• ベストアンサー

社会保険のしくみ

少し長い質問ですが、よろしくお願いします。 去年の12月頃にパート勤めしているスーパーの社会保険に加入いたしました。 この、社会保険での質問なんですが、 1.病院に行き、そこで治療を受けた。この場合、会社の方にはどこまでの情報が行くのでしょうか?例えば、どこの病院でどんな治療をして どのくらいの金額がかかったのか? 2.会社の方に、1のような情報が行っている場合、どこまでの位の人がこの情報を知りえるのか? 例えば、私の仕事場の場合、スーパーなので 【本社(本部)>店長>総務統括>各統括>各マネージャー】と言う感じなのですが、店長以下の人員でどの程度までの人が私の個人情報を知りえる事ができるのでしょうか? 3.私はまだ受け取ったことはないのですが、他の社会保険加入者は毎年保険証を使うと、明細票?でしょうか?を貰っていたようなのですが、これが反映するのはいつからいつまでの間なのでしょうか? 例えば、去年の12月から今年の7月間に病院行ったとして 会社に伝わるのは、どのくらいのペースなのでしょうか? 最後に受けたのが7月の31日として、この情報が会社に反映するのは何日くらいかかるのでしょうか? なにぶん社会保険の仕組みを全くわかっていませんので、 少し変な質問かもしれませんが どうかご存知の方おられましたらご助力お願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

1.会社に情報が流れることはありません。 2.誰も知りません。 3.医療費明細は、健康保険によって扱いが変わります。毎月、四半期、毎年発行とその健康保険によってばらばらです。発行しないところもあります。これは、直接健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認ください。 医療費明細の情報源はレセプト(医者からの請求書)です。これは、診療を受けた月から2ヶ月遅れで健康保険に届きます。それをどのようにして、明細に反映しているかは、その健康保険の自由です。配布方法は、会社経由ですが、封をしたまま配られると思われます。

uriboumax
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 とっても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、社会保険とひとくくりにされますが、社会保険を扱う団体は 複数あり、公法人です。 ですので、個人が所属している会社とは別の組織です。 このため、個人情報が会社側に伝わることはありません。 利用明細に関しては、上に記載のとおり団体が複数あるため、 どのくらい と具体的な回答は難しいです。 私の場合では、だいたい2ヶ月遅れくらいで単月の利用明細が会社に届き、 明細などと一緒に渡される形となっています。

uriboumax
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 とっても勉強になりました。 ありがとうございました!