• 締切済み

NTTフレッツ光接続

私は、現在、NTTのフレッツADSLを利用しています。 今度、フレッツ光に変更します。 疑問があります。 疑問1  光にした際に、パソコンに設定を施したりしますでしょうか?それとも、モデムにLANケーブルをつなげばすぐに光が使用できますか? 疑問2 パソコンを設定する場合、メール環境の設定も必要ですか? 疑問3 メールのバックアップなど必要でしょうか? いくつか疑問がありますが、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

西日本地域の場合、光サービスにもBフレッツと光プレミアムがあるのですが、速度、またサービス面等で光プレミアムが良いです(東日本にも相当のサービスがあると思います)。光プレミアムはCTU(ルータ)まで通信事業者のレンタルとなり回線料金に含まれています。  また、ウイルスバスターのOEM版も付属していますのでウイルス対策ソフトの更新料が節約できます。  オプションで光でんわ(月額500円)を契約して、アナログ電話から移行すれば電話の月額使用料金、通話料金(全国一律8円/3分)など安くなります。安くなった分、ナンバーディスプレイとナンバーリクエストを契約しています。  速度は僕の場合、結構でます。地域IP網内なら70Mbpsくらい出るときもあります。インターネットはプロバイダにもよると思います。ADSLは安定して速いと思います。 以下、光プレミアムとして回答します。 疑問1  接続関係はルータに設定するのでPCは必ずしも設定不要なのですが、フレッツのスタートアップツールをインストールしていた方がメンテナンスとか利用には便利です。付属するウイルスバスターもインストールする必要があります。 疑問2 プロバイダが変更なくメールアドレスがかわらなけば変更の必要ありません。 疑問3 必要ありません。  

• kazuof23
回答No.3

NTTの固定電話を使っているなら休止扱いにして同一番号移行でひかり電話に乗り換えましょう、基本料金が1785円/月→525円/月に低減でき、切り替え後の通話料金は全国一律8.4円/3分になります。 同番移行の切り替えは工事費として2100円掛かります。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 今のADSLはどのようにネットにつないでいますか? ルーターを使っているのであれば、全てパソコン外の世界で変更が行われますので、パソコン内一切変更ありません。 パソコンからフレッツ接続ツールを使っているのであれば、ADSL用とBフレッツ用で何か変わるかもしれない(変わらないかもしれない)ので確認だけはして見ましょう。 でも、重要なのはBフレッツをどうやって接続するのか?です。 ルーターなのか、接続ツールなのか…。それが現在と異なれば、それなりの設定が必要です。 Q1:上記にて Q2:そのままで大丈夫です。 Q3:バックアップは取っておくに越した事ありません。絶対ではありませんが、念のために。 でわ!

• tukusi2
回答No.1

1については工事の人がやってくれますよ。 2 必要ないと思います。 3 必要ないですね。 ただ、私の感想ですが、ADSLと速度は変わりませんでした。 高くなっただけ損した気分。