規律筋が強い方が確実に勝ててしまいます。 私は柔道は200センチ200㎏とか物凄くデカイ奴がそれ以下の余裕で勝てる奴等をより余裕で制圧する補助的なものとしか思えません。 柔道派の方いますか? やはり柔道の不完全さの自責の念はありますか? YouTubeでの65㎏が120㎏に柔道で技を取ったものがありますが あんなものは真意の域を出ません! なぜなら? 120㎏は足を使わないルールだったからです。 これはボルトが足を使わずに車椅子で一般人と100メートル走を勝負するようなものです。 それくらい不利だからです。 それにヤラセの可能性もあります。 例え柔道ど素人の120㎏としても 65㎏の柔道有段者に足を使わずに勝負は卑怯過ぎますね。 それですから65㎏は有段者にも関わらず 圧倒出来ないのですから それに実戦では有り得ない状況です。 実戦では柔道なんてしなくても接近戦で勝てますから総合ルールでは柔道しか出来ない者は余裕で負けますから。 良いですか? 例えば柔道強い奴がいました! それは柔道が強いのではなく元からのその柔道が強い巨漢が強いだけの話です! 柔道のみの勝負なら有段者が圧倒的強いですが プロレスラーと取っ組み合いなれば話になりません! なので私も柔道は見切りをつけました。 ご意見ご感想お待ちしてます。

  • 別居・離婚調停中の相手の接触

    私の知人が、旦那さんとのことで悩んでいましたので相談にのっていました。 旦那さんとの性格の不一致から始まり、過去の嫁姑問題、性生活の強要、異常なほどの妻への執着があり、地域の市区町村で行なっている法律相談では「DV」(ドメスティックバイオレンス)と相談員の方からは言われたそうです。 そんな旦那さんに嫌気をさして別居をした知人が家庭裁判所への調停を申し込みました。 別居先は親族の家に落ち着いています。 しかし3回の調停が終わってしばらくしてから、離婚を拒む旦那さんが、知人をたまたま街で見かけたようで、待ち伏せをして無理やり家に連れ戻そうとしたそうです。 知人が乗って来た車も合鍵を使って知らない間に移動して、逃げれないように準備をしていたようです。 バッグは取られそうになるし、服は引っ張られて破れたり、指は打撲をしたりと、精神的にも身体的にもダメージを負ってしまったようです。 結局相手が望む、調停以外で二人で話し合うことを承諾して車を返してもらい逃げることはできたそうですが・・・ 今回はこれからの対応をご相談したいのです。 ※調停中ですので担当の調停委員の方に電話をして相談したほ うが 良いのでしょうか? ※自分勝手に相手が望むような、調停以外での話し合いをして良いも のなのか? ※身体の安全のために接触ができないようにする手立てはないのか? その他になにか良い手立てはないでしょうか? 知人も仕事にも行けないほどショックを受けています。 どうかご教授をよろしくお願いします。

  • 相手が調停にこなかった場合

    数日前に質問させてもらいました。その時は、色々お世話になりました。 過去の質問: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3136878.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333893.html 今日、調停の日だったのですが、父が調停に行って調停員と話おわり、少し待ってくださいと言われ、相手方のほうに行ったら、相手は弁護士をたてていて、今日はこないとの事でした。 こんな祖父の土地がひとつだけある中で、半分にわかれているにも関わらず、どうして全部自分の物にしたいと思うのかわかりませんが、話し合いをしようとせず、弁護士までたてているそうです。 叔母の考えが全くわかりませんが、叔母は母子家庭です。子供が一人いて、今年大学に入りました。その子供の教育費を18になるまで貰っていたのが、18歳すぎたから貰えなくなったのかわかりませんが、それで大学にも行かせたいし、家のローンもあるしでお金がないといつも言っていました。 それが原因か何かわかりませんが、家の半分の土地を登記すると言ったら、登記するなら、金をくれとの事でした。 これで弁護士をたてても、弁護士は何をこちらに求めてくるのでしょうか? 遺産を兄弟分ずつわけるのが法律なのに…。 来月にまた調停はもちこされました。 こちらも弁護士をたてなくてはいけないんでしょうか? こちらの要求は、半分の土地、お墓の相続(父が長男なので)、祖父の遺骨を早めに納骨すること(半年以上も経過しています)だけです。これって難しい問題なのでしょうか? うちもお金がないので調停ですめば…と思っていた矢先、弁護士です…。 次はどういう対策をたててればいいんでしょうか?

