• 締切済み

ソフトテニスのルールについて

僕は中学1年生で少し前にソフトテニス部に入ったばかりです。 ソフトテニスのルールについて質問なんですが、チェンジサイズ と チェンジサービス とはどんなときに言えばいいんですか?

noname#41833

みんなの回答

• rimemumma
回答No.3

No.1です。 No.2さんのおっしゃる通り チェンジサイドのセット数が間違っていました。 Sanzeninさん、ごめんなさい☆☆ 正しくは奇数セットの後ですね。 ↓↓ルールが簡単に載っています。良ければ一度見てください。

参考URL:
http://www.ka1.koalanet.ne.jp/~nanbu-j/dannteni2/newpage3.html
  • chicken61
回答No.2

こんにちわ^^ No1さんと全く逆の答えなんで恐縮ですが、間違って覚えたら困るんで・・・。 奇数ゲームが終わったとき:チェンジサイズ(チェンジコート) 偶数ゲームが終わったとき:チェンジサービス 詳しくは第23条を見てください^^; 他にも色々ルールがのってますよ!

参考URL:
http://www.soft-tennis.com/association/kisoku/2003.07/kisoku_pld0307.html
  • rimemumma
回答No.1

10年程前、学生の頃にソフトテニスをしていました。 細かいルールは忘れてしまっているので参考までに・・・。 ・5セットマッチの場合・ チェンジサイズ(サイド?) ・・・2セット目、4セット目の後にコートの場所(左右)を交代する事 チェンジサービス ・・・1セット目、3セット目にコートの場所は交代せずにサーブ権のみ交代する事 ちなみに、5セット目はチェンジサイド・サービスとも何回も行われます。私も主審の時に「今はどっち!?」と頭が混乱したことがあるので、↑1~4セット目までのルールを覚えてから教えてもらった方がいいと思います。 ↑↑ちょっと分かりにくいと思いますが結論! チェンジサイド→互いのコートの場所を交代する時に言う。 チェンジサービス→サーブ権の交代の時に言う。 ですね。 硬式テニスでも同じ事をしますよ♪ 平等になるようにってことでしょうね。 毎日暑いですがソフトテニスがんばってくださいね。

質問者

お礼

分かりやすく説明してくださってありがとうございました これで今度の部活のときに審判が出来ます。 本当にありがとうございました<(_ _)>