• ベストアンサー

Bフレッツ●ひかり電話でAirMac使えますか?

初心者です。 御指導をお願いします。 現在 フレッツADSLを使いADSLモデム→AirMac Express→PowerBookの環境で利用しております。 今度 NTTの光ファイバーが開通する為にBフレッツ(ファミリータイプ)にひかり電話の環境で無線LANの利用を考えております。 下記の環境で問題無く無線LANが構築できるのでしょうか?ご教示下さい。 (NTTのHPを見ると無線が可能なのはWindowsのみの様な書き方をしているのですが。。) [新環境] 光ファイバーケーブル→回路終端装置→ひかり電話対応装置*1→AirMacExpress及び電話→PowerBook *1:RT-200NE 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

同じ環境でAirMacを問題なく使用しています。 ただし、NTT貸借のルータはRT-200NEでなく、WBC V110Mです。 http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/ しかし、たいした差はないでしょう。 なお、RT-200NE、WBC V110Mはルータ内蔵なので、AirMac ExpressのDHCPサーバ機能を切って使用したほうがいいでしょう。 > (NTTのHPを見ると無線が可能なのはWindowsのみの様な書き方をしているのですが。。) 無線LANの規格は、IEEE802.11という国際規格標準化団体が策定したものであって、Microsoftが策定しているものではありません。ゆえにWindowsでのみ使える無線LAN規格というものはありません。ご心配なく。

koba50
質問者

お礼

hirawoさん 早速の回答有り難うございます。 更にこの欄で質問して良いのか判りませんが、 1)現在の環境下でiChatを楽しんでいるのですが、[新環境]でも可能かどうかご存知でしたらご教示ください。(ルーターが間に入ると上手く行かない記事を以前に読んだものですから。。) 2)hirawoさんご回答で「AirMac ExpressのDHCPサーバ機能を切って使用。。。」を具体的に記述している参考HP等があればご教示ください。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>asucaさんは[新環境]と似たようなところでiChatのご経験が有りますでしょうか? 実際にひかり電話環境で使っています。 OCNのIP電話の時はiChatで映像を受信できなかったりしたのですがひかり電話にしてからは問題なく行えています。 相手が光り電話もしくはADSLだったら動画もスムーズで音声もとぎれることなく行えています。

koba50
質問者

お礼

度々の回答そして実績情報 誠に有難うございました。 Bフレッツを導入方向で考えます。

• asuca
回答No.3

Airmac Expressをブリッジモードにしてやれば大丈夫です。 ブリッジモードにするにはAirmac Expressの設定の「ネットワーク」タブの「IPアドレスを割り当てる」のチェックをはずします。 これでiChatも問題なく使えます。

koba50
質問者

お礼

回答有難うございます。 インターネット系の仕組みに疎く勉強中です。 ところでasucaさんは[新環境]と似たようなところでiChatのご経験が 有りますでしょうか?   又 光ファイバー、AirMac ,iChat等を組み合わせた導入事例等を紹介した関連記事があれば紹介頂きたく。

• harawo
回答No.2

1)現在の環境下でiChatを楽しんでいるのですが、[新環境]でも可能かどうかご存知でしたらご教示ください。(ルーターが間に入ると上手く行かない記事を以前に読んだものですから。。) AirMac Expressはデフォルトでルータとして機能しています。現状iChatをお楽しみなっているのなら、引き続きお楽しみになれるでしょう。 2)hirawoさんご回答で「AirMac ExpressのDHCPサーバ機能を切って使用。。。」を具体的に記述している参考HP等があればご教示ください。 AirMac ヘルプで「ベースステーションがルーターに接続されている場合」をキーワードにして検索してください。 いちいちインターネット上で調べる必要はありませんし、マニュアルにも記載があるのではありませんか?

koba50
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせてください。