• ベストアンサー

昔、日本にもラウンドアバウト式交差点ってあったのでしょうか?

欧米なんかによくある、グルグル周る(ロータリー)タイプの 道路交差点、今の日本には皆無ですが、どこかでその昔は日本にも あったとどこかで聞いたか、読んだ覚えがあるのですが、詳細を ご存知方いたら、いつ頃、なぜ無くなってしまったのかなど、知りたい のですが。

• niro55
  • お礼率75% (183/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgshop
回答No.5

再度の書き込みです。 千葉のそれの正確な位置は京成みどり台駅(JR西千葉駅から北西400mくらい)の西80mぐらいにあります。 もしかしたらniro55さんのおっしゃる交差点とは違うかもしれませんのでまづは地図でご確認ください。一方通行1車線のロータリーから5本の道が放射状にのびています。

niro55
質問者

お礼

ほほぉ。詳細ありがとうございます。近々行ってみたいと思います。 (カメラでも持って 笑)

その他の回答 (4)

• mgshop
回答No.4

千葉にも小さいのがありますよ。(千葉大の近く) 国道58号線にも嘉手納ロータリーとか言うのがあったと思います。

niro55
質問者

お礼

お、千葉ですかこれならすぐにでも見に行けそう! 小さいのというと、一車線ずつってことですかね? 外国でも通常は1車線ですが、街中や幹線道路なんかだと 2車線以上のデカイのが見られます。 有名なパリの凱旋門のところなんて8車線だったか!? ありがとうございました。

• hanbo
回答No.3

北海道の釧路市、旭川市にあります。ロータリー、ロータリー交差点と呼んでいます。

niro55
質問者

お礼

ほう。あるんですねぇ日本にもいくつか! 情報ありがとうございます。いつか行ってみます。

• BillMie
回答No.2

ちょっと違うかも知れませんが... 兵庫県にドライブに行った時、豊岡市で街中にロータリーがあって戸惑ったことがありました。 細かいことはよく覚えていないのですが... このようなところも「ラウンドアバウト式交差点」と呼ぶのでしょうか? あ、回答なのに質問してしまった... ごめんなさい。 http://www.mapion.co.jp/c/f?el=134/49/19.112&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/32/37.046&size=500,500 http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E134.49.20.7&map=N35.32.37.2&zm=11

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=134/49/25.534&scl=20000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=35/32/25.498
niro55
質問者

お礼

お~ここにもあるようですね!地図見ました。 これまた見に行ってみたいなぁ。 通行方法は、どんななんでしょうか?? 呼び名は英国式だと「ラウンドアバウト」らしいです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 先週、北海道の釧路に行きましたがそこでは今も街の真ん中にその交差点がありましたよ。「ロータリー」と呼ばれていました。 有名な幣舞橋のたもとです。タクシーの運転手さんは独特のルールがあって慣れればとても合理的だけど、地方から来てとまどうドライバーも多いと言っていました。

niro55
質問者

お礼

え、今でもあるところにはあるんですかぁー!初耳です。 外国人に聞かれて日本には皆無だ!と言ってしまった.. むむ見に行きたいです、それだけのために東京から(笑)