• ベストアンサー

NTT フレッツADSLについて

NTTからフレッツADSLのモデムをレンタルしているのですが、このモデムの情報がNTTへ送られているのでしょうか? (あなたのモデムはNTTからレンタルされています)というような具合で。 なぜならば今後、電気店でモデムを購入したものを使おうと考えていますが、レンタルモデムを外した場合、NTTから当社のモデムをお使いください、というような催促のメールや電話等があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>NTTからフレッツADSLのモデムをレンタルしているのですが、 >このモデムの情報がNTTへ送られているのでしょうか? 無いと思われます。INS64でしたら何とも言えませんが? >催促のメールや電話等があるのでしょうか? 不明なので、催促が来たらモデムの解約を申し出を行ったら如何でしょうか  また、レンタルモデムですから。レンタルの解除しないと月々の定額のレンタル料とられますけれど・・?

jyouten
質問者

お礼

大変参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.4

>>なぜならば今後、電気店でモデムを購入したものを使おうと考えていますが 最初から、レンタル料を払う気がないのでモデムを買って来て レンタルなしで使っています。申込の時に因みにどちらのメーカー と聞かれましたが個人的な興味の様でしたよ。答えたら、質問した 人と同じメーカーで私と同じですと帰ってきました。 NTTの職員でも自前のモデムを用意しているのだから別に気にする 必要もないでしょう。 買う際にはフレッツADSL対応とあるものを買いました。 間違ってもヤフー対応は買わない様にしましょう。 ADSLの方式が違うので使えません。

jyouten
質問者

お礼

とても参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

• epson01
回答No.3

NTTの知ろうと思えば、MACアドレスというのがありますので、わかってしまいます。しかし、レンタルしたからといって、それを使わないと駄目なわけはありませんので、接続していなくても、お金(レンタル料)さえ払っていれば、なんらとがめられる事はありません。そのような連絡はないと思いますが万が一あっても、使っていませんでいいです。それより、別のモデムを使ったのであれば、レンタル料を安くするためにも早めにモデムを返却しましょう。

• asuca
回答No.2

レンタルであっても他社製の物を使ったとしてもモデム情報がNTTに送られたりNTTから何らかのアクションがあることはありません。 購入したらNTTに連絡してレンタルしているモデムを引き取ってもらいレンタル契約も解除してやってkづあさい。 何も問題はありません。

jyouten
質問者

お礼

とても安心しました。また機会がありましたらよろしくお願いします。