  • 調停について

    昨年7月に婚姻費用の調停を申立て、未だ成立しておりません。 ほぼ決まりかけており、一応12月からはその金額で入金があります。 しかし、まだ成立してなく、次回成立かというところで相手方が 仕事の都合で調停に来られないと私にメールがありました。 裁判所にその連絡をしているかどうかはわかりませんが、 このような場合、私から裁判所にどうしたらいいか聞いた方が いいのでしょうか?例えば別の日にするとか? それとも、裁判所には何も連絡をせず、予定していたその日に出向き、 話しをするのがいいのでしょうか? 予定してあった調停の日まであまり日がなく、困っております。 ほぼ決まりかけていても、相手が来ていなければ成立はしないですよね? どなたか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 調停員の言葉に落ち込んでいます

    今日、家庭裁判所で養育費と慰謝料の調停がありました。 細かく書くと長くなるので端折りますが、去年の6月に元夫に騙された形で離婚届にハンコを押し、離婚届を出した途端にまったく連絡が取れなくなりました。 そして今日の調停ですが、連絡の取れない相手だったので今日来るかどうかも不安だったのですが来ました。 ところが、相手の事情を聞いた調停員が、相手方が臨時雇いの勤めであること、前の奥さんとの子供に養育費を払っているから慰謝料は無理で養育費も相当減額されることを言ってきました。 そしてそんな男と結婚したあなたに責任があるというのです。 そんなことは騙されたとわかった時点で何度も自分を責めました。 考えに行き詰り、もうこんな私は死ぬしかないいう所までいきました。 でも当時1歳にもなっていない子供をおいて逝くわけにはいかず、子供を大事に育てることで私なりの責任を取ろうと思ったのです。 今回、調停でそんなことを言われるとは思ってもいなかったので、とてもショックでまた落ち込んでしまいました。 また同じ事を言われるのではないかと思うと今から次の調停が憂鬱です。 調停・調停員とはみんなこんな感じなのでしょうか? 「こんな男を選んだあなたに責任がある」なんて言っていたらもう調停自体成り立たないような気がするのですが、私の考え違いでしょうか、、、? 幼子を抱え、路頭に迷う寸前で途方に暮れていた離婚直後のことなどを考えると、まるで相手方の肩を持つような調停員のそんな言葉が信じられません。 そんな無責任に母子を捨て去った相手の責任や義務は問えないのでしょうか、、、 なんだかそんな調停員のする調停で時間を割いても意味のないものにしかならないのではないかととても不安です。 もう落ち込んでしまって何をする気力もなくなってきてしまいました。 我慢するしかないのでしょうか、、、

  • 調停の時期は、早められるか

    私が購入しようとしている土地に関連して、地主(配偶者)が、その土地の相続問題で4年の期間、調停にかかっていて、その問題が解決するまでは売買しない(できない?)と言われています。 先日10月1日の調停で、その地主は、争いの相手方の条件を全てのみますと告げました。当日、相手方は調停に来ていませんでした。調停委員長?は、「次回の調停は11月30日とし、本日の内容を相手方に告げ、この調停を終了します。」と話したそうです。 当方は、できれば11月30日を待たずに、1日も早く売買契約をかわしたいと考えていますが、次期調停を早めることはできるものなのでしょうか。どなたか方法等ご存知の方がおりましたら、宜しくお願い致します。 また、相手方の気変わりなどで、11月30日の調停で結審しないこともあるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。